• 締切済み

片親を持つ子の独立

初めまして。 私は今年の4月から社会人として働く者です。家族は母と兄が二人います。長男は県外へ出ており、次男は実家の近くに家を買い住んでおります。そのため実家には58歳になる母が一人という状況です。  そして三男の私が全国転勤のある職業に就職が決まり、家には母の面倒をみるものがいなくなります。当初は次男が実家の近くにいるものの実家には母一人なのでそれを不安に思い、地元の企業に就職し実家から通うことを考えておりました。しかし就職活動を続けていく中、そうした母への配慮と自分の人生を量りにかける機会が必然的に多くなり、たまたま縁があった全国規模の企業に入社することとなりました。  表向きには自分のキャリアがどこまで伸ばせるのかと期待に満ち溢れた気持ちでいっぱいなんですが、実際には母を残していくという罪悪感に苛まれたりもします。父がなくなったのは上の兄弟が独立した後のことなので、実際母と二人暮しで生活してきて、上の兄弟よりも母のことが余計心配なのかもしれません。  母の気持ちを考えると「ゆくゆくは実家に帰ってきてほしいのではないのか」と思ってみたりもしますが、男という生き物はどうしても率直にそんなことを聞くことはできません。  一人身である母を幸せにするか、自分の人生を優先するか。この2つに就職を控えた今がんじがらめにされています。どなたかアドバイスのほう宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

sublime800さんの相談を拝見させてただいて、何か・・・本当に何かの判断材料になればと思い、私の意見を書かせて頂きます。 現在、私は今現在妻から離婚を迫られ離婚協議中の者です。(浮気や借金が理由ではありません。) 事が起きたのは、5月に不景気の影響から解雇通知を受け、その事を伝えた次の日から出て行き、離婚話になりました。 私は幸運にも、両親が存在していますが、10代から私は親元を離れ生活してきました。そんな中母親は現在まで非常に心強い存在です。「こんな息子になぜ、ここまでしてくれるのか?」と思うほどです。そんな経験をしている私から言えることは sublime800さんは、まだお若いと思います。だから今は何かの縁でその会社への就職が決定した事に感謝し、最短の時間でお母様を自分で楽させてあげる事を実現されたらどうでしょうか? そこまで、出来る自信ができたらどんな会社でも通用すると思います。(現実問題、社風や経済環境など色々ありますから、その会社が正解か?悩むとも思います) 偉そうにすみません、今私は子供を引き取りたくても未満児を理由にどうしても、親権の権利も子供自身も諦めざるを得ない状況です。 しかし、将来「この人が父でよかったと」思ってもらえる様、現在新しい職場で頑張っています。 今、決断するばかりが答えでは無いと思います。キャリアとかそんな見栄よりも、あなたの相談内容を見て、あなたの心に強く共感しました。 何の答えにもなりませんが、今と将来を考え頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • queen90
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.5

私は女兄弟の長女でありながら海外に出て暮らしています。 離婚した母は妹と暮らしていましたが 今年、その妹も結婚し家を出る予定です。 一人きりになる母の為に 今、独り者の私が実家に帰るべきかと悩みました。 自分がやりたい事の為に母を寂しく思わせるならと 戻る決意もしましたが、 やはり自分のやりたいことをどうしてもやりたかった 母とは話しづらかったですがちゃんと自分の意見を話しました。 今まで私たちのことだけを考えていた母にも自分の幸せを見つめてほしいという思いもありました。 母はお互いに独り立ちしよう、強くなろうといってくれました。 そして私を応援してくれています。 あなたが人生を捨てて残る事であなたのお母さんは喜ぶでしょうか? 誰でも自分の幸せは自分でしか見つけられないのだと思います。 それは自分の母親も一緒です。 あなたがここで自分の道に不安になっては あなたのお母さんは心配しますよ。 あなたが輝いて進んでいくのが 一番のお母さんの幸せだと思います。新しい道へ、頑張ってください。

sublime800
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 あなたのように母親に直接そういう話をしようしようと何度も思っていたのですが、どーーーしてもすることができず、家を去る日を迎えようとしています。。  でも、「頑張って一人前の大人になってちょくちょく帰ってくるわ」と一応言ったので、それなりに理解してもらえたと思います。  貴方の決断も本当に尊敬できるものだと思います。そして貴方の母親も本当にいい人ですね。  自分の輝く姿をこれからしっかり見せて、親孝行していこうと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24544
noname#24544
回答No.4

