• 締切済み

エントリーシートの添削をお願いします

今、就職活動をやっているものなのですが、エントリーシートの書き方について悩んでいます。自分の強みについて書いてみたのですが、もしよろしければ何か感想をお願いします。長くてスイマセン!! ************************ 私の強みは、「マイナスの状況をプラスに切り替えるスイッチ」を頭の中に持っていることだ。 私は大学でフラメンコサークルに所属している。年に一度行うフラメンコ公演に向けて、毎日仲間と練習に励んでいる。 しかし、もともとリズム感が無い私は、フラメンコ独特の「12拍子」というリズムをなかなか理解できず、振りを覚えるのに人の何倍もの時間を要した。最初はそのことで悩み、自分はフラメンコにむいていないと思い、辞めようかと悩んだこともあった。 しかし、振りを覚えるのが苦手な私だからこそ、後輩に振りを教えるとき、彼らの分からない所をより理解できると考えた。感覚で踊りを覚えられる人は、その感覚が無い人の気持ちを理解する事が難しい。私は、感覚ではなく、後輩の視点に立って教えるように努力した。その結果、一番覚えの遅かった後輩がやっと振りを覚えたときは、自分のことのように嬉しかった。 このように、私はマイナスの状況もプラスに切り替えて努力する事が出来る。この強みを、貴社でも生かして働きたいと思っている。

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ 現在、就職活動している者です。 マイナスの状況をプラスとはどの状況がマイナスで、プラスですか? リズム感がなく振りを覚えられなかった→マイナス 一生懸命頑張って振りを覚えた→プラス というのなら、分かるのですが、後半が後輩の話に切り替わってますね。 後輩の話をしたいのであれば、「人のために役立つことが出来る」「相手の立場になって考えられる」とかの方がいいように思います。 無理にキャッチフレーズ付けなくてもいいと思いますよ!面接の時に、「マイナスをプラス」など言っても伝わらないので、「思いやり」とか直球勝負で行かれたほうがいいと思います。 あと、「ですます」調の方が印象は良いと思います。 お互いに頑張りましょう。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

マイナスをプラスに変えたとは思えません。 マイナスの話とプラスの話がリンクしてませんので フラメンコにおけるマイナスのエピソード、 プラスのエピソードをそれぞれ書いてるだけです。 あと常態は印象が良くないですね。