• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:帰宅時頃の脱力感)

帰宅時頃の脱力感、40代半ばの女性の症状について

このQ&Aのポイント
  • 帰宅時に強い脱力感に襲われる40代半ばの女性の症状について説明します。
  • 仕事の前後に手足の力が入らず、買い物の最中に脱力感を感じることがあります。
  • 甲状腺の機能低下症や血圧のやや高めなどの持病がありますが、検査値は正常範囲です。なぜこの脱力感が起きるのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.1

毎年健康診断は受けてらっしゃいますか? お答えにならないかもしれませんが、私の場合をお知らせしようと思います。 低血糖症状でした。 普通の人は低血糖にならないというのは薬を使っていなければと言う事だと思いますが・・その時は治療前ですから勿論何も飲んでませんし打ってませんでした。 声が小さくなり、(エネルギーが無くなるためです。)何も考えられませんでした。(ブドウ糖が脳の活力の元ですから) 今はベイスンという血糖値なだらかに抑える内服薬と、インスリン注射3回打ちです。 一度、激しく疲れたときに、甘いもの(飴とかジュースとか、脂油成分が無い物です)を摂って15分から30分で嘘のように元気になるんでしたら、内分泌科にいらしたらどうでしょう。 総合病院がいいかなあ。 わかったとたん、眼科にも行かされましたし・・ 違うかもしれませんが、私の時とそっくりな症状なので・・お大事に・・

hiiragi6433
質問者

補足

アドバイス ありがとうございます 書かれている薬はどちらも 糖尿病の薬ですよね いわゆる『ペットボトル症候群』なのでしょうか? 検査は年4回くらい受けていて 空腹時も 食後も 正常値です 確かに 甘いものを食べるといくぶん落ちつきますが 『激しく疲れた』とは『身体的に』でしょうか? だとしたら そう言うことはほとんどないので わかりません むしろ 考えすぎと言うくらい考える仕事なので 頭の方が疲れると言う感じです ちなみに橋本病も甲状腺の内分泌疾患なので 定期的に検査を受けています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.3

再々登場もうしわけありません。 いいえ、私は立派な糖尿病です。 インスリン皮下注射を3回食前に打っています。 それとともに、ベイスンの服薬なんです。 その私の突然の発病の時と似ているような気がしたんです。 ちなみに私は生まれてからず~とやせ形で一度も太った事はありません。 親兄弟にも同病はいません。 ご質問者様が、途中でおやつ(ブドウ糖が含まれていると脳のエネルギーになります)を摂ったりし、尚まだ調子がまだ悪いのだったら、安心料ですから、診て頂いてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.2

激しく疲れた・・といいましたのは、体も頭も・・全身です。 ソファーに倒れ込むと自分が土に同化するような動けないほどの脱力感です。 そうですねぇ。この「脱力感」に私が反応しちゃいましたね。(^_^;)ゞ ご質問は、頭の疲れ、なんですね。(v_v) それでは、私の場合とは違います。 糖尿病の低血糖症状は、全身の脱力感異常な疲れです。 ですから頭だけという事はありません。 また、「ペットボトル症候群」とは糖尿病の一現象をマスコミが故意に取り立てて言った言葉ですので、イコールというわけでもありません。

hiiragi6433
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 『脱力感』は始めに書きましたように『身体的なもの』です. ただ『疲れてる』のは『頭』のほうなんです. ずっと座って 考えつづけるというタイプの仕事なので. 逆に座りつづけるので 歩きたい!という気分 でも確かに症状は一緒ですよね やっぱり 低血糖かな 同じような仕事をしてる上司は 必ず途中で お茶タイムをいれて お菓子とかパンとかを食べてますね つまり gomen_neさんも私も 食事で取ったエネルギーを一気に使い果たしてしまう、ということですよね  だから gomen_neさんは それを一気に使わないように 血糖値をゆっくり下げるような薬を服用している、ということですよね 『糖尿病』ではないのですね 失礼しました m(__)m やっぱりあまり続いて 生活に支障があるなら もう一回細かく検査したほうがいいのですね イキナリ倒れたりはしないけど 車も乗るし  ちょっと心配だから どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ?ふらつきと脱力感

