• ベストアンサー

請求書を送りっぱなし!

私の会社の経理は請求書を一度送ると、その後何もしません。そして1年以上経って、営業担当していた人に「入金されていないので、集金に行ってきて。」と言います。経理担当の言い分は「営業担当が経理に確認を取ってくれればいい、元々売ってきたのは営業なんだから、最後まで面倒を見ろ。」とのことなんです。  私は経理は経験したことがないので、わかりませんが、入金有無や、一定の期間入金がなかったときの請求書再発行は経理の仕事ではないのですか?また、入金がない場合の先方への連絡も経理からはしないというのです。私の考えとしては、経理さんも会社の社員なわけですから、入金をしてもらうよう促すことはやってもいいと思うのですが、そういう仕事はやはり販売してきた営業担当が行うものなのでしょうか?  皆さんの会社ではこのようなことはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.4

普通は、指定日までに入金がなければ、あるいは翌月の請求書で繰越が発生すれば、即行動しないと、最悪の場合、逃げられて回収不能となる恐れがあります。 経理から営業に伝えて、営業担当者がまず連絡。その後経理に引き継ぐというような形が多いのではないでしょうか。 1年以上ほったらかしだと、時効になって、支払い義務が消える可能性もあります。先方の会社でも、決算が済んでしまっていると、よけいにややこしくなるだけです。 早めに対応するのが一番です。

aoriashi
質問者

お礼

経理いわく「入金があったかどうかは営業から経理に聞いてくれ。、自分たちから報告しない。」と言うのです。入金の有無が一番にわかるのは経理だし、私は「それは経理さんから早めに報告してくれれば、営業も電話1本かけますから。」と言ったのですが、その経理(パート)は日頃もあまり自分の非を認める人ではないので、「でもそれは営業から言ってくれれば・・・。」と繰り返しになりました。見かねて、近くにいた元上司(今は嘱託ですが)が、「3ヶ月おきにでも貴方が営業に報告してあげたら?」っと言ってくれたのですが、「でも・・・。」と経理のパートはまた同じ話を繰り返しました。私としては正直1年も経ってる請求を先方に請求するのがいやなんです。せめて3ヶ月ぐらいで、一度見直しをかけてもらって、報告してくれれば、先方に伝えることはできるのです。経理のパートは直接先方の顔も知りませんし、性格や契約の経緯も知りません。だからこんな1年以上も経って、「集金してきて。」なんて言えるんだと思います。もう少し人間味のある仕事をしてほしいなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• alpha123
回答No.5

最終的には売ったものが取って来いですよね。 飲み屋の雇われママさんと同じです(^^) だっていざとなれば自腹切るのでなければ (会社なら手順はあったわけだから全額かぶれといわれることはない) 売掛金(+未納)だらけになって会社は持ちません。

aoriashi
質問者

お礼

営業の立場になれば、「もう少し仕事の範囲を広めてくれればな~。」と思うことが多々ありましたものでこのような疑問が浮かびました。「自分達のお手当てだってこの収入で賄っている」ことを少しでも感じていただけると・・・。ありがとうございました。

• nekodon339
回答No.3

マズは電話確認して(難癖)のある人だと、上司が行きます。 確かに 売った営業が行けばいいのですが(払わない人は)売った本人が行くと 逆に文句言う人も多いので、別人が行くほうが楽な場合もありえます 請求書は有る期間送って無いと向こうになるそうですよ

aoriashi
質問者

お礼

今回集金に行くのは、営業部長なので、そのあたりはうまく対応してくれると思います。以前にも同じようなことがあったので、私は自分の担当分は「未入金ないですか?」と経理担当に聞くようにしています。しかし営業担当全員が自分の担当の入金有無を確認していることはないので、今回このようなことになりました。営業としては、3ヶ月ごとくらいに経理より報告してくれれば、電話なり訪問なりで、先方に連絡を取ることができるのですが、経理の言い分は「自分達から聞きに来い」とのことなんです。経理担当のパートさんが、かなりひねくれた方なんで、みんな首をかしげて仕事をしているところはあるんですが、みなさんの会社のことがお聞きしたかったので質問しました。ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.2

>入金有無や、一定の期間入金がなかったときの請求書再発行は経理の仕事ではないのですか? あくまで、わたしの経験上の常識なので、他の方は違うかも知れませんが、 あなたの会社の経理担当さんが言うとおり、営業担当の仕事だと思いますよ。

aoriashi
質問者

お礼

請求書の再発行は営業の仕事ですか?では請求書の発行も営業の仕事なんでしょうか?入金の有無も営業が担当するんですか?では経理さんのお仕事はどんなことをするんですか? 私はあくまで営業の立場ですし。経理は経験したことがないので、間違っているかもしれないし、会社によって区分などが違う場合もあるかと思いますが、会社のお金に関するお仕事をするところではないんですか?私の会社には、営業部の中に広告収入などを管理する担当はいないので、すべて経理さんにお願いしています。そのため、請求書を発行するのも、会社の通帳を確認するのも、今は経理さんのお仕事になっています。そのため、一番に入金が確認できるのは経理さんなんです。その情報を早めに営業に回してくれればいいとお願いしたいだけなんです。貴方様の言うとおり、営業で売り買いしたお金は営業担当が管理したほうが良いのでしょうか・・・?ありがとうございました。

• taro123
回答No.1

私の働いている会社は、請求書の発行も、督促も営業(事務)がしています。 遅延は3ヶ月ぐらいしてから、経理のほうから通知がくるのでそれで督促しています。 経理の人は何をやっているのかはっきり言ってわかりません。。。

aoriashi
質問者

お礼

営業側の愚痴を話させていただくと、「頭を下げなくてもいい仕事」ですので、いいなと思うことが多々あります。会社全体を考えたときに、「1年お金が入ってこない」ということは会社にとってどれだけの損なのかをもっと経理さんに感じてほしいと思います。このことは経理さんにも今回言いました。お金は売れば、早くほしいじゃないですか?それを1年以上見過ごしてきて、「集金に行って」ということに私は疑問を感じました。 うちの会社は入金有無はすべて経理が確認しています。 (営業事務という部門がないので、経理が請求書を発行してます。)経理曰く「会社によって、経理処理の時期が違うから、入金月がずれることもあるので、3ヶ月入金がないだけで、再発行できない。」というのです。でも普通考えれば、商品を売っておいて、3ヶ月お金が入りらないっておかしいじゃないですか?再発行までしなくても、営業に情報くれれば、電話1本できるのに。  その経理のパートさんの仕事にはまわりの人もかなり文句があるところがあるので、経理と営業という仕事の問題よりも、その人との人間関係が問題とも言えるのですが。ありがとうございました。