• ベストアンサー

携帯のアンテナの位置

私は現在、DoCoMoのN505iを愛用してます。それまでは、N503iを2年間使用してて、カメラ付きが欲しかった為、505iに機種変更する事になったんですが、カタログを見たら、殆どの機種が、M型アンテナ(モトローラの様にヒンジからアンテナが伸びるタイプ)で、N型アンテナ(NEC製の様なアンテナが上から伸びるタイプ)はNEC製のみとなってました。私は、N型アンテナの機種にこだわってた為、結局前回に続いてNEC製を選びました。なぜなら、前使ってた携帯が故障して修理に出した時の代替機が、N211iだったんだけど、ヒンジにアンテナが付く携帯って、非常に使いにくかったです。慣れないせいもあるが。通話の時、アンテナが親指に引っかかってジャマだし、開いた時に指を挟んで痛い思いしたり、片手で開きにくかったり非常に使い勝手が悪いと思いました。おまけに、N型アンテナより、M型アンテナの方がはるかに電磁波による脳への悪影響が高いという話も聞きました。でも、最近の折り畳み携帯って、みんなM型アンテナかアンテナレスだよね。かつてN型アンテナであった東芝や富士通、シャープもみんなM型アンテナだし、あのNECまでもが、506iからM型アンテナに変わった時は、ショックでした。これも時代の流れかな?もう、N型アンテナの携帯って発売されないのでしょうか?ストレートやフリップが発売されなくなったみたいにN型アンテナの携帯も市場から消え行く運命みたいで寂しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o
回答No.5

#1です。 FOMAに関しては、個体差もありますが、SH900iが感度がよくP/F/Dは同程度と思われていいと思います。Nは感度が最悪のようです。あと、アンテナは電波の受信能力によるところが大きいので、内臓のアンテナとなると感度のいいものを使用する場合が多く、あまり気になされないでいいかと思います。 ちなみに僕の場合はSH505iSで、この機種は元々感度が悪いといわれていますが、前使っていたN(もちろんN型アンテナ)よりも電波がよく入りますから、機種によって入りやすいところとかがあると思います。 あと、電磁波のことですが、日本の携帯は、携帯本体からでる電波は欧米のものに比べて非常に弱く、FOMAの場合出力は0.25Wしかありません。なので、あまり気にされる必要はないです、むしろ電子レンジやテレビなどからの電磁波の方が危険でしょう。なので、以前「携帯電話をポケット中に入れていると精子が減る」という記事もありましたが、日本と欧米では事情が大きく違うので気にしていません。 ちなみに、欧米の場合は、基地局設置にかかる費用を削減するために携帯本体の出力を大きくして基地局を少なくしようとしているのに対し、日本は逆で基地局が多いので携帯本体の出力を強くする必要がないらしいです。

flying-v
質問者

お礼

たしか、電磁波の事気にしてもキリがないですよね。 安心しました。私も次回FOMAに乗り換える時は、Nは卒業して、PかSHのどちらかを検討してます。 貴重な意見、どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• goseki
回答No.4

>N型アンテナより、M型アンテナの方がはるかに電磁波による脳への悪影響が高いという話も聞きました そうですか知りませんでした。使用者のことを考えてN型を採用してほしいですよね。私はDDIを使用してますがPHSはどうでしょうか。以前ここで質問させてもらいましたが携帯よりPHSは電磁波の影響は少ないそうです。ボーダホンも使用しておりますがアンテナレスです。気のせいかもしれませんがアンテナレスになって電波状況が悪いような気がします。アンテナレスでデザインや使いやすさも大事でしょうが電波のはいりが悪いのであればアンテナはあったほうがいいと思います。個人的にはN型アンテナがデザインも一番良いと思ってます。

flying-v
質問者

お礼

ありがとうございます。

flying-v
質問者

補足

PHSの購入は、考えていません。電波が弱いし、周りがみんな携帯なので、通話料がかえって高くつきます。たしか、N型アンテナの携帯が一番デザインが良いよね。特に、N502iが、一番良かった。M型アンテナの携帯って、デザインがイマイチダサイのが多いよね。中には、ボーダフォンのJ-T08やauのカシオ製の様なカッコイイデザインもあるけど。最近、アンテナ内蔵が増えてますが、電波の感度を何とかしてほしいですね。そう言えば、ドコモのD252iに買い換えた友人が、電波が悪いとグチってました。

• oneball
回答No.3

M型アンテナももう古いですよ。 ほとんどの機種がアンテナ内蔵です。 N506iも実は内蔵ですよ。あのアンテナは伸びませんから。 私も、NECのアンテナの位置が好きでしたが、今はもうアンテナ内蔵以外は使いたくないですね。 M型は私も使用した事がなく、あんまり好きになれませんけど。

flying-v
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Ronda
回答No.2

質問の回答にどんなことを書けばいいのかわかりませんが、私はヒンジのところへアンテナがあったほうが使いやすいです。 通話終了時にも閉じてからアンテナを引っ込めることもできるし、可動部分の先にアンテナがついていると伸縮にも気を使います。 アンテナを壊す人が多いのもわかる気がします。 手でしっかり持てるところにアンテナがついていた方が不安定な先の方にあるより操作性としては優れています。 電磁波についてはそんなに顕著な差はないでしょう。 それが気になる人は携帯電話自体が使えないですよ。

flying-v
質問者

お礼

>電磁波についてはそんなに顕著な差はないでしょう。 少し、安心しました。 ありがとうございます。

flying-v
質問者

補足

そうですね。私は、着信して電話に出る時は、アンテナを腰やアゴに引っかけて開くので、荷物を沢山持ってる時や、自転車に乗ってる時は、片手で操作出来て楽だと思います。でも、M型アンテナやアンテナレスは、それが出来ないから、不便ですね。(自転車に乗りながらの通話は危険だから本当は、やってはいけないですが。)DoCoMoのパナソニック製みたいな、ワンプッシュオープンもあるが、全機種に搭載してもらいたいですね。そのため、次回は、パナソニック製のワンプッシュオープンの機種に買い換えるつもりです。

• aki-o
回答No.1

FOMAのNはもうアンテナレスですよね。 以前僕も5年ほどNを使い、去年あたりにアンテナレスの携帯(シャープです)にかえましたが、やはり、アンテナレスは収まりがよくていいです。もうアンテナつきの携帯は使えません。Nは、あのアンテナがあるから厚く見えて、なんかイヤです。 >もう、N型アンテナの携帯って発売されないのでしょうか? もう、回転2軸構造の携帯が出始めたことと、仮に折りたたみであっても背面液晶は大型である必要があり(でなければメールが閉じたまま読めなかったり何かと不便)、こう考えるともうN型アンテナの機種は出ないどころか、アンテナの付いた機種のほうが少なくなっていくでしょうね。

flying-v
質問者

補足

sharpの携帯という事はSH505iSかSH900iですか?私も今の機種をあと1年位使ってから(壊れなければ)FOMAに機種変更するつもりです。FOMAは殆どがアンテナレスですが、電波とか差し支えないですか?M型アンテナの携帯を使う位なら、まだアンテナレスの方がマシかも?ジャマにならないし、見た目もスッキリするし、使い勝手も良さそう。