• ベストアンサー

ウォーキングで脱力感あります。

40代男性です。ダイエット目的で、春頃からウォーキングをしています。体重は標準より10キロ以上オーバーしてますし、血圧も高めです。 家の近所は、坂道ばかりです。歩く時間帯は、午後1時か2時ごろから1時間以内です。 最近は、猛暑と関係あるのかどうかわかりませんが、歩いている途中に足に脱力感を感じ、足取りが重くなり、ペースもかなりゆっくりになります。 家に帰るまで、少し辛いくらいなのですが、足に力が入らない脱力感が気になります。何か対策があれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

熱中症です  昔の言い方をすれば日射病 その時間に歩かないのが一番 どーしても歩くのであれば日傘をさしましょう 水分補給も5分ごとに口に水を含んでください 通気性の良い長袖長ズボンを着用して直射日光が当らないようにしましょう 帽子も効果的です タオルで首の後に日が当らないようにしてください 死にますよ、熱中症

noname#88126
質問者

お礼

長袖の方がいいのは意外でした。熱中症を、自分には無縁で軽く考えていたので恐いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

熱中症の症状ではないでしょうか。 私もジョギングしていて同じ症状になって這うようにして帰ったことがあります。 ウォーキングの時間帯が暑すぎるでしょう! 私は夜間に走っているのですが、この症状になったことがあります。 この時期、スポーツドリンクを携行することは必須です。 できれば夜間がいいのでしょうが無理なんでしょうか。

noname#88126
質問者

お礼

ダイエットに気をとらわれて、暑い中で汗をかくことばかり考えていました。熱中症の事など全然頭になかったので、今質問してよかったです。 日が陰ってからも、気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

・運動前にコップ一杯の水でいいので水分補給する。 ・運動前に軽くストレッチなどを行う。 ・直射日光や気温の高い時間帯を避ける。 ・負担のかかる坂道より平地。 ・なによりも自分に合った距離と時間で。無理はしない。

noname#88126
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いただきました回答から見ても、悪条件下で運動しているのがわかります。大事に至らないように気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふらつきと脱力感

    50代の男です 暑さの為か、頭がふらつき気が遠くなり体に脱力感を感じます。 血圧は130/75で普通と思います。 睡眠7時間、食欲もバッチリあります。 栄養ドリンクをのんで急場をしのいでいます。 春頃の血液検査も異常なしでした。 よろしくご教示お願いします

  • 帰宅時頃の脱力感

    40代半ばの女性です 月に2,3回、多い時は3日間くらい続けて、帰宅時に強い脱力感に襲われます 朝や昼にはありません 職場から家までの帰る間に 買い物をすることがあるのですが 段々手足に力が入らなくなってきます 手足が冷たくなることもありますが 毎回ではありません 買い物のあとに 脱力感に襲われると  『あと2分歩けば家だから...』と自分を励ましつつ荷物を持って歩くのですが 家に着くとがくがくする感じです 特に寒い時や暑いときにひどく 時には職場から駅ヘ行くわずか10分くらいの間になることも 内科で相談しましたが 帰る前に少しお茶でも飲んで 軽くお菓子でも食べてくれば、、と言われましたが 時間的になかなかできません 低血糖かと思いましたが 普通の人が低血糖になることはないと 書いてる方がいましたし... それに脱力感を感じ始めてから 休んでもなかなか回復しないのです 仕事は、どちらかと言うと頭を使う仕事です 目を使い、考えてる時間が長い仕事です 週5日間、毎日6時間と言う形で働いています 通勤は電車とバス、徒歩を入れて40分くらいです 持病としては 甲状腺の機能低下症(橋本病)がありますが 現在 検査値は正常範囲です 貧血はありません 血圧がやや高めと言われていますが 毎日家庭用血圧計で計ると上が125~135 下が80~85くらいです この脱力感は いったいなぜなのでしょうか?

  • 脱力感と痛み

    最近腰の痛みと手(主に左手)のぴりぴりとしたしびれを感じるようになりました。 また空腹感を感じると手足がとても重く感じる脱力感もあります。 きっかけは11月にたまたま徹夜をした時に足を中心にむずむずとした感じが 広がってその時はどうにか収まったのですがその日以来なんとなく足のことを 気にするようになりました。 気にしすぎとは思うのですがもし病気だとしたらどの病気が考えられるでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。

  • うつ?ふらつきと脱力感

    ふらつきと脱力感 暑さの為か、頭がふらつき気が遠くなり体に脱力感を感じます。 体が一日中えらいです。肩こりや胃のもたれ感もあります。 内科で血圧は130/75、血糖値113で普通だといわれ、 よくわからないので 血流が良くなる飲み薬をもらいましたが不調が続いてます。 7時間の睡眠でこれも普通だと思います。 栄養ドリンクをのんで急場をしのいでいます。 よろしくご教示お願いします

  • 足の脱力感について..

