• ベストアンサー

携帯電話のアンテナを伸ばしますか?縮めたままですか?

こんばんは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦5ヶ月、パソコン暦6ヶ月の44歳独身男性です。 いささか古い形の携帯電話を使用しています。 通話、メール問わず、アンテナを伸ばします。 最近では、アンテナが収納されたままのタイプも有るようですが、 皆様は、携帯電話を使用されるとき、アンテナを伸ばしますか、縮めたままですか? 宜しければお教え下さい。お願い致します。

noname#19577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.6

普段は収納したまま使用しています。 感度が落ちるとアンテナを伸ばします。 良くなるような気がしています。 よくアンテナの根元や頭を折ってしまいますが、Fケーブルの皮を剥いて代用していました。 その時に分解するんですが、収まっている時と、出し切った時にのみ接触するようになっています。途中ではアンテナが無いのと同じ状態になるような気がしています。 みんなが面白がるので、30cmくらいの長さにして、とぐろを巻いておき、使う時に延ばしたりしてました。 今 使用しているものは、まだ折っていません。

質問者

お礼

theonti様、こんばんは、ご回答有り難うございます。 私の質問にも2度お答え頂いているし、他でも良くお目にかかりますね。 ひとつ、今後もごひいきに。 あぁ、感度が落ちると伸ばす、お二人目かな。 >よくアンテナの根元や頭を折ってしまいますが、Fケーブルの皮を剥いて代用していました。 >その時に分解するんですが、収まっている時と、出し切った時にのみ接触するようになっています。 へぇっ、そうなんですか、やはり“裏づけ”があったんですね。 >今 使用しているものは、まだ折っていません。 折らないことをお祈りいたします。(紛らわしい字!^^; 失礼しました。) 参考になりました。ご回答有り難うございました。(06/03/29 水 22:50)

その他の回答 (9)

• kei811
回答No.10

お礼で1つ違い、締め切っていなかったのでまた書きますが、別に伸ばしたいとは思いません。アンテナはあってもなくても同じと言うのをテレビで内蔵型が出る数年前に聞いて以前伸縮可能な機種を使っていた時もどうしても使いたいのに圏外の時以外はあまり伸ばしていなかった記憶があります。

質問者

お礼

kei811様、補足を有り難うございます。 あぁ、間違えましたか。これはどうも申し訳有りませんでした。 謹んでお詫びいたします。 ご丁寧な補足を有り難うございました。(06/03/30 木0:09)

質問者

補足

ご回答頂いた皆様、大変有り難うございます。 この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。 「電波状態により」とお答えになった方が半数近くいらっしゃいました。 最近は内蔵型が主流のようですね。 私が携帯電話を使い始めた頃は、アンテナは伸ばすのが当たり前でしたが・・・。 この辺で締め切りとします。 ポイントの良回答は、アンテナの構造を紹介頂いたNo6様に、 次点は、回答順にもなりますが、TVの番組の事例を挙げて頂いたNo1様に差し上げ、 この質問、お開きとさせて頂きます。 今回、参考になるご意見を寄せていただきながら、ポイントを差し上げられなかった皆様、大変申し訳有りません。 またの機会に、当方のアンケートにご参加下さいますよう、お願い申し上げます。 有り難うございました。(06/03/31 金 22:21)

• kei811
回答No.9

アンテナあるけど固定で何も出来ません。 ちなみに使っているのは一昨年のクリスマス・イブ発売機種です。

質問者

お礼

kei811様、こんばんは、ご回答有り難うございます。 >アンテナあるけど固定で何も出来ません。 これは、「内蔵型と同様」と解釈してよろしいですかね。 「伸ばせられるもんなら伸ばしたい」派3票目とさせて頂きます。 ご回答有り難うございました。(06/03/29 水 23:21)

回答No.8

こんにちわ。 現在はアンテナ内蔵の携帯電話を使っていますが、アンテナがあるタイプの物のときは電波状態が悪くなるとアンテナ伸ばしていました。 余談ですが、今はアンテナ内蔵の機種ばかりですが、私内蔵タイプってあまり好きではないんですよね~。 いくら内蔵と言われても、自分で伸ばした方がちょっとでも良くなる気がするので^^;

質問者

お礼

naonao2150様、こんばんは、ご回答有り難うございます。 >アンテナがあるタイプの物のときは電波状態が悪くなるとアンテナ伸ばしていました。 こうお答えになるのは3人目かな。場合によるんですかね。 >いくら内蔵と言われても、自分で伸ばした方がちょっとでも良くなる気がするので^^; 多分、私が内蔵型に変えたら、こんなジレンマに陥るかも^^; ご回答有り難うございました。(06/03/29 水 23:13)

noname#22364
noname#22364
回答No.7

こんばんは 現在持っている携帯は、皆様同様内臓型です。 以前持っていた携帯(DoCoMoのD502/D503懐かしい~) では、アンテナは伸ばしていませんでした。 たま~に、伸ばしてブルブル震わせて遊んだり(笑) アンテナで肩を指圧したり(汗) アンテナとして使用していたかどうか、かなり謎でした(^^;

