• ベストアンサー

携帯のアンテナの位置

私は現在、DoCoMoのN505iを愛用してます。それまでは、N503iを2年間使用してて、カメラ付きが欲しかった為、505iに機種変更する事になったんですが、カタログを見たら、殆どの機種が、M型アンテナ(モトローラの様にヒンジからアンテナが伸びるタイプ)で、N型アンテナ(NEC製の様なアンテナが上から伸びるタイプ)はNEC製のみとなってました。私は、N型アンテナの機種にこだわってた為、結局前回に続いてNEC製を選びました。なぜなら、前使ってた携帯が故障して修理に出した時の代替機が、N211iだったんだけど、ヒンジにアンテナが付く携帯って、非常に使いにくかったです。慣れないせいもあるが。通話の時、アンテナが親指に引っかかってジャマだし、開いた時に指を挟んで痛い思いしたり、片手で開きにくかったり非常に使い勝手が悪いと思いました。おまけに、N型アンテナより、M型アンテナの方がはるかに電磁波による脳への悪影響が高いという話も聞きました。でも、最近の折り畳み携帯って、みんなM型アンテナかアンテナレスだよね。かつてN型アンテナであった東芝や富士通、シャープもみんなM型アンテナだし、あのNECまでもが、506iからM型アンテナに変わった時は、ショックでした。これも時代の流れかな?もう、N型アンテナの携帯って発売されないのでしょうか?ストレートやフリップが発売されなくなったみたいにN型アンテナの携帯も市場から消え行く運命みたいで寂しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.5

#1です。 FOMAに関しては、個体差もありますが、SH900iが感度がよくP/F/Dは同程度と思われていいと思います。Nは感度が最悪のようです。あと、アンテナは電波の受信能力によるところが大きいので、内臓のアンテナとなると感度のいいものを使用する場合が多く、あまり気になされないでいいかと思います。 ちなみに僕の場合はSH505iSで、この機種は元々感度が悪いといわれていますが、前使っていたN(もちろんN型アンテナ)よりも電波がよく入りますから、機種によって入りやすいところとかがあると思います。 あと、電磁波のことですが、日本の携帯は、携帯本体からでる電波は欧米のものに比べて非常に弱く、FOMAの場合出力は0.25Wしかありません。なので、あまり気にされる必要はないです、むしろ電子レンジやテレビなどからの電磁波の方が危険でしょう。なので、以前「携帯電話をポケット中に入れていると精子が減る」という記事もありましたが、日本と欧米では事情が大きく違うので気にしていません。 ちなみに、欧米の場合は、基地局設置にかかる費用を削減するために携帯本体の出力を大きくして基地局を少なくしようとしているのに対し、日本は逆で基地局が多いので携帯本体の出力を強くする必要がないらしいです。

flying-v
質問者

お礼

たしか、電磁波の事気にしてもキリがないですよね。 安心しました。私も次回FOMAに乗り換える時は、Nは卒業して、PかSHのどちらかを検討してます。 貴重な意見、どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • goseki
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.4

>N型アンテナより、M型アンテナの方がはるかに電磁波による脳への悪影響が高いという話も聞きました そうですか知りませんでした。使用者のことを考えてN型を採用してほしいですよね。私はDDIを使用してますがPHSはどうでしょうか。以前ここで質問させてもらいましたが携帯よりPHSは電磁波の影響は少ないそうです。ボーダホンも使用しておりますがアンテナレスです。気のせいかもしれませんがアンテナレスになって電波状況が悪いような気がします。アンテナレスでデザインや使いやすさも大事でしょうが電波のはいりが悪いのであればアンテナはあったほうがいいと思います。個人的にはN型アンテナがデザインも一番良いと思ってます。

flying-v
質問者

お礼

ありがとうございます。

flying-v
質問者

補足

PHSの購入は、考えていません。電波が弱いし、周りがみんな携帯なので、通話料がかえって高くつきます。たしか、N型アンテナの携帯が一番デザインが良いよね。特に、N502iが、一番良かった。M型アンテナの携帯って、デザインがイマイチダサイのが多いよね。中には、ボーダフォンのJ-T08やauのカシオ製の様なカッコイイデザインもあるけど。最近、アンテナ内蔵が増えてますが、電波の感度を何とかしてほしいですね。そう言えば、ドコモのD252iに買い換えた友人が、電波が悪いとグチってました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

