• ベストアンサー

不正ににおいがする請求書??

ある支払い先から、請求書が2枚きました。 1枚は、本社から印刷されたいつもの様式の請求書。 もう1枚は、手書きの請求書で、その商品だけ納品書も手書きでした。しかも、支払い方法は、集金。 わざわざ電車で2時間近くかけて、集金にくるとのこと。 別の会社で同じような事があり、営業マンが自分のポケットマネーにしたことがあるので、今回も疑わしく思ってしまいます。 こんな時、経理担当者として、どんなことをしたら良いでしょうか。 ちなみに、上司や営業部の上司に言っても、聞こえないふりをしていました。上司が何も言わないなら、波風立てる必要はなく、黙っていた方が良いのでしょうか。

noname#20106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.4

社印の押されたもしくは印刷され捺印された 領収書を受け取るのであれば貴社には 影響ありませんが後からもめる元ですので その営業マンには一言も言わず先方の経理担当者に 軽くなぜ今回手書きでわざわざ集金来るの?っと 確認した方が身のためです。 あとあと面倒が起こると問題がなくても 手間だけでもいやになると思います。 ちなみに最悪な場合は上司とその営業マンが グルの場合もありますしね とにかく先方に確認ですね

質問者

お礼

支払い先に手形とその支払明細を送る時、集金分の明細も送りました。そこには、手書きで集金に来られるとのことなので、小切手を用意しておりますとメモを書いて。 後は、先方にまかせる事にしました。 もともとうちの会社の人たちは、以前からそういった事をしていたという噂もありましたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

>手書きの請求書で、その商品だけ納品書も手書きでした… そこに書かれている内容が、あなたの会社の債務に間違いなければ、手書きでも別に問題ないでしょう。 それとも、どの部署の誰もが覚えのない請求書なのですか。 >営業マンが自分のポケットマネーにしたことがあるので… その集金人がそこの社員であることに間違いなく、担当者印を捺した社名での領収証をもらえるなら、これまた別に問題ないでしょう。 いったん支払った先で、どぶに落とそうとポケットに入れようと、あなたが心配することではありません。

質問者

お礼

お答えいただいた方のほとんどが、そういうお考えのように思いました。どうしても、私には納得できませんでした。私の会社でも似たような事が発覚し、首になった人がいたので、気になりました。不正を無くすなんて無理だし、大それた事をしようとは思っていませんが、そういう事を許していると、また以前と同じようにうちの社員もかかわりを持ち、いろいろ面倒な事がはじまると心配してしまいました。どうも、スッキリできないのは天気のせいでしょうか。 ありがとうございました。

• akio_myau
回答No.2

納品書がある以上品物があるはず。検品をすれば済むのではないでしょうか。もしくは、相手先の会社の経理に確認してもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

商品は届いています。その支払いがきちんと仕入先の会社に入らない気がしました。でも、私たちの側では、商品を仕入れ、代金を支払ったら、後は関係ないって事なんですね。ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

手書きの請求書にはその会社の印鑑は捺印されていますか?

質問者

お礼

押してありますが、印刷された請求書のものとは違う形のものでした。部長の承認がおりているので、気にしない方がよいのかとなやんでいます。