質問者さまは本当にすばらしいお母様をお持ちですね。 こういう状況では、お母様のほうに「誰かうちに残ってくれ」とか 「ゆくゆくは実家に帰ってきてほしい」とか言われて どうしようかと悩む方が多いのではないですか? 何も言わないお母様に甘えて良いと思います。 そばに居て、 「自分は子供の負担になっているのではないか」 「自分は老後のために子供を犠牲にしたのではないか」 とお母様に一抹の不安を与えるより、 「離れていても何かあったら飛んで帰るからな!」 と生き生きがんばる質問者様の姿を見せる方が、 お母様、きっと喜ぶと思います。 大昔とは違って交通事情も連絡も取りやすいんです。 マメに連絡を入れたり帰省すれば お母様だって「一人ではない」ことを実感されるでしょう。 がんばって下さい!

sublime800
質問者

お礼

適切なアドバイス有難うございます。 なぜか貴方のアドバイスをみることで重くのしかかっていたものがスッととれたような感じになりました。 自分がしっかりしていれば、たくましい人間でいられれば、それだけで母の不安はだいぶ取り除かれるのだなぁということにきづきました。 おっしゃるように帰る交通機関はいくらでもあるし、考えてみれば携帯のテレビ電話だってあります。笑  大人としてしっかりと生きていける自分の姿をちゃんとみせ、安心させたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31754
noname#31754
回答No.3

アドバイスとなればいいと思い投稿します。 私は3姉妹の末で、現在母と2人暮らしをしている社会人5年目の24歳です。私の場合、2人の姉が独立している時に(当時私は学生でした)父を亡くしました。母は元々県外の出で、自宅が自営でありましたが父亡き今、女ばかりで飲食店を営むには体力的にも精神的にも辛いものがありました。風当たりも強く、いつかは皆嫁がなければいけないこと等を考え話し合った結果、店を辞め母の実家のある県へ引っ越すことになりました。 そして2人の姉が嫁ぎ、私と母の2人暮らしに至るわけですが私も随分悩みます。もし私がいなくなったら母は大丈夫だろうか?結婚したら・・・などなどつきません。自分にまつわる決断には必ず母を考えてしまいます。でも、母はそういう話題になったときに「私の事は心配しなくていいから、自分の行きたい道をいけばいいからね」と言ってくれます。半分本心で半分はそうじゃない気持ちだと思います。それは何より母の寂しがりの性格を知っているからです。 だからといってやりたいことを我慢してきたか?今そうだろうか?というとそうではありません。(確かに両親が健在な家の子供に比べるとそうじゃない部分もあるかもしれませんが、それは仕方のないことだし、不満に思うレベルの話ではないですよね。) 自分の人生なのに母のことを考えて諦めたりするのは違うと私は思うからです。それはお互い大事にしたい、されたいと思うなら当然にあっていいと考えています。 私はずっと父がいる頃から漠然とですが東京に行き仕事をしたいと思っていました。だけどやりたい仕事ならどこでだってできると思うんです。これは色んなことを知り聞き、経験と考えから導き出せた私なりの答えです。結婚は、私はもちろん母も大事にしてくれる人じゃないと嫌です。これは相手に求める絶対条件です。 知らない土地に引越しをして知らない人だらけの中で色んな思いや経験をして私の中で大事にしていきたいものがあって今に至っているので、その時その時で自分が一番ベストだ、こうしたい!という優先順位が明確ならばそうすべきだと思います。(もちろん母や家のことはとりあえずおいといて) 誰かが文句を言えるわけじゃないし、自分で後悔はないはずです。大切だと思うから、心配だからと考えて自分の道や信念を曲げるのは違うと思います。 沢山悩んでください。そうして自分で導き出した答えはきっと間違っていないと思うから。つたない文章でごめんなさい。つじつまがあってないと感じる部分はあるかもしれないけど、同じ環境ならわかってくれるかな、と思ってます。 頑張ってください。私もがんばります(^^)

