• 締切済み

左の足首(くるぶしのあたり)の痛みに悩んでいます。

左の足首(くるぶしのあたり)の痛みに悩んでいます。 小学校の時バスケをやっていてその頃から痛み出しました。 あまりに痛かったので整形外科に行くと「普通の人より骨が多い。だから痛いのでは?」という風に言われ、湿布を処方されました。 中学、高校生になっても運動したり、長時間歩いた後はかなり痛みました。 病名は「有痛性外脛骨」だと思うんですが、調べてみると「小学校~高校生までには成長が止まるため痛みも治まる」とあったんです。 でも、私は今(20歳)になっても痛みが治まる気配がなく心配です。 常に痛いというわけではないんですが、たくさん歩いたり長時間立っていたりした日はやっぱりすごく痛みます。(自分でマッサージを行い、湿布を貼って一晩寝るとかなり楽になります) このような場合、もう一度整形外科に行って医師の診察を受けるべきでしょうか? いっそのこと骨の摘出手術をしてしまった方が良いのでは?とも思ってます。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • conogoro
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

自分でマッサージをすると楽になるということは、原因は判りませんが血行不良になっているようです。たくさん歩いたり長時間立っていたりすることをなるべく避け、お灸をするといいです。手軽に出来る千年灸のようなものを用意し、マッサージする時、特に痛い場所に2~3箇所毎日やると良くなります。1ヶ月すれば症状の改善を実感できるはずです。

miya14yz
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 「お灸」という手があるんですね。全然考えもつきませんでした。今は痛みがないので大丈夫ですが、今度痛みがひどくなった時には試してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足首のくるぶし辺りに骨?が

    68歳男性です、最近気がついたのですが、左足首のくるぶしの突起の骨の3cm横辺りに同じような突起の骨のような物出ています(抑えて骨と同じ程度硬い)。特に痛いとかはないのですが、気になって整形外科に行く予定ですが、少し予備知識をと思って質問させてもらいました、宜しくお願い致します。なお、数年ほぼ毎日1時間ぐらいスイミングをしています、そして中でもバタ足をよくやっています、関係があるかどうかわかりませんが、なお右足にはありません。

  • サッカー 両足首 外側 くるぶし右上痛み

    サッカーを始めて1ヶ月毎週1日2時間した後両足首外側のくるぶし右上辺りが痛み階段など歩くのもつらいです。特にキックを多くしたとき痛みが激しいです。整形外科に行きましたが骨に異常が無く右足首が少しゆるいと言われました。何か痛みが出なくなる方法、鍛え方などあれば教えてください。

  • 足首をひねり、歩行時くるぶしの下あたりに時折い痛みがあったので、シップ

    足首をひねり、歩行時くるぶしの下あたりに時折い痛みがあったので、シップをはっていたのですが、 一週間たった頃、だんだん激しい痛みを感じるようになり、腫れてきて足が地面にふれるだけでも辛い状態になりました。 整形外科でレントゲンを撮っていただいたところ、後脛骨筋の炎症とのことでした。 安静が必要で大体3週間ぐらいかかるでしょうとの診断で、ロキソプロフェンを処方して頂きました。 また、足裏のアーチも伸びてきており、扁平足ぎみになっているとのことで固定やテーピングは出来ず、 代わりに靴底に敷くパットがよいでしょうとのことです。 (希望であれば、足形をとってパットを作ることも可能とのなので、お願いしようかと思います。) 腫れは三日間ぐらいでひき、5日後にどうしても外せない大切な行事が控えていたので、それまでは安静にしておりました。 当日、痛みも引いていたので、思い切って松葉杖なしで参加でき、幸い痛みもなく無事一日が過ごせました。 しかし明け方からズキズキとした痛みがぶり返してしまい、再び松葉杖なしでは歩けなくりました。 本当なら、もうしばらく安静にした方がよかったのかもしれません。 質問なのですが、後脛骨筋の炎症の場合、足を休ませる安静期間はだいたいどれくらいでしょうか? 痛みがぶり返した場合、ふたたび冷却してもよいのでしょうか。 痛みが引いても、松葉杖なしで再び歩くと、またぶり返すのではないかという不安があります。 歩かないと足が冷たくこわばってきてしまうので、足首のマッサージなどして温めたいと思うのですが、 自分で出来るリハビリはどのような方法がよいでしょうか? 数々の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 有痛性外脛骨の治療

    10歳の娘が有痛性外脛骨と診断されています。 今運動会の練習をしているせいかまた痛みを訴えています。 整形外科を受診してもだいたいシップ薬を出されるだけなので 有痛性外脛骨の治療は接骨院に行った方がいいのでしょうか

