• ベストアンサー

住宅ローンの金利優遇について

マイホームを購入するものです。 私の会社の取引会社と、私が融資していただく銀行が同じです。 当社はここ数十年黒字決算です。 そこで社長直々銀行さんに口利き(後ろ盾)していただくことにより 多少金利は優遇される可能性はあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお力お貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirua3325
回答No.3

不動産業者です。 経験上あまりそう言ったことはなかったような気がします。 住宅ローンが難しいお客様に対し、今回のようなケースの場合は社長の後押しで ローンがOKになるケースがありますが、主様のケースですとプラスαの優遇は難しいかも しれません。 ある一部上場会社のお勤めの方が会社間でかなりのお付き合いの深い金融機関(支店)に直接相談して いただきましたが、それよりも私どもが同じ金融機関の住宅ローンセンターに申し込みをしたほうが、 0.3%多く金利優遇がつきました。 それよりも、そのお取引金融機関の条件を別の金融機関と競争させた方がより多くの優遇金利を もらえると思います。 ただ、社長にまで動いていただいてそういった行動を取れるかは別問題ですが・・・。

noname#187336
質問者

お礼

>主様のケースですとプラスαの優遇は難しいかも しれません。 >そのお取引金融機関の条件を別の金融機関と競争させた方が 大変参考になりました!! いろいろな方面から考えていこうと思います。 ご回答に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

可能性あります。 当然、ローン金利優遇で失ったもの以上を社長の会社との取引で取り返しにきますので、社長さん(オーナー?)が損するだけです。

質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございました。

• dsdna
回答No.1

>多少金利は優遇される可能性はあるのでしょうか?  あります。

質問者

お礼

さっそくの回答に感謝いたします!! 近日お願いしてみます。 ありがとうございました!