• 締切済み

ネジが取れない

ノートPCのメモリを増設しようとして、とめてあるネジを取ろうとしたんですが、すごく硬く留めてあってなかなか取れません。 ずっとドライバーを差し込んでネジを回しているうちに、上の+の凹みが削れてしまって、ドライバーがちゃんと引っかからなくなりました・・・。 ネジの+部分が削れても、ネジを取る方法ってありますか・・・?

みんなの回答

• cevy
回答No.5

ビスの頭を垂直に、ニッパーで強く握って回す方法があります。 他にも細いビスなら、頭を切ってしまったり、ドリル等で削ってしまう方法もあります。(残ったねじは、部品が外れてからなら、大抵プライヤーなどでつかんで回せるはずです)

• hi-man
回答No.4

過去の私の経験 浸透性の高いオイル(有名どこでCR-○556とか) ねじ部に染み込ます 頭部分に少量瞬間接着剤でドライバを接着しちゃうとか (絶対ねじ部にこぼれない様に) で駄目かな

noname#40524
noname#40524
回答No.3

ねじの頭を欠けてしまった時は、 ヤスリで頭を削り『マイナス』ドライバーで外す。 ニッパでねじを挟んで回す。 ついでに最後はドリルでねじを壊す。←良い子はしないでね。 いずれも頭が『皿ビス』で無いとき。

• ZENO888
回答No.2

ネジ山補修剤等を使ってみるとか・・・ http://www.marutsu.co.jp/akihabara/nejiyama.htm 後、ネジの頭を潰す原因の一つに、正しいサイズのドライバーを使っていないってのが在ります。 ドライバーにもヘッドのサイズや形状が規格化されているので、正しい工具を使用しましょう。

• shima40
回答No.1

ホームセンターで潰れたネジ山の補修剤が手に入ります。 店員さんに聞いてみると良いでしょう。