    ふらつきと脱力感 暑さの為か、頭がふらつき気が遠くなり体に脱力感を感じます。 体が一日中えらいです。肩こりや胃のもたれ感もあります。 内科で血圧は130/75、血糖値113で普通だといわれ、 よくわからないので 血流が良くなる飲み薬をもらいましたが不調が続いてます。 7時間の睡眠でこれも普通だと思います。 栄養ドリンクをのんで急場をしのいでいます。 よろしくご教示お願いします

  • ウォーキングで脱力感あります。

    40代男性です。ダイエット目的で、春頃からウォーキングをしています。体重は標準より10キロ以上オーバーしてますし、血圧も高めです。 家の近所は、坂道ばかりです。歩く時間帯は、午後1時か2時ごろから1時間以内です。 最近は、猛暑と関係あるのかどうかわかりませんが、歩いている途中に足に脱力感を感じ、足取りが重くなり、ペースもかなりゆっくりになります。 家に帰るまで、少し辛いくらいなのですが、足に力が入らない脱力感が気になります。何か対策があれば、アドバイスお願いします。

  • 仕事中、急に手足に脱力感を覚えます。何なんでしょう?

    仕事中、急に手足に脱力感を覚えます。何なんでしょう? 仕事中、震えるまではいきませんが、それでも「がくがくする」ような脱力感があり、 手足の力が急に抜けていくことがたまにあります。 でも、歩けなくなったり、膝をついてしまうほどではありません。 また、ふらつきやめまいもありません。 ただ、少し身体にほてりを覚えます。 脱力状態はしばらく続き、飴やチョコなどを食べて気を紛らわしているうちに治まってきます。 これは一体なんなんでしょう? 病院に行きたいと思いますが、 何科に行けばいいかわかりません。 ご回答いただければ幸いです。 (以前内科の医師に相談しましたが、わかりませんでした。)

  • 脱力感と痛み

    最近腰の痛みと手(主に左手)のぴりぴりとしたしびれを感じるようになりました。 また空腹感を感じると手足がとても重く感じる脱力感もあります。 きっかけは11月にたまたま徹夜をした時に足を中心にむずむずとした感じが 広がってその時はどうにか収まったのですがその日以来なんとなく足のことを 気にするようになりました。 気にしすぎとは思うのですがもし病気だとしたらどの病気が考えられるでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。

  • 疲労感、脱力感がすごくて困ってます。

    疲労感、脱力感がすごくて困ってます。 仕事中は集中力と気合いでなんとかなってるのですが、帰宅するとものすごい疲労感に襲われてしまい、メイクして寝てしまう事もしばしば・・・。お風呂に入ったとしても、疲れて朝まで湯船で寝てしまってたり、髪洗うのもキツい時があります。元はお風呂とか好きですし、めんどくさいとかの思いはないのですが・・・。 休日も友達に誘われても、家で休息を優先してしまっています。 疲労感や脱力感を解消する何かアドバイスがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • ふらつきと脱力感

    50代の男です 暑さの為か、頭がふらつき気が遠くなり体に脱力感を感じます。 血圧は130/75で普通と思います。 睡眠7時間、食欲もバッチリあります。 栄養ドリンクをのんで急場をしのいでいます。 春頃の血液検査も異常なしでした。 よろしくご教示お願いします

  • 妊娠8か月。脱力感。

    8か月に入った妊婦です。運動不足が心配です。 ここ最近、ちょっとでも立っていると、眩暈がしてきます。座って安静にしていても、頭がぐるぐる していることがあります。 ヨッコラショとたつと、眩暈と脱力感でふらふらになり、倒れかけます。 おなかの子が大きくなってきているのか、動悸も頻繁にして、意識が遠のきかけます。 また、目の前が白くチカチカすることがあります。 これに関しては、症状からして妊娠中毒=高血圧かと思い、前回産婦人科健診のときに お医者様にお話ししました。 健診の結果では、そのような兆候はないが、念のため、上腕式の血圧計を買って 同様の症状が出た時に、計ってみてくださいと言われました。 計測の結果は、高血圧ではなくて、低血圧でした。 貧血かな?とも思うのですが、毎日ラブ(鉄、葉酸、カルシウム入りの牛乳)を飲み、葉酸、鉄、カルシウムのサプリを取っています。なので、鉄分不足はないと思います。 家事を休み休み(10~15分おきに休む)するのがせいいっぱいで、運動ができません。 ここ数回の健診では、体重が増加しすぎと言われています。 (赤ちゃんも少し大きいそうです。母体140cmの低身長です) このままゴロゴロでは難産になるのが確実なので、なるべく運動・・・せめて散歩くらいしたいです。 ですが、外に出て途中でなにかあったらと思うと、怖くて出れません。 家の中で、徐々に体力をつけながらできる運動はないでしょうか。

