OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おいしいそばめしの作り方

  • 困ってます
  • 質問No.205748
  • 閲覧数4524
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (110/181)

おいしいそばめしの作り方教えて下さい。
以前テレビで、作り方やっていたので作ってみたらおいしかったので、
もう一度つくりたいのですが、レシピ書いた紙なくしてしまいました。
おいしく作る方法ご存知の方宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

神戸に住んでいたので、そばめしはすっごくメジャー(笑)な食べ物でした。

材料(2人分)
・そば玉(中華用蒸し麺)1玉
・白飯 冷やご飯 茶碗1杯
・キャベツ・青ネギ 適量
・食塩・コショウ 少々
・焼そばソース 大さじ2杯ぐらい(ウスターソースなどでも代用できます。そばメシ用のソースもありますので、あればそれを使います)
・どろソース(あれば)大さじ1杯(約15g)
なければ、とんかつソース・ウスターソースで代用します。
・具はお好きなものを適量(煮込んだスジ肉が美味しいです)他には豚肉・イカなど

作り方
・そば玉に水をくぐらせ、あらかじめ麺を短くしておく。(お店では、鉄板で細かく刻みます)

・フライパンに油を引き、肉・キャベツの順で具を炒め、ごく少量の塩・胡椒で下味を付ける。

・麺を加えてほぐしながら、さらに麺を細かくきざみ、ご飯を加え充分に混ぜ合わす。

・焼そばソースをからませ強火で水分を飛ばしながら充分に炒める。

・最後にどろソースでお好みの辛さに味を調え、ドライに仕上げる。

・青ネギを加えて、少し炒める。

これで出来上がりです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

sanochiyuki さん、こんにちは~☆♪

美味しく作るポイントは2つです。
いかに香ばしく仕上がるか、そして決め手は
仕上げに用いる例の「どろソース」ですね。

以下のURLはお薦めです。
美味しい「そばめし」を作って下さいね。

【そばめし】 オリバーソース
http://www.oliversauce.com/sobameshi.htm

【BIGLOBEグルメ そばめし特集!】
http://gourmet.biglobe.ne.jp/sobame2.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/56)

> 以前テレビで、作り方やっていたので作ってみたらおいしかったので、
テレビでやっていたのとは違うでしょうけれど、私はベビースターラーメンで作りました。
30円?のベビースターラーメンを茶碗にいれて、そこに水を少し入れレンジでチンして戻してからご飯と一緒に炒めます。(ベットリするので麺はあまりやわらかく戻さないほうがいいと思います。)
味は、お好みでいいと思います。どろソースも結構ですが市販の焼きそばソースやウスターソースでもいいんじゃないでしょうか。邪道ですが私は塩コショーで味付けするのが好きです。
ベビースターラーメンにもいろいろ味があるのでその味がビミョーに影響してきます。いろんな味を試してオリジナルのそばめしを作ってみてはいかがですか?
あまったご飯をどうしようと考えていたときに思いついたので、レシピというほどのものではなくお恥ずかしいものですが、安い材料でできて子供もたくさんおかわりしてくれました。ご参考になれば、うれしいです。