• ベストアンサー

イモリ胚の灰色三日月環について

灰色三日月環は、精子進入点の反対側にできる、と書いてありますが、でも、灰色三日月環ができるのは、植物極よりちょっと下のいつも同じ場所と書いてあります。ということは、精子進入点もいつも決まった場所なんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
sdmurakami
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 灰色三日月環が現れる場所について

    灰色三日月環は赤道面より植物極寄りにできると書いてあるのですが、この図を見ると赤道面より動物極寄りにできるようにしか見えないんですがどういうことなんでしょうか? というか赤道面というのは、受精卵が重力に従ってそこにあるとき、それを(色素がどう存在しているかは関係なく)真ん中で真っ二つに分けるときの面のこと、でいいんですよね? 考えるほどわからなくなってきました…

  • 灰色三日月環について

    灰色三日月環は両生類にしかできないのですか?

  • カエルの発生について

     カエルの発生過程において、 受精するとき、精子の侵入口の反対側に灰色三日月環が現れる。 そして、灰色三日月環の下側の原口から陥入が起き、 原口が形成される側が胚の背側になる というのを学校で習いました。  ところが、どの教科書の図にも 灰色三日月環は動物極や植物極のところには 形成されていません。  もし動物極(または植物極)から精子が侵入した場合、植物極(または動物極)から陥入は起きるのでしょうか?

  • 両生類の発生

    高校の教科書に、「イモリの発生において、精子侵入点の反対側に灰色三日月板ができる。この位置に将来、原口背唇部ができる。」「原口背唇部は赤道面から植物極よりの部分にできる。」と書かれてあります。 ということは、精子の侵入点というのはある程度限定されるのでしょうか。一番早く卵に到達した精子が(到達場所に関係なく)受精できると思っていました。限りなく動物極に近い所で精子が侵入した場合、その反対側(限りなく植物極に近い)に灰色三日月板ができ、そして原口ができることになってしまいますが、実際は植物極にごく近いところに原口は出来ないですよね。教えてください。

  • 字間にスペースをいれると灰色の四角で表示されてしまいます。

    Microsoft Word2000で文書を作っているうちに、色々と文字の設定をいじってしまい、字と字の間にスペースを入れると、今まではただの空白で表示されたのに、今は灰色の四角で表示されてしまいます。シフトを押しながらスペースキーを押しても、やっぱり灰色の点が出てきてしまいます。なんとかもとに戻す方法はないでしょうか。目障りで困っています……。教えて下さい!!

  • コートの色で迷ってます

    ピーコートを買いたいと思うのですが、 黒に近い灰色か、ベージュで迷っているのでアドバイスしていただけたら嬉しいです (^o^)/ なぜ灰色かベージュなのかというと、紺色や黒のコート灰色もう持っているから、 持っていない色のコートが欲しくなったからです! ◆黒に近い灰色 【良い点】 いつも服の色は黒とか、紺とかが多いので、試着したときは 見慣れていたので、ホッとしました(笑)歳が大きくなってもずっと着れそうな色だなと思いました。 【悪い点】 友達が同じ色のピーコートを持っています。 その友達とは学校が一緒で、よく遊びに行ったりする仲です。 私はあまり人とかぶるのは嫌、という考えです。それに、友達に『真似された~!』と思われるのは嫌です( ´;ω;` ) ◆ベージュ 【良い点】 持っていない色のコートだから、たまには気分転換でいいかも!と思いました。 似合わないと思っていた色だったけど、意外と似合ってホッとしました。 【悪い点】 いつも黒、紺を選びがちなので、とにかく落ち着かない。他の人に借りたコートを着てるみたい>< です。友達とかぶるからって他の色にしたり、気分転換と思っていつも着ない色を選んで 果たして、飽きずに着れるのか?と思ったら微妙ですよね… 良ければアドバイスお願いします><!

  • 灰色のコートに似合うマフラー

    今年、彼に手編みのマフラーをプレゼントしようと思っています。 しかし、男の方のファッションというのがどうもわからず、困っています。  コートは灰色一色で、丈はおしりより下、膝より上くらいの丈の、トレンチっぽい落ち着いた感じのものです。  彼は、歳は20代頭で学生です。服はカジュアルです(パンツはほとんど青いジーパン)。服、見かけともに落ち着いた感じの子です。  コート自体がそれほど若々しいわけではないので(私は、軍のコートみたいな印象を受けました)、マフラーまで落ち着いた感じにすると老けて見えるのかなとも思います。顔立ちも、いつも3歳程度上に見られます。  色や模様など、なにかアドバイスいただけたらと思います。  何卒よろしくお願いいたします。

  • 灰色のコートに似合うマフラー

    手芸の方で質問させて頂いていたのですが、こちらの方がアドバイスを頂けるのでは?とのお言葉を頂いたので、そちらを閉めて改めて質問いたします。 今年、彼に手編みのマフラーをプレゼントしようと思っています。 しかし、男の方のファッションというのがどうもわからず、困っています。  コートは灰色一色で、丈はおしりより下、膝より上くらいの丈の、トレンチっぽい落ち着いた感じのものです。  彼は、歳は20代頭で学生です。服はカジュアルです(パンツはほとんど青いジーパン)。服、見かけともに落ち着いた感じの子です。  コート自体がそれほど若々しいわけではないので(私は、軍のコートみたいな印象を受けました)、マフラーまで落ち着いた感じにすると老けて見えるのかなとも思います。顔立ちも、いつも3歳程度上に見られます。  色や模様など、なにかアドバイスいただけたらと思います。  何卒よろしくお願いいたします。

  • 言語バーが、灰色に…(大変恐縮ですが、二度目の質問です)

    こんにちは。 タイトルにもあるとおり、同じ内容の質問を最近したものなのですが、私の質問の仕方が悪いのか、納得のいく回答を得られませんでしたので、もう一度、出来るだけ詳しく質問させていただく事にしました(もちろん、自力でも調べてみましたが、有効な手段とは出会えませんでした)。急いでいることもあり、回答を打ち切ったことで、回答者のお二人には不快な思いをさせてしまったと思います。すみません。 では本題です。WinXP2000を使用しているのですが、言語バーがいつも、表示されずにPCを使っていたのですが、最近になって言語バーが復活した、と思いきや、PCを立ち上げ、最初に出てくるページまではアクティブに使えるのですが、他のページに異動したとたん、キーボード以外の全てのアイコンが灰色となり、使えなくなってしまうのです。ちなみに、言語バーそのもの(アイコンの下、バーの部分)は、常に灰色、青かったことはありません。どなたか、どうぞ教えを拝借下さい。それでは、ご回答、心よりお待ちしております。

  • かつて京都の八坂神社の近くにあった三日月旅館

    昭和50年頃、両親に連れて行ってもらった京都旅行で泊まった三日月旅館という小さな旅館が忘れられません。 少なくとも平成10年頃には既に無くなっていたのではないかと思っていますが、その旅館のあった場所が今どういう町並みになっているのかと、訪ねてみたくてたまらないのですが、道筋がまったく思い出せません。 京都駅から市電に乗ってほぼ八坂神社の真ん前あたりの電停で下り、東大路通りを挟んで神社と反対側に入る路地を数10m歩いたところだったと思います。 この旅館がどこにあったのか、ご記憶の方はいらっしゃらないでしょうか? 多分、観光協会に行って「昔の記録を調べていただけませんか?」とお願いしても無理ですよね? 昔からこのあたりにお住まいだった方ならご存知ではないかと思うのですが、お心当たりの方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく、どうかよろしくお願い致します。