• ベストアンサー

Dynabook SS 1610 のメモリの蓋に使われているネジ

Dynabook SS 1610 のメモリの蓋に使われているネジが、かなり特殊なもので、一見プラスの形状をしているのですが、普通のプラスのネジより溝がかなり浅くて、ドライバーであけようとしてもフィットしません 試したドライバーは、#1 #0 #00 #000 です さらに、秋葉原で、ネジの専門店でお店の方に見ていただいたのですが 特殊なネジが使われているということでした あと、このPCの説明書にもメモリの増設方法の仕方もきちんと明記されていて、一般人が用意できないような特別な工具は必要にならないと思います この場合、増設するためには、どうするのがベストなのでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka32
回答No.2

適合するドライバーを捜すよりも、 ドライバーをビスに適合させる。 つまり、ヤスリ等でドライバーの先端を削って ビスに合わせれば使えますよ。 私も昨日、適合するトルクスドライバーがなかったので、 トルクスビスの中央の突起部分を強引に折って マイナスドライバーをちょっと削って使用しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>プラスのネジと形は同じなんですよ  正に新型の形状のようですが、プラスのように4本ではなく5本では、最近の家電製品に時折使われているのがあります。名前は失念しました。

回答No.1

トルクスドライバーのことだと思いますが、秋葉原で探すのであれば事欠かないと思います。

kousei5908
質問者

補足

ありがとうございます トルクスドライバーとのことですが、プラスのネジ穴とは明らかに違いますよね? 一応、私のは、上からみれば、プラスのネジと形は同じなんですよ プラスのネジと違うのは、溝が浅いということだけなんです