sublime800
質問者

お礼

つたないなんて、とんでもないです!丁寧なアドバイス本当に有難うございます。 貴方がおっしゃることを拝見して、こうした悩みを持っているのは自分だけじゃないんだ、ちゃんと理解してもらっていることがわかって泣きそうになりました。こうした悩みはどれだけ心を許した友人にも直接打ち明けにくいものでこれまでずっとうちに秘めていました。周りの友人は皆両親が健在で、この悩みは片親を持つ人じゃないと理解してもらえないだろうとずっと黙っていました。  貴方の状況も自分で答えを導き出しそれが自分の幸せでもあるし母のことも気遣った答えであるということに本当に感心しています。  私も半人前ではありますが一大人として、自分の行動に責任と自信をもって生きていこうと思います。そしてその結果が母を幸せにする最良の行動になればと信じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

全く参考になりませんけど・・・ 夫は、相談者さんと同じ(職種は違えど)で全国転勤がある職業です。 先日、夫を職場に送った際に新調されたお揃いの制服に身を包んだ集団とすれ違いました。 夫曰く、今日から入った新しい人達でした。 そしてその日、夫が帰るなり「あの中の一人が早速辞めて地元に帰った」と言ったので驚きました。 辞めていった新卒の子は、その日に母親から職場に電話が入り「親一人子一人で暮らしてきたから、やっぱり息子が手元から離れるのは自分が寂しいから、地元のガソリンスタンドに就職を決めてきたから、辞めさせてすぐに帰宅させて欲しい」と言ったそうです。 上司や仲間が息子の意思を確認すると、辞めてすぐに母親の元に帰ると即答したそうです。 そして、「母親から自立しないままでいいのか?自分の人生は自分で決めるんじゃないのか?」と言う上司に最後に彼は言ったそうです。 「今までも。全てお母さんが決めてきたから」と・・(彼はそれが幸せ、間違っていないという素振りだったそうです) これって現実にあった話です。 相談者さんとお母さんの関係を見直してみては? お母さんがお兄さん達も含め、子供から自立してますか?依存してません? もし、依存心なく「こどもはこどもの人生がある」という教育方針で育ってきたなら、今は自分の決めた道に羽ばたくことです。 こどもの活躍より、自分中心で子供を回すのが当然の親は本当に多いです。 お母さんが子供の活躍を喜んでくれる人なら、大いに自分で掴んだ扉を開き、社会に揉まれ日々成長する自分を電話や手紙で伝え、連休の際に帰省してお母さん孝行をすればいいんですよ。 お母さんに何かあれば、三人兄弟が協力して知恵を出し合えばいいんです!! お母さんが寂しがれば、毎日三人で交代して声を聞かせるとか・・・三人兄弟を育て上げたお母さんが弱いとは思えないし、これからは三人で協力してお母さんを陰ながら支え応援する番ですよ!!  三人いれば、なんでも出来ます。 時間もお金も費やせるでしょう。

sublime800
質問者

お礼

長文のアドバイス本当にありがとうございます。 貴方のおっしゃるように母との関係を改めて考えてみました。 そこから出てきた答えは、自分の勝手な母への世話売りだったような気がします。直接母とそういった会話をしたことはないんですが、実際母は私が勤めることになる会社の内定が決まり母に伝えたとき、「よかったね。おめでとう。全国でしっかり頑張りなさい」て言ってくれました。 暗に、自分のこれからの人生を応援してくれてるのだな、と気づきました。 またアドバイスにあるように、自分で全部をしょいこむんではなく、兄弟力を合わせ頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lemon-7
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.1

