• ベストアンサー

キラキラ星(アルファベットの歌)はモーツァルト?

キラキラ星変奏曲はモーツァルト作曲ですが、 普通のキラキラ星、アルファベットの歌の曲も、 モーツァルトの作曲なのですか?

• fa46
  • お礼率49% (261/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_yaji
回答No.3

No.1です。しつこくてすいません。 今度はいいかな? http://www2.odn.ne.jp/~cew54300/Kirakirabosi%20Variation(Little%20Star).html

fa46
質問者

補足

ありがとうございます。 つまり、フランス人が作った曲ということですね?

その他の回答 (3)

noname#21570
noname#21570
回答No.4

「キラキラ星」の原曲は作者不詳のフランス民謡とされています。 「ああ、お母様聞いてください」 「ねえ、ママ聞いてよ」 などと訳されていますが、母親に恋心をうち明ける歌詞らしいです。

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます。 モーツァルトではないのですね。

• o_yaji
回答No.2

No.1です。 URLがうまく貼りつきませんでした。 ごめんなさい。 http://www2.odn.ne.jp/~cew54300/Kirakirabosi%20Variation(Little%20Star).htm

• o_yaji
回答No.1

違うみたいです。 ↓ http://www2.odn.ne.jp/~cew54300/Kirakirabosi%20Variation(Little%20Star).htm