  • うつ病と脱力感

    現在うつ病にかかって1年半が経過しています。 薬によりなんとか症状は悪化しない程度に保たれているのですが、 回復の兆しがまるでありません。 そして特に気なる症状として脱力感があります。 仕事で疲労したときにも現れるのですが、 軽い運動をした時にも現れます。 うつ病での運動不足解消にとジョギングを始めたのですが、 走り初めて数分もしないうちに全身の脱力感に襲われて 走ることができません。 また通勤に自転車を利用しているのですが、 最近ではこの自転車で走ることも億劫になってきました。 質問なのですが、うつ病でこのような症状が現れることは あるのでしょうか? 医師はうつ病の症状の一貫としてあると言っているのですが、 自分ではどうも納得いきません。 他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手先の脱力感があります。

    手先の脱力感があります。 急になるのですが、笑った後がほとんどです。 笑った後、急に手先に力が入らなくなります。 その後は40分~1時間ほど元に戻りません。 神経内科にいったところ、首のMRIをとりました。 そしたら、事務仕事のせいか首の骨が歪んでいて、神経を圧迫しているといわれ、ただ、ビタミン剤をもらっただけでした。 それからも、何回かあったので、心配になり、親戚に聞いたところ、もやもや病じゃないかって言われました。よくわかりませんが、1度検査に行こうと思います・・ でも、とりあえず、心配なのでこのような症状をお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 脱力感と倦怠感

    48歳女性です。 6月末に2泊3日の旅行に行って、3日めは前夜に寝付けず早朝から行動したため、酷く疲れました。 徐々に疲れがとれたような気がしていたのですが、今朝から脱力感と疲れがひどいんです、朝は7時すぎに起きて(昨夜は23時前に就寝)9時半にはベッドに戻って横になっている始末です。 午前中に近所のスーパーマーケットで、リポビタンDローヤルを買って飲んでみたけれど不安なので、かかりつけ内科クリニックへ行って、ビタミンBの点滴を受けてきました、なんとかPCに向かえる程度には回復したのですが。 身長162センチ体重53キロなのに、体脂肪は28あります。3年くらい前から太ってしまい(それまで48キロ前後)、無性に食べたくなることがあります。 一ヶ月前に受けた血液検査で特に異常はありませんでした、お酒は全く飲みません。 生理不順になってはきていますが、基礎体温をつけていて、ちゃんと低温と高温にわかれ、高温期は12日以上あるので、まだ更年期障害というほどにバランスは崩れていないと思うのですが。 犬の散歩や町会行事で、毎日1時間以上も歩いているし(ウォーキングシューズ着用)、9ケ月ほど前から、夜にヨガ(宝島社のDVD)をやっていますが、どんどん体力が落ちてきているのを感じられて、特に今日は、手足が重たく、立っていることも辛い状態です、昔から夏は苦手ですが、今からこんな状態ではどうしようと非常に不安で危機感さえ覚えます。 病院で処方されて常用している薬は、たくさんありますが、ずっと前からなので、今更、副作用は考えられず、この数日、連日で蒸し暑い中を日中に歩いたせいかなとも思いますが。(特に一昨日は汗だくになりました) 元気になる方法を教えてください。 常用している薬、サプリは以下です。 ・グランダキシン(自律神経を整える?) ・低血圧症のため、血圧をあげるもの ・トラネキサム酸(肝班治療のため) ・ゾピクロン(睡眠導入剤) ・プラチビット、アスパラCA(骨密度が低いので) ・ラミシール錠 ・フルメジン(食欲を抑えるため) ・コラーゲン飲料(動物性たんぱく質を食べられないので) ・セサミンE+

専門家に質問してみよう