私もsublime800さんと同じ立場のものです。 ただ私は女で父に育ててもらった所がsublime800さんと違いますが…。 両親そろっていれば自分の進みたい方向に迷わず進みやすいんですけどね… 片親だとすごく心配になっちゃいますよね。 突然体の調子が悪くなっちゃったりしたらどうしようとか、私のためを思って我慢してくれてるだけで本当は親も私に側にいてほしいんじゃないか、とかね。 でもsublime800さんは男です!! 私が古風な考えなのかもしれないのですが、 男なら一度は自分の可能性にかけて仕事を思いっきりする事って大事だと思うんです。それで(自分の進む)道がひらけるかもしれません。 sublime800さんは将来お母さんだけを守るわけじゃないかもしれませんよね? 愛する妻や子供を守る立場になるかもしれません。 これからどんどん負担が大きくなりますよ。 負担の小さなうちにある程度の道は切り開いといたほうがいいと思います。 お母さんには、週一回は電話するね、とか、次いつこっち帰ってくるよとか具体的にいつ何をするねという事を言って一人になる不安を取り除いてあげたらいいと思います。 具体的な予定があるだけでけっこう寂しさって紛れる事ってありませんか…? 参考になればいいです^^

sublime800
質問者

お礼

率直なアドバイス本当にありがとうございます。 なんか、ぽんっと背中を押されたような感じです。 息子の視点からしかみていなかったせいか、母の幸せをうまく理解できていなかったかもしれません。 lemonさんの言うように、しっかり自立し、会える時はちゃんと会ってしっかり親孝行をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片親の葬式の喪主

    まだまだ先のことですが気になってるので相談させていただきます。私の親は父は既に他界しており現在は母のみです。私は三人兄弟で私は次男です。将来の母親の葬式の時のことなんですが母しかいなく母が亡くなった場合は普通は長男が喪主をするのが普通ですよね? ウチの兄は世間で言う社会不適合者で良い歳て現在は無職で数年バイト生活です。人付き合いが苦手でいつもおどおどしてる感じです。そんな状態の兄が喪主なんてできる訳ないと思います。親戚もその事は理解できると思います。実際葬式の時はこんな兄でも長男なんで喪主にすべきなんでしょうか?名前だけの喪主で実際は兄弟で決めてお別れの言葉は 予め決められたメッセージを葬式会社の司会者の方が読み上げる感じとかでもおかしくないでしょうか?また、長男がいるにもかかわらず次男である私が喪主をするのはおかしいでしょうか? 別に母が病気になったわけでも無いんですが気になってるんでアドバイスください

  • 片親なので、将来どうしていいか悩んでます。

    私(28)は母と2人暮らししています。(関西) 1年付き合った同い年の彼氏(一人暮らし)がいます。 彼の実家は四国で、前から彼は「将来は実家に帰りたい」と言っていましたが、それがあと何ヶ月かで現実になりそうです。 結婚の話も無い事はないのですが、彼は独立したてで、借金もあり、仕事が軌道に乗ってから・・と考えているようです。  私が悩んでいる事は、将来私が結婚して四国に行く事になれば母が一人になる事。体があまり丈夫では無いのでとても心配です。  同じように片親で一人っ子の方の意見をお聞きしたいです。    

  • 祭祀継承者と相続人の違いの実態

    本などを調べると祭祀継承者(墓などを継ぐ人)と遺産相続人は全く別となっていますが実際はどうなのでしょうか?  というのは、私は長男ですが全国規模の企業に就職したため、家も結局実家から  5km位離れた所に自分で建てました。(やはり現在単身赴任で遠いところに居ます) 次男は地元に就職し、家も実家敷地内に  建てています。そういう状況なのでまだ何も決まっていませんが私は両親になに かあった場合は次男に頼る点が多いので遺産はなるべく次男に譲ってもらおうと  考えています。一方、私の感覚としては墓などの継承は長男である自分がしたい と思っていました。ところが最近家内と議論になり家内は「遺産を継ぐものが  墓もめんどうみるべき。墓などの管理はそのまま自分達の子供達にも影響するし  自分も次男の関係の親族で嫌いな人がいるのでかかわりたくない」との事。  確かに通常はその家の後継者がそのまま祭祀継承者になるのが多いと思いますが  実際のところはどうなのでしょうか?  皆様の実際を教えていただければありがたいのですが。

