• 締切済み

ディスプレイが黄色く変色します

現在、MITSUBISHIのDaiamondtronM2 RDF173HというCRTディスプレイを使用しています。 最近になって、PCを使用しているとディスプレイの全体が黄色く変色してくるようになりました。 ディスプレイの電源を入れなおしたり、画面のリフレッシュレートを変更すると元に戻るのですが、すぐに黄色く変色してしまいます。 この現象、どうすれば直るのでしょうか?・・・ 日常、よくPCを使用するのでコレには困ってます・・・ どうか回答お願いいたします。 (P.S. グラフィックボードは「玄人思考GFX5600-A256C」を使用してます。←グラボとの兼ね合いもあるかもしれないので参考までに・・・)

noname#6972
noname#6972

みんなの回答

  • oyajidayo
  • ベストアンサー率33% (57/171)
回答No.5

私も以前会社の三菱製CRTで同様の現象を経験しました。 原因はCRTと本体を接続するコネクタ部分の不良でした。 ケーブルをある位置で保持すると接触が良くなり黄色っぽいのが正常になりました。 ケーブル側の問題か本体側の問題かわからないうちに 廃棄処分になってしまいました。

回答No.4

案外、ケーブル部の接触不良も考えられます。 今度黄色くなったら、ケーブルをユサユサと 揺さぶってみてくださいな。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.3

ディスプレイ本体の故障と思われます。 おそらく半田の接触不良でしょう。 保証時間ないで有れば無償修理が受けれます。 期間外なら、買い換えがベターだと思います。

回答No.2

モニターが悪いのか、グラボが悪いのか、切り分ける為にモニターを別に一台用意できませんか?

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.1

私も全く同じ症状でした。しかも、買って 3日目くらいにそうなったので、 メーカーに問い合わせたら新品に交換して くれましたが・・・。また違うのかなぁ・・?

関連するQ&A

  • CRTディスプレイについて。

    CRTモニターについて質問です。 現在CRTモニターの購入を検討しています。 今使っている液晶モニターででる最大リフレッシュレートが60Hzです。 これだと1秒間に60回しか更新がないという事だと知りました。 CRTモニターの発熱量や大きさを考えると悩ましいところではありますが、リフレッシュレートが100をこえる事も可能だと知り検討しています。 使用用途はFPSです。 その他は液晶モニターで対応するつもりです。 そこで質問です。 リフレッシュレートとはグラボの性能とモニターの性能で決まるという話を耳にしたのですが、どのようにして見分ければいいのでしょうか?? 自分の今のグラボがNVIDIA GeForce GTX 285 (1024 MB)です。 このグラボに対してCRTディスプレイはどのようなものを選べばいいのでしょうか?? CRTモニターであれば、どれをとってもリフレッシュレートが上であるという事なのでしょうか?? もしくわ、物によっては相性の問題などで、リフレッシュレートが下がる、といったような事がおきるのでしょうか??。 回答お待ちしております。

  • ディスプレイがちらつきます

    ディスプレイがちらつきます。 以前も同じような現象が起きてリフレッシュレートを 最適にしたら直ったんですが、肝心のリフレッシュレートが見当たりません。 デスクトップで右クリ→画面のプロパティ→設定 →詳細→アダプタの所にあるはずなのですが ありません。 どうやったらこのちらつき直せるんでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。 win98です。ディスプレイはCRTです。

  • ディスプレイがちらつきます。これって寿命!?(T_T)

    ノートパソコンばかりを使っていましたが、 ノートが壊れ、修理に出したため、ひさびさにデスクトップを使ってみました。 すると・・・?なんだか画面がちらつくんです。 ノイズが入るというか、 一瞬ゆがむというのか、 何と表現すれば良いのかわかりませんが、表示がすごく不安定なんです。 頻度は、常時ではなく、1時間に1回(1ゆがみ?)程度で、 1回につき、2,3回ほど、シャッと画面に筋が入るような感じです。 グラフィックドライバを最新にしてみましたが、ちらつきます。 寿命でしょうか??? それとも他に試す何かありますでしょうか。 OSは、WindowsXP Pro SP2 Mitsubishi Diamondtron RDF193H(CRT19型)です。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdf193h/index2.htm 関係あるかどうかわかりませんが、 DirectXのゲームをしているときは、ちらつかないように感じます。 どういう言葉で調べるのが最適なのかわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイ画面のリフレッシュレートとは低いほうがいいのでしょうか?

    ディスプレイ画面のリフレッシュレートとは低いほうがいいのでしょうか? 遅延などが少なくなるのは高いほうがよいのですか?グラボんぼ設定からリフレッシュレートを固定するというのがありますが、640×480 75Hz よりもフルHDのディスプレイなので1920×1080 60Hzのほうがいいのでしょうか?