M型アンテナももう古いですよ。 ほとんどの機種がアンテナ内蔵です。 N506iも実は内蔵ですよ。あのアンテナは伸びませんから。 私も、NECのアンテナの位置が好きでしたが、今はもうアンテナ内蔵以外は使いたくないですね。 M型は私も使用した事がなく、あんまり好きになれませんけど。

flying-v
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

質問の回答にどんなことを書けばいいのかわかりませんが、私はヒンジのところへアンテナがあったほうが使いやすいです。 通話終了時にも閉じてからアンテナを引っ込めることもできるし、可動部分の先にアンテナがついていると伸縮にも気を使います。 アンテナを壊す人が多いのもわかる気がします。 手でしっかり持てるところにアンテナがついていた方が不安定な先の方にあるより操作性としては優れています。 電磁波についてはそんなに顕著な差はないでしょう。 それが気になる人は携帯電話自体が使えないですよ。

flying-v
質問者

お礼

>電磁波についてはそんなに顕著な差はないでしょう。 少し、安心しました。 ありがとうございます。

flying-v
質問者

補足

そうですね。私は、着信して電話に出る時は、アンテナを腰やアゴに引っかけて開くので、荷物を沢山持ってる時や、自転車に乗ってる時は、片手で操作出来て楽だと思います。でも、M型アンテナやアンテナレスは、それが出来ないから、不便ですね。(自転車に乗りながらの通話は危険だから本当は、やってはいけないですが。)DoCoMoのパナソニック製みたいな、ワンプッシュオープンもあるが、全機種に搭載してもらいたいですね。そのため、次回は、パナソニック製のワンプッシュオープンの機種に買い換えるつもりです。

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.1

FOMAのNはもうアンテナレスですよね。 以前僕も5年ほどNを使い、去年あたりにアンテナレスの携帯(シャープです)にかえましたが、やはり、アンテナレスは収まりがよくていいです。もうアンテナつきの携帯は使えません。Nは、あのアンテナがあるから厚く見えて、なんかイヤです。 >もう、N型アンテナの携帯って発売されないのでしょうか? もう、回転2軸構造の携帯が出始めたことと、仮に折りたたみであっても背面液晶は大型である必要があり(でなければメールが閉じたまま読めなかったり何かと不便)、こう考えるともうN型アンテナの機種は出ないどころか、アンテナの付いた機種のほうが少なくなっていくでしょうね。

flying-v
質問者

補足

sharpの携帯という事はSH505iSかSH900iですか?私も今の機種をあと1年位使ってから(壊れなければ)FOMAに機種変更するつもりです。FOMAは殆どがアンテナレスですが、電波とか差し支えないですか?M型アンテナの携帯を使う位なら、まだアンテナレスの方がマシかも?ジャマにならないし、見た目もスッキリするし、使い勝手も良さそう。

関連するQ&A

  • ドコモNシリーズのアンテナの位置

    私はNの携帯しか持ったことが無いのですか Nっていつも同じ場所にアンテナがついていますよね!(携帯のてっぺん部分) 他のメーカーは、携帯を開いた時、真ん中辺りにアンテナがついていますよね!これって何かそれぞれにこだわりがあるのでしょうか? てっぺん部分にアンテナを持ってこないと不都合があるとか? 私はいつも携帯を開く時に、アンテナ部分を持って携帯を開くようにしているのですが、他のメーカーだとそうはいきませんよね! N以外の携帯をお持ちの方は携帯を開く時、開けにくかったりしませんか?(慣れてくればそうでもないでしょうが・・・) 素朴な疑問ですが宜しくお願いします。

  • SO504iのアンテナについて

    先日N503isからSO504iに買い換えたのですが、以前使用していた光アンテナを付け替えようとしたところ、取り付けることができませんでした。 アンテナのネジ部分の大きさが違うみたいですが、他の機種(NSタイプのアンテナみたいな)と同サイズのネジなんでしょうか? それとも、SO504iのみこのサイズなんでしょうか? 知っているかたいらっしゃったら教えてください。

  • ドコモSH251iについて。

    現在N503iを使用しているのですが、SH251iに機種変更しようと考え中なんですが、 聞く所によるとシャープの携帯は故障し易く周りでは評判が悪いんですが、 実際のところどうなんでしょうか? それと近々NECでも画像が撮れる携帯が発売される可能性はないのでしょうか? Nでも発売されるなら、正直待ってみようかなと思ったりもして。。。