  • 子どもの独立、母の老後

    関西在住の主婦です。よろしくお願いします。 上の子(大学4年)の就職が決まり来春から東京に出ていくことになりました。今年二十歳になった下の子も、良い機会だから自分も一緒に行く、と言い、子どもたちが二人とも、来春から東京に住むことになることがほぽ決まりました。 東京には、私が生まれ育った家に、77歳になる私の母がひとりで暮らしています。 とても元気で、シルバー人材のアルバイトに行ったり好きな映画や歌舞伎を見に行ったりという気ままな暮らしをしています。 なので、当初は子どもたちはおばあちゃんちに住めばいいと思っていました(母もそのつもりでいたようです)が、先日子どもたちの報告がてら里帰りをしたときに、病気をしていないとはいえ、やはりかなり老いており、子どもたちが自分の身の回りのことは自分でやるにしても、今更若い同居人が2人も入ることになるのは負担のほうがずっと大きいだろうと感じました。 また、生活費の分担やら日常の家事分担にしても、祖母と孫という間で甘えが出るのもよくない、ということで、子どもたちはおばあちゃんちの近くに住むのがいいだろう、ということになってきています。 悩んでいるのは、実の娘である自分が今の場所から一歩も動かずにいていいのだろうか、ということです。 同居しない、といっても、近くに住むのであれば、子どもたちが何かとおばあちゃんを気遣わないといけなくなります。 それは、ただ「ときどき様子を見に行く」程度のことでは済まないと思うのです。なにか、自分の親の面倒を子どもたちにみさせるような形になるのが、母の子としても、子どもたちの親としても、してはいけないことのような気がします。 本音では、私も一緒に行って、母の面倒を見たいと思います。 子どもたちは子どもたちでひとり暮らし、あるいは兄弟で住まわせて、私は実家に入って、あと何年かはわかりませんが、母と暮らせたらと思うのです。 ただ、就職する子どもたちについて行く形になるので、夫を含め周囲からは「子どもの独立にとって良くない、それは親の過保護になる」と言われています。 夫にひとり暮らしをさせることにもなるので、それはそれで心苦しいです。 私は、自分の家は関西のここだと思っており、最終的には老後はここで夫と過ごしたいと思っているので、東京に行ってもいつか帰ってくるつもりです。 でもそれだと、母が他界するのを待ちながら暮らすことになるのだろうかと、そういう心理的な葛藤もあります。 どうするのが一番いい、という答えはないのかもしれませんが、みなさんのご意見をお伺いしたいです。

