• ベストアンサー

ドライバーでいじってる内にねじ穴が潰れてしまった・・・・

HDD交換のためノートPCの蓋を外したいのですが ドライバーで外そうとしているうちに ねじの差込口が潰れて?しまいドライバーが はまらなくなってしまいました  +ドライバーで0番1番2番試しても全滅です どうすれば外せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32784
回答No.16

#11です。 本体がデリケートなだけになかなか難しいですね。 「面が平らなネジ」を皿ネジといい、「頭が丸くでているネジ」をなべネジと呼んでいます。今、ノートパソコンの裏側のを見たら皿ネジでした。どちらにしても、ネジの頭が本体あけた穴に埋まっていては「ネジザウルス」など掴んで回すものは使えません。 「ネジがなめる」とは、ネジの+がつぶれてなくなってしまった場合やねじ山(スクリュー部)の山が丸くなってしまった場合などに使っていますが、正しい言葉かどうかは分かりません。 「ビット」はドリルビット(錐)、プラスビットなど電気ドライバードリルなどに付ける先端工具に使っている名称です。「ANEXなめたネジはずしビット(商品名)」も電気ドライバードリルにつけて使用する先端工具です。 「ドリルで穴をあける」のはつぶれたネジ頭の部分にあけるということですので、小さいサイズの皿ネジは難しいと思います。(少し穴をあけると細いスクリュー部分になってしまい、斜めに穴をあけてしまうとネジを突き破ってしまうので) でも、穴に埋まった皿ネジで、衝撃を与えられないとしたら、スクリューエキストラクター(逆タップ)ではずすしかないのではないでしょうか?#15さんのおっしゃるパテも持っていますが(2種類のパテが内側と外側に分かれていて、使う分だけを切り取って指で混ぜ合わして使う)、結構べたつくし小さい穴の中のはやりにくいと思います。 修理屋さんに任せたほうがいいかも。

mayky69
質問者

お礼

用語を解説してくださってありがとうございます もう自分ではどうしようもないので 今修理に出しています でも今回の件で知識が付きましたw ありがとうございました

その他の回答 (16)

• nabe3423
回答No.17

皿ビスだと頭飛ばしで外せますよ まずピンバイスかハンドドリルでビスよりちょっと太め且つ皿の部分より細いドリルを使ってゆっくり穴を開けるようにして(削るように)いきます そうすると皿の部分だけ外れます 残ったビスの部分は少し出てるはずなのでラジオペンチかネジザウルスの出番です PCなら3mmかなドリルは4.5mmか4mmが良いと思います ピンバイスだと外れるとき力が要るのでハンドドリルがお勧めですが力がかかりすぎる事も・・・ ゆっくり、怪我をしないように作業してください

mayky69
質問者

お礼

頭飛ばしとは一体なんでしょうか? 実は修理に出してしまって・・・・ でも知識として役に立ちました ありがとうございました

• AJNN
回答No.15

全くのシロウトが、古い記憶だけで回答いたします。 以前見た海外の通販CMで、粘土状の万能パテみたいなものを紹介していました。 なんでも耐水性があるので雨樋や配水管やお風呂まわりの修理ができる。家具も直せるし、食洗機OKだから食器も修理できるし。 怪しいほどの万能ぶりです。 その他にもつぶれたねじ山を直せる!と言ってましたよ。 なんでも粘土状のパテをよく練ってねじの穴に入れ、 ドライバーをあてて跡をつける。 時間をかけてよく乾燥させれば、新しいねじ山の完成!とのことです。 商品名は失念してしまったし、扱っている業者も判りませんが、似たような感じの商品はありますから、同じように出来るかも。と思いまして。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/monotaro/a5707134/
mayky69
質問者

補足

こんなものがあるんですね! ありがとうございます。 検討してみます

回答No.14

#11のものです。投稿後に他の方の回答を見て、ネジが皿ネジだと気づきました。 ネジザウルスはだめです。なべネジの周りをつかんではずす方法なので・・・ やっぱりドリルで穴をあけてスクリューエキストラクター(逆タップと呼んでいます)かな。サイズは何種類かあります。ANEXのなめたネジはずしビットの方が高くつくと思います。 後は、つぶれたネジ頭に傷をつけて(ドライバーをひっかける為)、小さなマイナスドライバーで、回転方向へ向かって前に押し出すように、少しずつ叩いて回すなんてこともしたことあります。

mayky69
質問者

補足

何度もありがとうございます。助かります。 ただ、私にはbluesteelさんの指す「皿ねじ」「なめる」「ビット」がいまいちわからないのです 皿ねじ=溝に埋まっているねじ でいいでしょうか? ドリルで穴を開けるというのもどこに穴を開けるのでしょうか? 丸くなっているねじ穴にさらに穴を開けるのか  それともねじの回りに新たな穴を開けるという意味でしょうか? 無知で申し訳ありません