  • NEC製ケータイ

    現在使用しているJ-SH08から、J-N51への機種変更を考えています。 1月に発表されたスペック等を見て良い機種だと感じました。 しかしNEC製ケータイは友達や祖父のでしか使ったことがなく、機種の使いやすさや辞書の有能さ、細かいところまでの配慮が良くわかりません。 J-N51が発売されたらJ-PHONE直営店のJ-PHONE SHOPでも行って確認しようと思いますが、一番近い店でも結構な距離があり、厳しい状況です。 なので現在J-N05やN504isなどのNECユーザーのかたに質問なのですが、NEC製品の使い勝手はどうでしょうか??

  • DoCoMo D211i(アンテナ内蔵タイプ)の使い勝手

    表題機種を使っています。 この機種は従来の物とは違い、アンテナが伸縮せず、内蔵されています。 それが原因かどうかわかりませんが、他の従来からあるタイプの携帯に比べ、アンテナの感度が悪いような気がします。 全く同じ場所に従来タイプの携帯と2台並べて置いても、片やアンテナ表示が3本(バリ3!)なのに対し、D211iは「圏外」表示になることもしばしばです。 この機種をお持ちの方、関係者、専門家の方、実際のところ、この機種はこんなものなのでしょうか?

  • ケータイ

    こんばんは。私は今、同じ機種を2年くらい使っています。私としては電話とメールができれば十分なので壊れるまでは使おうと思っています。ですが、色んな人い古いとか携帯分厚くない(笑)とかけっこう言われます。何か古い携帯って恥ずかしいことでしょうか?皆様はどれくらいで機種変していますか?教えてください!ちなみにN904iという機種を使っています☆

  • ワンセグ視聴為だけの中古携帯・室内配線+アンテナ

    ドコモP906iを使用中です。ワンセグ視聴目的の為だけに もう一つ中古携帯をヤフオク等で買いたいと思います。 以前量販店の担当に電話で聞いたら、室内テレビ端子からケーブルを引き、ワンセグ用アンテナを置き 携帯のアンテナを立ち上げて接続すると良く映ると聞きました。 P906iも映りがいまいちの部屋です。 アンテナ付き携帯で中古価格が安く画質が良い機種で 手続きせずに電源を入れるだけで映る機種を教えて下さい。 後日、街の電気屋さんがエアコンの取り付けに来ます。 その時一緒に配線してもらいますが ネットで安くケーブルとワンセグアンテナを買って置きたいのですが ・最長ケーブル名とワンセグアンテナのお薦め品名を教えて下さい。 (街の電気屋さんに用意してもらった方が安いでしょうか?) (尚、小型ワンセグテレビを買いましたが、買ってから販売元に問い合わせしたら携帯電話の方が感度が良い…との回答で満足できる商品ではありませんでした。) よろしくお願いします。

  • ドコモの携帯電話(NEC製)

    今、N505isを使用していますが、カメラが故障し、修理しようとしたら、全てがリセットされ、保存している着信メロディも消されるとの事。それでは、新機種に変えるかと思いましたが、現在は、N506シリーズでこのタイプは表の小さな液晶画面が無い為、使い辛く、N507i が出るのを待っているのですが、はたして発売されるのか、この辺の情報をお知りの方、お教え下さい。

  • ワンセグ携帯の補助アンテナ

    私は今や普通のワンセグ携帯を持っています。が、周りの人達は普通にワンセグを観ていますが、映りが悪いのです。前に携帯アクセサリーをみた時は貼り付けるタイプのアンテナを売っていましたが今はとんと見かけません。もしそのようなアンテナを売っているのなら紹介して欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 携帯のコト色々、教えてください!

    携帯のコトまったく分からないんです(>_<) 質問1・・・DoCoMoって高いって聞きますけど、携帯 自体が高いのですか?それとも、定額料金が高いのですか?auと比べてどうなのか教えてください。 質問2・・・N901のNはNEC、Fは富士通の略ですよね?じゃあ、SH、D、Pは何の略ですか? 質問3・・・最近、901iが出ましたよね(?)どの、機種が一番人気ですか?また、901isって、出るとしたら901iと、どう違うんですか?              長くなってすいません。