  • 片親と遠く離れての結婚に踏み切れず、決断できません

    初めまして。 当方、37歳女性です。 関東育ちの彼と私の地元である関西で知り合いました。 現在彼は、仕事の関係で関東へ戻り、遠距離恋愛を三年続けています。 この彼と結婚話が出るようになって、約二年。どうしても、実家にそう帰省できないことが、ひっかかって結婚に踏み込めません、悩み続けて、未だ決断できない自分に疲れてしまいました。 彼の性格の気になるところはありますが、彼と一緒にいて楽しいですし、関西で住めるなら既に結婚していると思います。彼は全国転勤族で5年単位ほどで居住地が変わります。 当初、それも分かって付き合っていたのですが、結婚後の実家への帰省のことは「何とか頑張れば、年に3-4回くらいは帰れるだろう。彼もそうしてくれるだろう」と勝手に楽観視していました。でも、彼と帰省回数の話をするにつれ、関東・関西ではない地方転勤になった際、「俺も、お前も故郷へ帰省したいとなった時に、金銭的にも体力的にも、現実には片方の実家には年1.2回(二人で帰省合計4回)しか帰られないと思う」という話をされました。 私は、一人娘です。これまで、色々な家庭の事情があり、苦労の連続でした。大好きな母が私を愛してくれたからこそ、心身共に育ち、今、普通に社会生活ができていると思います。子は皆そうでしょうが、私も母のことは大好きですし、心の支え・特別な存在です。今まで苦労した分、できれば、遠くても実家から2-3時間ほどのところへ住み、子供を持つことができれば、少なくとも2か月に一回くらいは、母・私・子(できればもちろん夫も。)、今まで普通の家族というものを味わえなかった私は、平凡な時間をたまには一緒に過ごせたらいいなと思っております。 私は現在、実家から約1時間の距離のところで一人暮らしをしているため、月一回程度母と会ったりしていますが決して、「母と一か月に一回会わないと嫌。結婚できない」と思っているのではありません。結婚すると自分にも家族が出来るわけですから、独身のようにはいかないと思っています。 ですが、 ・今でも彼と結婚した場合、実家から新幹線などでの移動に5-6時間要し、また彼と実家同士が遠いため、一度に帰省できずどうしても母と会えることが難しくなる ・母はパートかけもちで数十年働きづめ・あと4年でやっと定年退職し、ゆったりした時間ができるため、できれば遠方に居住し、なかなか会えない環境にしたくない(今までは忙しすぎて、母娘のあまり時間がなかった) ・(彼との話合い段階では無理と言われましたが)全国どこへ行っても(関西離れるのはとても辛いですが)、年3-4回実家に帰してくれるなら、頑張ってついていこうという気持ちはあります。今、確約してくれてる帰省は年に1.2回です。 ・でも子供が生まれたりしたら、学校行事などで、現実、年々帰りつらくなってしまうんやろうなと考えてしまいます ・母は金銭的にあまり余裕がなく、結婚後の転勤先には遊びに来たりは難しいです。 ・母は、あんたが幸せになれるんやったら、遠くへ嫁にやっても仕方ないと言っています。でも私の性格でしたら、親が病気になっても放っておけないだろうし苦労するのではと心配もしています。 ・インターネットの人生相談で転勤族の奥様たちが「何年経っても、地元へ帰りたい気持ちが強く、精神的にしんどい」という内容の書き込みをしているのを見て、何十年先の自分かと想像し、さらに怖くなってしまいました。 ・彼は仕事の都合で、自宅を関東権に購入予定です。それゆえ私は一生、関西に住むことができません。彼は単身赴任をするくらいなら、「家族でいる意味がない」という考えがあり、転勤先にはずっとついていくことになりそうです。 ・えいっっと踏みこんで、結婚してまおうと思ったこともありますが、「もし帰りたくてたまらなくなって、苦労することになったら」などと、すぐネガティブになってしまいます。 ・彼との話合いの中で、「どこに転勤になるか予測できないし、何回帰省できるかなんて今から約束できない。帰省費もばかにならないし。ただお母さんになんかあったときとかはきちんと帰すよ」と言ってくれます。 こんなことを言っていても、親は私より、先に亡くなります。でも、色々考えてしまい、不安で前へ進めません。 年齢的にも結婚のチャンスはもう最後の可能性もあり、出産のタイムリミットも気になります。 すべて希望がかなう結婚なんて無いのかもしれませんが・・・。このような考えのものが、全国転勤族、帰省回数制限があるこんな彼との結婚は、厳しいでしょうか。 親への思いが強すぎるのか。あまり帰省できずとも家族作って立派に生きておられる方が多いのに。 情けないです。自分のことは自分で決めたいと考えていますが、アドバイスお願いします

  • 遺産相続について

    母の財産相続についてお尋ねします。 母はまだ健在ですが、実家ですでに母の死後の財産相続をめぐって母と兄嫁で揉めているようです。 実家は跡取りの長男が母より先に亡くなり、母と兄嫁二人で暮らしています。 兄弟は亡くなった長男、次男、長女(私)の3人です。 兄嫁は兄が亡くなったので、子供二人(甥と姪)にも遺産の相続を望んでいるようです。 甥と姪は結婚して別居しています。 私達3人兄弟にはそれぞれ二人づつ子供が居ます。 母は公平に分けたい様ですが、この場合兄嫁、次男、長女(私)の相続権利はどうなるのでしょうか。 また長男の子供(甥、姪)にも相続されるのでしょうか。