回答No.13

#11の者です。 ドリルで穴をあけるというのは以下のようなことです。 スクリューエキストラクター」や「なめたネジはずしビット」といった工具は、まずなめてつぶれた+頭にドリルで穴をあけ、そこに工具の先を差し込んで回してとります。 その時、無段変則でない電気ドリルを使うといきなり高速回転するので、ドリルの錐先が滑ってしまうことがあります。そうすると周りに傷がつきます。 そうならない為に普通はセンターポンチで叩いて、ドリルの錐先が収まる場所をつくり穴をあけます。 だから、小さなネジやデリケートな場所には注意が必要です。皿ネジなどはこの方法がよいのですが、なべネジなら出張ったところを挟んで取ったほうが確実です。(シール材がついたネジは難しいですが、パソコンには使っていないでしょう) 普通のペンチ先端が平らで滑りますが、ネジザウルスは先端の平らな部分にキザギザがついているため食いつきます。垂直に挟んで使用できるので狭い場所に便利です。

• junra
回答No.12

#2のものです。 機種によりますが(前のレスに機種が無いんで) マイナスドライバーは試しましたか? 山が少しでもあればマイナスで垂直に押し気味にゆっくり回してみてください。 3番の+ドライバー使用はやめてください。

mayky69
質問者

補足

ありがとうございます もちろんマイナスも試しましたがだめですね・・・ 3番の+ドライバーは使っていません

回答No.11

電動工具の修理をするとよくねじ山がつぶれで苦労します。 私がする方法は、 1.インパクトドライバー(ショックドライバー)で叩く。しかし、PCには不向きだし、完全にねじ溝がないと無理。ドライバー自体3000円位(ベッセル)する。 2.ねじ山修正剤を使ったことがあるが、完全に丸くなってしまったものはなかなか外れない。 3.スクリューエキストラクターは、まずドリルで穴をあけてスクリューエキストラクターをタップハンドルで回す。ドリルの刃が滑らないかドキドキ。 4.ヤスリでマイナスに傷をつけ、マイナスドライバーでそのまま回すか、小さなマイナスドライバーをタガネのように使い斜め方向に叩いて回す。衝撃に弱いものには不向き。 5.ANEXのなめたネジはずしビットは持っているけどまだ使ったことがない。やはりまずドリルで穴をあける。 6.最近のMYヒット商品は、「ネジザウルス」。大きいネジはパイレンで、少し大きいネジはバイスプライヤーではずしますが、2~4ミリで狭い場所にはこれが一番。値段は2,300円位したけど、あると便利だと思う。

mayky69
質問者

補足

ドリルで穴をあける。とおっしゃるのはどういう状態なのでしょうか? 丸くなったねじ穴をドリルで広げるという意味ですか? 、「ネジザウルス」も検討して見ます ありがとうございました

• silkykun
回答No.10

あの~もう済んだのかな? ちなみに私の家の近所のDIYセンターでは、「ねじ山救助隊」っていう名前でしたけど・・・・

参考URL:
http://www.bond.co.jp/product_detail/P3416-75004.html
mayky69
質問者

補足

いえ  もちろんまだ済んでないですよw 商品名教えていただいてありがとうございます 明日聞こうと思うので助かります。

• abacabu
回答No.9

見習い大工のマサルです そういう時の為のツールがあります 名前は忘れてしまいましたが、インパクトドライバかドライバドリルに 装着するビットタイプだったと思いますが、 まず、ネジの頭に逆ネジのネジ山を空けるものと、そのネジ山に入る 逆ネジビットを緩める方向で回すとビットが入って行きそのままネジが 取れるというものです。 2本抱き合わせでホームセンターに売っていると思います。

mayky69
質問者

補足

プロのご意見ありがとうございます そんな商品があるんですね 明日問い合わせてみようと思います。

回答No.8

#3です。 これは多分最後の手段です。 一般的にクルマのネジ山が折れたときの対処方法なのですが「エキストラクター」というものをネジ本体にねじ込みます。 イメージは下記URLを参考にしてください。 実際のものはかなり細いものまであるので大きめのホームセンターで探してみてください。 ただ、かなり注意して作業しないとダメなので・・・あまりお勧めではないです。

参考URL:
http://www.tommykaira.com/tkoct/recomend/name.htm
mayky69
質問者

お礼

もしかしたら町の金物やさんなどに頼むのが一番早いかもしれませんね。 エキストラクターも参考にさせていただきます

回答No.7

#3です。 +のネジが潰れているのは間違いないようですね。 それで、ねじ山が完全にいかれていて、まったく引っかからないところまでダメになっているなら難しいのですが、 もし多少でも引っかかるようでしたら(だめかもしれませんが)以下の方法で試してみてください。 例えば本来のネジのサイズが1だったら、それよりひとつ上の+ドライバーを入手してください。 但し、グリップの太いタイプです。 細いグリップというのは力を入れにくいので、これを太いものにすればそれだけ力をかけることができます。 これを使って、ドライバーを押し付けながらまわしてみてください。(このとき皆さんのいわれている液を併用するとなおよいです) これでとれるかも知れません。 一応、まだ奥の手があるんですが。。。

mayky69
質問者

お礼

あーでももう完全に穴がだいぶ引っかからなくなっちゃってますね・・・・ この状態で方法ありませんか?

mayky69
質問者

補足

ふたたびありがとうございます +2の穴らしいので +3ドライバーですね・・・ 今日は遅いので明日100円ショップに行ってきます。 >一応、まだ奥の手があるんですが。。。 ぜひ教えてください!