• 締切済み

住宅ローンの金利優遇の条件

融資元の銀行で口座振替を2件作れば、金利優遇します、という条件で電話と電気料金をその銀行口座で口座振替をしています。もう1年以上になります。 現在インターネットを光(eo)に乗り換えようと検討中で、この際に電話も光電話に乗り換えようと思っています。 そうなりますと電話料金は、今までのNTTではなくeoからの請求になってしまい、融資元銀行での口座振替件数が1件になってしまいます。 そのことで金利をアップされてしまうのでしょうか? もし、2件以上をキープするなら他にも口座振替出来る物はあるのでそれを充てる事も可能なのですが、もし融資スタート後に条件が変わっても金利優遇は変わらないんであればそのままにしますし・・・そのあたりどうなんでしょうか? 詳しい方、ご経験者様、よろしくお願い致します。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)
  • 融資

みんなの回答

回答No.2

2件口座振替を行えばよいのであれば、クレジットカードの引き落としや、5大公共料金のうち電話と電気料金以外の別の2件を指定すれば?

Youyou
質問者

お礼

そりゃそうだけど・・・

noname#20102
noname#20102
回答No.1

こればかりは銀行によって、商品によって違うのでなんともいえません。 私の知ってる限りでは、金消契約の段階だけは優遇条件に即していれば融資後は口座振替を解除しても大丈夫ですよ、という銀行もあるし、逆に、融資後も条件を守らなかったら即座に優遇金利は停止しますと厳しく言われた銀行もあります。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、当該金融機関へ問い合わせました。 eoが公共料金として認められるか認められないかは判断がつきかねる、と言われました。担当者の個人的見解ではeoも電話料金なのでそういうふうに突っぱねたら認められるかもしれないけれど、約束はできません、確実なのはガス料金やNHK受信料を口座振替にしてもらえれば、とのことですが、我が家にも事情がありまして・・・。 やはり口座振替が1件になるとやはり優遇金利は解除になる可能性があるそうです。