質問者

お礼

pulsar55xyzさん、こんばんは、ご回答有り難うございます。 (おいしいジン・トニック飲んでますか?^^ ) ははぁ、やっぱり伸ばさないんだ。それに今は内蔵型が主流のようで。 >たま~に、伸ばしてブルブル震わせて遊んだり(笑) >アンテナで肩を指圧したり(汗) これねぇ、私も良くやります。^_^; 周りからは、“エエ齢こいたオッサンが”と、冷ややかな視線が・・・。 一応“アンテナ”として使ってますよ。(?) ご回答有り難うございました。(06/03/29 水 23:01)

• EFA15EL
回答No.5

現在プライベートと仕事と2台併用していますが、やはりどちらも内臓タイプですね。 昔、アンテナ付のものを使っていたころは良く伸ばしていましたが、そのうち先っちょの部分が外れてなくなってしまいました。不恰好で嫌だなあと思いつつも半年ほど放置したままだった覚えがあります。

質問者

お礼

EFA15EL様、こんばんは、「時間ですよ」以来ですね。^^; ご回答有り難うございます。 最近は内臓型が主流なんですね。よ~く解りました。^^; >昔、アンテナ付のものを使っていたころは良く伸ばしていましたが、 >そのうち先っちょの部分が外れてなくなってしまいました。 これは、私にも経験が有ります。たしかに不恰好ですね。 「伸ばせられれば伸ばす」と言ったところですか。? ご回答有り難うございました。(06/03/28 火 21:24)

noname#38145
noname#38145
回答No.4

現在はアンテナがないので関係ないですが、以前あった頃は伸ばしてませんでした。伸ばしてたらバランス悪くなってメールなどがしづらかったので(^^; 電波状況が悪いときは伸ばしていました。

質問者

お礼

sakurayuzu様、こんばんは、ご回答有り難うございます。 こう言ったご意見が多いですね。 >伸ばしてたらバランス悪くなってメールなどがしづらかったので(^^; バランス・・・機種にも依るのかな、 ごめんなさい、あんまり感じたこと無いんで^^; やっぱり電波状況が悪ければ、伸ばしたくなるのが人情ですかね。 ご回答有り難うございました。(06/03/28 火 20:53)

• 45500
回答No.3

以前の携帯でもあまりのばしたことがないですいまの携帯は内臓アンテナが多いです内部にコイル条のアンテナがありますそのながさも波長にあつた長さですその波長の半分になつたり四分の一だったりしてます。小型ラジオでも内臓アンテナありますそういえばICちつぷもむせんきの一部かな。

質問者

お礼

45500様、こんばんは、ご回答有り難うございます。 以前の携帯電話でも、伸ばしたことが無いようで。 今は内臓アンテナが主流ですか。 ご回答有り難うございました。(06/03/28 火 20:34)

• dogreg
回答No.2

収納したままです。 ちょっと電波が悪かったり、悪くなったりならなかったりと不安定な場所では伸ばします。 アンテナを伸ばしてた時の感度と伸ばさなかったときの感度では1~2%くらいしか変わらないと、以前テレビでやっていたような。 だからまったく変わらないというわけでもなさそうでしたよ。 それより、完全に伸ばしきらない状態ではグンと感度が下がるそうです。(ってテレビで云ってたような。。。)

質問者

お礼

dogreg様、こんばんは、ご回答有り難うございます。 やっぱり、「伸ばさない」ですか。 >ちょっと電波が悪かったり、悪くなったりならなかったりと不安定な場所では伸ばします。 場所によっては効果があるんでしょうか? >それより、完全に伸ばしきらない状態ではグンと感度が下がるそうです。 「伸ばしきるか収納したままかのどちらか、中途半端はダメ」ってことですね。 ご回答有り難うございました。(06/03/28 火 20:29)

回答No.1

私の今使用している携帯はアンテナが収納されてる タイプですが以前使用していた携帯は着いてました。 その時は一応、伸ばして使っていたました…が。 何かのテレビ番組で知ったのですが携帯のアンテナを 伸ばす・伸ばさないによる効果はほとんどないそうです。 その証拠に、現在出てきている新機種のほぼ全ては アンテナは収納タイプです。 じゃあ何故アンテナが?と思うのですが肝心な その部分は忘れてしまいました(汗)

質問者

お礼

gladiolus44様、こんばんは、早速のご回答有り難うございます。 >何かのテレビ番組で知ったのですが携帯のアンテナを >伸ばす・伸ばさないによる効果はほとんどないそうです。 私も、それは見た記憶が有るんですが、“くせ”ですかね。 伸ばさない、より伸ばせないかな。 早速のご回答有り難うございました。(06/03/28 火 20:21)