  • 母と2人暮らし、彼氏と同棲

    現在大学2年(次3年)になる20歳女子です。 私は5年前に父を亡くしており兄妹もいないため、今は母と2人暮らしをしています。 将来どのように過ごしていけばいいのかがわからないので質問させてください。 私は今彼氏がいて、まだ先の話ですが大学を卒業していつかは同棲したいねなどという話をしました。(彼は大学の近くで一人暮らし、私は今実家で大学が遠いため用事がある時は泊めてもらうなどたまに半同棲のようなことをしている状況です。お互いの両親には会っており、泊まることの承諾は得ています。) そろそろ将来について考え出している時期なのですが、私としては大学の間に一人暮らししたかったこともあり、就職したら一人暮らしをする、もしくは彼と半同棲や同棲をしたいという願望があります。 しかしそうすれば母は1人になってしまいます。 母とも将来の話をしたりするのですが、母は私が一人暮らしをすることなど1ミリも考えておらず就職先も今実家がある近くで探すように言ってきます。 私の少し上の世代で周りの人は彼氏と同棲をしている人も多く、私も同じように過ごすことが理想です。私に父がいたり兄弟がいれば母が1人になると言うように考えず、一人暮らしをすることができると思うのですが、、母が一人暮らしなんかしなくていいというので将来許してもらえない気がします。 私は就職しても母の言う通りに母と2人暮らしをし彼氏との同棲を諦めなければいけないのではないかと思い、将来がわからなくなってしまっています。 長くなりまとまらなくなって読みづらいかと思いますが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 例としての質問ですが

    例としての質問ですが 誰も住まない実家があるとします 兄弟は三人で二男と母が住んでいます 名義は母名義で母の預貯金は二男が全てもらう事とします 母没後に兄弟ともに相続放棄した時に 何か費用は派生をいたしますか また費用は母預貯金をもつ二男がするものでしょうか

  • 片親への思いと自分の真の幸せについて

     私は、現在大学4年生です。  就職活動と教員採用試験を併願し、精一杯努力した結果、地元で民間一社に内定を頂き、関東で教員採用試験に無事、合格することが出来ました。(民間一社は実家から通える大手の会社で、安定企業です。)  私の悩みは、上記2つのどちらを選ぶか、にあります。  自分の現在の気持ちを考えると、住み慣れた地で働きたいという気持ちと、遠く離れた関東で教師として自分の力を試してみたいという気持ちが拮抗しています。  家族のことを考えると、たった一人、親を地元に残すのは大変心苦しく思います。親は、「離れるのは大変淋しい。出来れば出て行ってほしくない」と言っています。  母は精神的に強い方ではなく、時として心の病院へ行くことがあります。現在は更年期の薬を服用しています。小さい頃、母の悩みを聞き、アドバイスすることが私の役目でした。  私も決して精神的に強い方とはいえないと思います。数年前には生活の不安定と勉強のストレスが原因なのか、パニック障害となり、少しの間ですが、学校へ行けなくなったことがあります。(現在はその症状が出ることはありません)    私の母は、父の暴力にあい、そして浮気され、私が小さい頃に離婚しました。そして、転職を繰り返しながら女手一つで私を育ててくれました。  今までの自分の人生を考えてみると、母と二人で助け合えたからこそ頑張ってこれたと思います。  また、小さい頃から父の暴力を間近で見て、また母の転職により生活の不安定を常に感じてきた私にとって、「絶対に男性に頼らずに、自立して生きてゆける強い女性になる」という願望が、生きてゆく上での第一の軸となっていました。  私と母は、互いに親離れ、子離れできていないのでしょうか。  真の自立とは何なのでしょうか。   私が将来後悔せず、社会人としてのより良い第一歩を踏み出すには、どちらの道を選ぶのが良いのでしょうか・・・。  内容が整わない長文、申し訳ないです。   少しでも良いので、皆様から御助言いただけたら大変嬉しいです。    

  • 産まれてくる子を養子に出すことについて

    妻が2人姉妹で、2人とも嫁に行ってしまっている状況です。 そこで妻の実家の後継ぎとして、私たちの子ども(二男~まだおりませんが)を妻の実家の養子にすることを計画していたのですが、たまたまある人から「運勢的にものすごく悪いこと」だと言われて躊躇しております。 法律などには問題ないと思いますし、あくまで運勢。そんなことを信じるのは馬鹿らしいと言われるかもしれませんが、何となく不安で。 勿論、実際に養子に出てもらうのは、ある程度成長してからのことです。寂しさもありますが、後継ぎの無い実家のことを考えると気の毒でたまりません。 この件について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。