    月に何度か片足のふくらはぎ辺りに脱力感があり、とてもじゃないけど歩けなくなります。 症状はすぐ緩和したり、或いは全く緩和しなかったりと統一性がありません。 座った後になる事が多く、今日はかれこれ3時間程度この状態です。 血栓でもあるのかと少し不安です..。脱力感側の足は冷寒有りです。 長文失礼しました。よろしければ回答お願い致します。

  • 疲労感、脱力感がすごくて困ってます。

    疲労感、脱力感がすごくて困ってます。 仕事中は集中力と気合いでなんとかなってるのですが、帰宅するとものすごい疲労感に襲われてしまい、メイクして寝てしまう事もしばしば・・・。お風呂に入ったとしても、疲れて朝まで湯船で寝てしまってたり、髪洗うのもキツい時があります。元はお風呂とか好きですし、めんどくさいとかの思いはないのですが・・・。 休日も友達に誘われても、家で休息を優先してしまっています。 疲労感や脱力感を解消する何かアドバイスがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • ラビトラ服用後の全身脱力感について

    ラビトラを服用して3~4時間後に、まず、ひどい肩こりに似た状態になりました。その後は、徐々に全身に脱力感が拡がり、足がつって歩くのも困難になりました。なんとか帰宅しましたが、全身筋肉痛のような状態で1日安静にしました。 私は、53歳で糖尿病と高血圧の薬を服用していますが、某ED専門クリニックでレビトラを処方された際は問題ないと言われました。 ラビトラとの因果関係はあるのでしょうか。また、服用を続けても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウォーキングするに当たって

     4ヶ月くらい前に、坂の上の家に引越しました。 血圧が少し高いのもあって、ダイエットの為にウォーキングを始めました。 坂の上に家がある為(そんなキツイ坂ではないけれど、結構、腰にはきます。) 坂を登り降りしてから、2~3km、朝と夜に歩いています。 買物を兼ねている時は、わざと遠回りしてスーパーに行き、 夏場はサンダルで3kmぐらい歩いて1回分のウォーキングにしたりしていました。 (現在2kgくらいダイエット出来たし、血圧も平常値近くになったので成果はあったのだけど・・・) 最近、足底全体と足の甲の一部に熱をもつようになり、 足の指先全てが赤くなり、 時々、ピリッと痛みが走るようになりました。 買い物帰りは、両手に荷物を持って歩く為に、 腕にも、時々痛みが走ります。 足に熱を持っている時は、足を冷やしたり、 落ち着けば、お風呂で温めてマッサージして、湿布したり・・・ 今はそういう事をしているのだけど、そういう私流のケアで状態は良くなるでしょうか? しばらくは、ウォーキングはやめた方が良いんでしょうね? それと、足を痛めないように、きちんとウォーキングする為の 心準備、心構えなどありましたら、教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • ウォーキング

    私は最近ウォーキングを始めました!! 全身痩せ特に期待してるのは脚やせです。 そこでウォーキングを始めました。 IKKOさんもウォーキングで痩せたと聴いて 凄く美脚なのでわたしもがんばろうと思い 始めました。 食事制限も行ってます。 この間歩いたのは 1時間で距離は6キロです。 このくらいのペースで良いのでしょうか? 私は異様に脚が太いです。 母も太く半ば諦めていましたがウォーキングなら 続けられるしやってみようと思いました。 本当にウォーキングだけで 脚は細くなるのでしょうか? もちろん全身も痩せも期待してます。 ウォーキングで美脚になった方 ウォーキングで痩せた方 1日どのくらいの時間で何キロくらい歩いた かなど、些細なことでも良いので教えてください! もっと長時間歩いた方がいいですかね? 着地は踵からして足の裏全体を使って歩き 地面を蹴り上げるようにして歩いています。 これで正しいでしょうか? ウォーキングに関する知識を教えてください!

  • 強歩中の脱力感

     62歳の男性です。健康維持のため、雨が降っていなければ午後3時頃から、正味1時間15分程のパワーウォーキングを習慣的にやっています。  両手に各1.5Kgのダンベルを持ち、可能な限り早く歩きます。運動量もかなりあり、冬でもかなり汗をかきます。 そのせいか、1年で5Kgの減量に成功、体調もすこぶる良好です。  ただ、一つだけ気に掛かることがあります。10回に1回くらい、歩行中に急に空腹感を覚え、身体全体から力が抜けててしまい歩く気がしなくなるのです。あめなどを1粒ガリガリと噛んで飲み込むとしばらくして元に戻るので、一時的な低血糖の状況ではないか、と思っています。  余り気にしないでおいても大丈夫でしょうか?  アドバイスやご意見をいただければ幸いです。  

専門家に質問してみよう