• 締切済み

左の足首(くるぶしのあたり)の痛みに悩んでいます。

左の足首(くるぶしのあたり)の痛みに悩んでいます。 小学校の時バスケをやっていてその頃から痛み出しました。 あまりに痛かったので整形外科に行くと「普通の人より骨が多い。だから痛いのでは?」という風に言われ、湿布を処方されました。 中学、高校生になっても運動したり、長時間歩いた後はかなり痛みました。 病名は「有痛性外脛骨」だと思うんですが、調べてみると「小学校~高校生までには成長が止まるため痛みも治まる」とあったんです。 でも、私は今(20歳)になっても痛みが治まる気配がなく心配です。 常に痛いというわけではないんですが、たくさん歩いたり長時間立っていたりした日はやっぱりすごく痛みます。(自分でマッサージを行い、湿布を貼って一晩寝るとかなり楽になります) このような場合、もう一度整形外科に行って医師の診察を受けるべきでしょうか? いっそのこと骨の摘出手術をしてしまった方が良いのでは?とも思ってます。 何か良いアドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

• conogoro
回答No.1

自分でマッサージをすると楽になるということは、原因は判りませんが血行不良になっているようです。たくさん歩いたり長時間立っていたりすることをなるべく避け、お灸をするといいです。手軽に出来る千年灸のようなものを用意し、マッサージする時、特に痛い場所に2~3箇所毎日やると良くなります。1ヶ月すれば症状の改善を実感できるはずです。

miya14yz
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 「お灸」という手があるんですね。全然考えもつきませんでした。今は痛みがないので大丈夫ですが、今度痛みがひどくなった時には試してみようと思います。ありがとうございました。