• ベストアンサー

「今日中」、この言葉の読み方は何ですか。

中国人です、日本語を勉強しています。 ずっと、「こんにちちゅう」と読んだのに、さっき能力試験の聴解問題で「きょうじゅう」という読み方も出ていました。いったいどの読み方が正しいですか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elgado
回答No.7

日本人です。 日本語のネイティブスピーカの99%が「きょうじゅう」と読むと思います。 とくに日常会話の中では。 「今日」を「こんにち」とも読みますが、これは「最近の、今の世の中では」という 意味で使います。(nowadays) なので「今日中」(当日中に~,before the day is out.)という意味で使う時は 「きょうじゅう」と読みます。 あと発音的に「ち」の音が連続し(日本人には)言いにくいので、違和感を感じます。 日本語は難しいみたいですけど、質問文もちゃんと書けていて上手ですね :-)

hikaru_i_go
質問者

お礼

みなさん、親切に教えてくれてありがとう!!本当に助かりました。日本語はまだまだ勉強不足です、これからがんばります。

その他の回答 (7)

noname#49716
回答No.8

言われてみればこんにちも結構使いますね。恥をかいてしまった・・・

noname#210211
noname#210211
回答No.6

どちらも間違いじゃないです。読み方によっては意味が変わってしまう言葉も日本語にはあるにはあるのですが「今日中」は「きょう」でも「こんにち」でも意味は変わりません。「こんにちじゅう」の方が少し堅苦しく聞こえます。仕事で使うときには「こんにちじゅう」のほうがよいかと。日常会話では「きょうじゅう」といった方がいいと思います。 日本人なのに間違った答えだったらどうしよう・・・

• yum_p
回答No.5

「きょうじゅう」が普通ですね。 「こんにちちゅう」という読み方はあまりしないと思います。 「こんにちちゅう」でも意味はわかるので、会話などではいちいち訂正しないかも知れませんが、普通は「きょうじゅう」と読みます。

回答No.4

今日中は「きょうじゅう」が正しいと思います。少なくてもこんにちじゅうと言っている人はきいたことがないです。 というか今日を「こんにち」と読むことはまずありません。

noname#17928
noname#17928
回答No.3

「きょうじゅう」です。

回答No.2

日本人です。 普通は「今日中」は「きょうじゅう」と読みます。

• p-p
回答No.1

一般的には 『きゅうじゅう』ですよ 『こんにちじゅう』はめったに使いません 特に 使い分けもありませんよ