• ベストアンサー

キラキラ星(アルファベットの歌)はモーツァルト?

キラキラ星変奏曲はモーツァルト作曲ですが、 普通のキラキラ星、アルファベットの歌の曲も、 モーツァルトの作曲なのですか?

  • fa46
  • お礼率49% (261/527)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_yaji
  • ベストアンサー率53% (142/267)
回答No.3

No.1です。しつこくてすいません。 今度はいいかな? http://www2.odn.ne.jp/~cew54300/Kirakirabosi%20Variation(Little%20Star).html

fa46
質問者

補足

ありがとうございます。 つまり、フランス人が作った曲ということですね?

その他の回答 (3)

noname#21570
noname#21570
回答No.4

「キラキラ星」の原曲は作者不詳のフランス民謡とされています。 「ああ、お母様聞いてください」 「ねえ、ママ聞いてよ」 などと訳されていますが、母親に恋心をうち明ける歌詞らしいです。

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。 モーツァルトではないのですね。

  • o_yaji
  • ベストアンサー率53% (142/267)
回答No.2

No.1です。 URLがうまく貼りつきませんでした。 ごめんなさい。 http://www2.odn.ne.jp/~cew54300/Kirakirabosi%20Variation(Little%20Star).htm

  • o_yaji
  • ベストアンサー率53% (142/267)
回答No.1

違うみたいです。 ↓ http://www2.odn.ne.jp/~cew54300/Kirakirabosi%20Variation(Little%20Star).htm

関連するQ&A

  • きらきら星変奏曲の楽譜

    モーツァルト作曲の「きらきら星変奏曲」ですが 昔と今の楽譜では、トリルなどが 結構変わっているのに最近気付きました(・o・) 特に第1変奏は、タイが書かれていた部分が タイじゃなくなっています… やはり、最近出版されてる版の方が オリジナル(自筆)に近いってことなんでしょうか? 昔の版で演奏しても問題はないですか?

  • モーツアルトらしい演奏

    4-14歳までピアノを習っていて、 このたび20年ぶりにレッスンを再開し、3ヵ月ほどになる者です。 ハノン、バッハインベンション、小品 を平行しながらレッスンをすすめています。 小品は現在モーツアルトの「きらきら星変奏曲」をやっています。 先生に「ちゃんとモーツアルトらしい弾き方になっている」 と褒めていただいたのですが、イマイチ自分では感覚がつかめません。 モーツアルトらしい弾き方、というのはどういうのをいうのでしょう。 褒められて嬉しいのは嬉しいのですが、 まだまだ弾き方を意識できるほど感覚を取り戻していないのが正直なところです。 昔のトラウマからあまりモーツアルトは得意ではありません。 これからのピアノレッスンのヒントになれば、と思いこちらに 質問させていただきました。

  • 「モーツァルトの子守唄」の作曲者

    「モーツァルトの子守唄」を作曲したB.フリースの略さない 正式な名前とスペルをわかる方いましたら教えて下さい。 私の持っている音楽中辞典には載っていませんでした。 お願いします。

  • きらきら星変奏曲のドイツ語歌詞が欲しいです。

    きらきら星変奏曲のドイツ語歌詞が欲しいです。 モーツァルト作曲の「ああ、お母さん、あなたに申しましょう」Ah! vous dirai-je, Mamanの物なのですが。 ピアノをご教授してもらっている方からこのドイツ語歌詞を見ておくようにいわれたものの 「ネットで調べればでてくるから」 と言われたのに探しても探してもmidiデータか歌詞無しの楽譜しかヒットしません。困っています。 それとも何かの間違いで歌詞なんてないのでしょうか? 助けてください。

  • モーツァルトの音楽

    モーツァルトの曲 今度、モーツァルトの「わたしは音楽」という歌を歌うことになりました。 歌詞の紙を配布されたのですが、枚数が足りず貰えませんでした。 早く覚えたいので、歌詞を知っている方は教えてください。 この歌についてのサイトでも良いです! 少し覚えてるフレーズは 「や~さしう~た う~れしう~た わたしはおんがく~」 という部分だけです。 モーツァルトの曲には詳しくありませんが、 調べても出てこなかったのでマイナーな曲なのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • モーツァルトのアンコール

     今年はモーツァルトの生誕250周年記念ということで、演奏会でモーツァルトを聞いた人も多いと思うのですが、そのときのコンサートで、アンコール曲になにが演奏されたか、と、その曲を聞いた感想(うまい下手ではなく、プログラムの構成として)を教えてください。プログラム(アンコールではなくて)のほうも、どんな曲だったか教えてください。  モーツァルトがプログラムの1部であった場合はともかく、オール・モーツァルト・プログラム(と、せいぜいハイドン)で、アンコールに全然違う作曲年代の曲(ウィンナ・ワルツとか)って、「あり」ですか?  

  • 英語の歌♪

    キラキラ星の曲(ドドソソララソ…)にあわせて、アルファベット順にabcd…となっている歌の歌詞ぜんぶ、どなたか教えてください。英語を習うとき必ず歌った歌です。お願いします。

  • モーツァルト?の「別れの歌」の歌詞を教えてください!!

    「別れの歌」っていう曲の歌詞をさがしてます。 モーツァルトかどうか分かりません。 音階でいうと,イントロが 「ド~ファ~ミファソ~~ララソラ~」って 感じなんですけども・・・ 明日いるので本当にお願いします!!

  • キラキラ星変奏曲☆

    私は今年(9月)のピアノ発表会でキラキラ星変奏曲をやりたいとおもっています。 ですが、私の技術(腕)では楽譜どうりには、指の関係もあって弾けそうにありません。 もしかしたら今年で最後の発表会になるかもしれないので出来ればキラキラ星が弾けると嬉しいので、少しでもいいので簡単になっている楽譜があれば、教えてください!! (無料楽譜だと最高にうれしいですが、なかったら有料でも結構です) 私の予想ではないと思うのですが、キラキラ星変奏曲の連弾バージョンの楽譜もあったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • モーツァルトが亡くなる直前に作った曲の名は?

    モーツァルトが亡くなる直前に作曲した曲のタイトルを知りませんか? その曲はレクイエムであることくらいしか分かりません。 (ちなみにこの曲は映画「アマデウス」で、モーツァルトが亡くなるシーンで流れていました。流すならどこかにタイトルがあるかと思って見たのですが分からなかったので・・・)

専門家に質問してみよう