• 締切済み

左足首の不調

aioi274の回答

• aioi274
回答No.2

医師の診断で異常がないと言うことと、立位で痛むと言うことですので おそらく歩行状態やバランスが悪いことで、足関節への強い負荷が継続されて痛みが現れたと思います。 人間の歩行メカニズムはエネルギー消費が一定(最小限)に維持されるように揺れや振動などを抑えて、効率よく機能するようになっていますが、どこかの部位に余分な動きが生じると、エネルギーロスが生じオーバーストレスの原因となります。このストレスの蓄積が痛みの現ともなります。歩行を観察研究しているものにとっては、他の原因がない場合 、当然のごとく歩行に原因があるであろうと考えます。 歩行時の「歩く機能」と「歩行のバランス」を改善することで痛みは確実に解消可能です。歩行を観察評価して問題点を把握し、趾や関節の機能性を高める目的で製作した動的な手作りインソールで問題解決です。

mgn
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 たしかに姿勢が悪いとかよく言われたことがあります。 足もかなりのO脚で負担がかかりやすいタイプの脚と部活の顧問にも言われたことがありますからそうだと思います。 この場合整形外科あたりでしょうか。近くのとこを探してみようと思います。 ありがとうございました。