OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シャーマン・トラップについて

  • 困ってます
  • 質問No.205782
  • 閲覧数742
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (172/201)

以前、かなり前のことですが、フィールドの調査で
シャーマン・トラップ
を使用したことがあります(他人の調査の手伝いでした)。

最近、わけあって今度は自分がシャーマン・トラップを使いたく
なったのですが、シャーマン・トラップの入手方法がわかりません。

検索エンジンを使って調べてみても、調査の報告のようなページしか
ヒットしないので、行き詰まってしまいました。

シャーマン・トラップをどのようにすれば入手できるのか教えて
いただきたいのです。
現在は学術機関に所属しているわけではないので、出来れば一般人でも
可能な入手方法を教えていただきたいです。


よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  シャーマン・トラップは入手しにくいようです。しかし、以下のURLのページでは、ねずみの駆除の方法として、(ねずみ用)シャーマン・トラップを使うことが記されています。従って、入手方法があるはずです。以下のサイトは、どこかの「公的機関」である可能性が高いので、あるいは個人販売用にはないのかも知れませんが、どこで入手できるのか、メールで問い合わせてみられてはどうですか。(最初のURLは、名古屋市民センターだったか、公的機関です。しかし、ねずみ用シャーマン・トラップを売っている処があれば、別のタイプのトラップもあつかっているかも知れません)。
 
  住環境におけるねずみ・衛生害虫対策ガイドライン(ネズミ編)
  http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su38.html
 
  《ねずみについて》
  http://www.pref.osaka.jp/kankyoeisei/sumai/musi/nezumi.html
 
  ねずみ被害・駆除の実例
  http://www.ops.dti.ne.jp/~aria/nezumi/nezumi/higai.htm
 
お礼コメント
asinohutaba

お礼率 85% (172/201)

質問には書けなかったのですが、Cidさんへのお礼に
書いたような理由でシャーマン・トラップを探しています。

参考URLありがとうございます。
メールを使って連絡を取ってみようと思います。

シャーマン・トラップを使っての小動物の捕獲が可能になる
4月ころまでには、どうにかして入手できるようにがんばるつもり
です。

アドバイスありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-01-29 19:58:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

一般では無理かもしれません。
お礼コメント
asinohutaba

お礼率 85% (172/201)

参考URLにいってみました。

一般の購入が制限されているなんて、ちょっとびっくりですが、
あれだけ効率よくネズミをはじめとする小動物の捕獲ができ
るものですから、なんとなく納得はします。

わたしは、15,6歳の子どもを中心に「森林の仕組み(生態)」
のようなことについて話をする機会がしばしばあるので、
森林に生息する小動物について実際に子供たちに見せることが
出来たらよいと、以前から思っていたので、それならばシャーマン・トラップ
が最適ではないかと考え探していたのです。

入手は難しそうですが、もう少しがんばって探してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-01-29 19:51:04