  • ディスプレイに何も映らない

    数日前からPCの電源をつけると、最初ディスプレイに映っていますが、暫くすると画面が歪み始め、最後は画面が真っ暗になります。 モニタの電源がオレンジの点滅になるので、グラボからの信号が送られていないと思いますが、 電源を入れた当初は使えるというのが原因をわかりにくくしています。 ハードの構成は M/B:AOpen AX3S Pro-U グラボ:Creative 3D Blaster(CT6970) モニタ:MITSUBISHI RDF171S メモリ:ノーブランドの128MB×2 解決法や原因がわかる方お願いします。

  • ディスプレイの揺らぎ

    PCを新たに購入し、以前から使用していたディスプレイに接続しました。 PC、ディスプレイはそれぞれ以下のものです。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/b31j_6110p_2.html#spec http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdf173h/index2.htm デフォルトの設定だと、画面が細かく揺らいでいたため、 あちこち触りながら、ディスプレイは出荷時のモードにリセット、 PCはリフレッシュレートを100Hzに変更しました。 細かい揺らぎはとまったのですが、3から5秒ごとに脈打つように 表示がぼやけます。 ディスプレイのマニュアルでは画面がちらつく場合にはPC側の出力を ノンインターレスモードにしてください、とあるのですが、果たして、 このPCがインターレスモードなのかどうか、どこで設定するものかも よくわかりませんし、そもそもそれが原因かもわかりません。 可能性があることは試してみたいと思いますので、なにか思い当たる ことがあれば教えてください。

  • トリプルディスプレイについて

    現在の環境 PC:Dell OptiPlex GX240 CPU:Pentium4 メモリ256mb OS:win2000 ビデオカード 玄人志向(SPARCLE)製 GFX5200-LA128C 現在この環境で、デュアルディスプレイにしていますが、トリプルディスプレイにしたいと考えています。 トリプルディスプレイにするには、現在の環境に何をプラスすればいいのでしょうか? 今使っているビデオカード 玄人志向(SPARCLE)製 GFX5200-LA128C をもう1枚購入すれば、トリプルディスプレイにできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスプレイの調整が出来ない

    モニタ:MITSUBISHI RDF173H OS:XP HOME 今朝パソコンをつけたら、モニタにREFRESH RATE LOWER THAN RECOMMENDED と言う文字が出て画面がすごく暗くなってしまいました。 モニタの調整ボタンを押したのですが、明るさとコントラストの調整しか出来なくなってます。 明るさ調整で何とか見れる状態にはなったのですが、画面位置が少し斜めになっていて、調整が出来ないので、斜めで見づらいです。 このディスプレイにはSB MODEという写真などを鮮明に写すモードがあるのですが、SB MODE1(写真や絵を鮮明にする)は通常通り明るくなるのですが、SB MODE2(映像を鮮明にする)のほうは真っ暗になってしまいます。 パソコンの設定はリフレッシュレート60ヘルツになっていて、デバイスも正常に動いてます。 電源をしばらく抜いてみて、つなぎなおしたりしたのですが変わりませんでした。 電話しようとしたのですが、電話がPHSしかなくフリーダイヤルにつながらないので、こちらに質問しました。PHSでもつながる電話番号も知ってる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイに何も映らない

    数日前からPCの電源をつけてもディスプレイには何も映らなくなりました。 (今までは問題なく使えていました) 怪しい箇所を調べるために以下のことを行いました。 1)グラボを外して、オンボードのVGAでも映らない。ただし、CPUファンは回っているし、起動時に「ピッ」という音も鳴る。 2)メモリを抜いてPCを起動すると、M/Bからメモリが付いてないと言われる。 ただし、CPUファンは回っているし、起動時に「ピッ」という音も鳴る。 3)CMOSをクリアしても現象は変わらない。 4)別のノートPCを起動し、その画面をディスプレイに映すと画面に映る。 ハードの構成は M/B:AOpen AX3S Pro-U グラボ:Creative 3D Blaster(CT6970) モニタ:MITSUBISHI RDF171S メモリ:ノーブランドの128MB×2 解決法や原因がわかる方お願いします。

  • マルチディスプレイについて教えてください。

    デスクトップPCのモニターをもう一台増設したいと考えています。 コネクターやグラフィックボードなどまったく知識がないため、必要な周辺機器や設定方法を教えていただけますでしょうか。 使用しているPCは「FUJITSU FMV-C630」です。 ディスプレイはMITSUBISHIの「RDTI93E」です。 増設予定のディスプレイは同じくMITSUBISHI「RDTI7ILM」です。 よろしくお願いします。