  • 足首の踝(くるぶし)の痛さに悩んでいます

    外側の踝の痛みに、ここのところ、悩まされ続けています。寝る前にも少しあり、気になりつつ就寝します。特に朝方の痛みは半端なく横になっていられない程です。両足外側にありますが、常に右足首に殆ど集中していて、骨の出っ張っりを押すと激痛が走り、そこを中心に周辺に及びます。足を動かしたり、マッサージなど施すと和らぎます。また、起き上がってベッドに座り足を床につけたり、歩き出すと良くなります。原因は何か、また、その処方などを知り得たらと思っております。よろしくの程を・・・

  • ケガ

    小学校のころに階段から転落してから足の内側が痛くて、整形外科に行ったら有痛性外脛骨と診断されました。 セカンドオピニオンとして2件目の病院に行ったらなんともないといわれサポーターと湿布をもらい、リハビリでは電気治療となりました。 治ったと思ったらまた痛み出したりする繰り返しでした。 2年経つとその痛いところは骨みたいなのが出てきました。 そして病院に行くと有痛性外脛骨と診断され、手術が必要と言われました。 でも成功する確率は50%と言われました。 失敗すると車椅子と言われてしまいました。 手術は怖いということで今は痛いままにしているんですがどうすればいいですか?

  • 足首の痛みが取れません

    1ヶ月以上前に階段を踏み外して転げ落ちました。直後は骨折したかと思うほど右足首が痛かったです。 朝7時頃だったので、病院が開くのを待って、杖をついてタクシーで近所の整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが異常はなく、3週間固定すれば治ると言われ、サポーターで固定し、湿布をもらって帰りました。万一ヒビが入っていたら、すぐにはレントゲンに映らないと言われ、翌週再度レントゲンを撮りましたが、やはり異常はありませんでした。その時に先生に「アキレス腱の内側が痛い、くるぶしの下側が痛い、足首の前後が痛い」など伝えましたが、「アキレス腱はレントゲンに映らないからね」と言われ、湿布を出されるだけでした。翌週も通院し、繰り返し痛いと伝えましたが、湿布出してくれるだけでした。以後、通院しても湿布を渡されるだけかなと思ったし、3週間が過ぎていたのでそのうち良くなるのかなと思い、通院をやめました。 しかし、一向に足首の痛みがひきません。階段は1段ずつしか降りられないし、普段の生活にも姿勢によっては「痛っ」と叫んでしまうほどです。 このままでも時間をかければ回復していくのか、もう一度同じ整形外科へ行って痛いと訴えるべきか、接骨院へ行くべきか、別の整形外科へ行くべきか…悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 足首の痛みが治らない。何科に行けばいいのでしょうか

    全く運動経験のない自分が、 今年に入ってから、土日に1時間くらい走ることを2、3週続けていたら、 右足首に痛みがでました。 整形外科に行って、レントゲンをとってもらったところ、 骨には異常がなく、少し腫れている程度なので 軽い腱鞘炎でしょうと診断され、湿布を処方されました。 これが2月くらいのことです。 それから数ヶ月たちましたが、いまだ痛みがひきません。 どんな痛みかというと、日常的には全く痛みはなく、 階段を降りるときなど、体重が足首にかかる場合のみに痛みを感じます。 こういう場合は何科の病院に行けばいいのですか? 日常生活では何の支障もなく、 あるとしたら、習慣にしたかったジョギングができなくなったことくらい。 なので、深刻に考えず、こんなに時間がたっても放置してしまいました。 以前行った整形外科で、またみてもらうべきか、 整形外科以外で、整骨院や鍼灸でみてもらった方がいいのか悩んでます。

  • 足首が痛いのです・・。

    現在東京23区に住んでいます。昨年末にバイクに乗っていて事故に遭い、大体の怪我はすでに完治したのですが、そのとき足首を捻挫していたらしく、まだ痛いのです。(くるぶしの所のスジが痛みます。) そこで質問があります。この場合、やはり整形外科に行くべきなのでしょうか?(実はあまり整形外科には良い印象をいだいていません。レントゲンを撮られて湿布だされて終わりそうなので)それともなにかよい 方法があるのでしょうか?評判の良い病院や、また何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 至急 左足首の痛み

    左足首の内側(くるぶしとは反対側)がときどき痛むのです。 3月にも痛かったので、湿布とサポーターで対処していたのですが 一旦治って、また最近痛み出しました。 くじいたとかそういう記憶はないので、 明日、ちょうど受診の神経内科医にちょっと聞いてみようかと思うのですが これでいいのですかね。 たぶん整形とか勧められるとはわかっていますが。

専門家に質問してみよう