• ベストアンサー

請求書の管理方法

お世話になります。 小さい会社で1人事務をしています。 請求書等の発行は今まで私がしていました。 ですが、つい最近営業が新しく1人入社しその人が勝手に請求書を発行してしまう事が続き、管理方法があやふやになってきてしまっています。 一応、営業が勝手に作った請求書はコピーして私の元に持ってくるので売掛などの計上はできるのですが、営業が作った請求書は営業が個人的に持っているフロッピーに保存しているのです。 またそれを車内に常時保管で、管理方法が甘いのが気になります。 請求書といえども、個人の住所や氏名など記載がありますので車上荒らしにでもあったら、それこそ大変・・・。 経理関係は私が担当しているので、把握するためにも今まで請求書を発行し保存しているパソコンで全て管理したいと考えています。 営業に請求書の勝手な発行はやめるようきちんと言うべきでしょうか? (もちろん正当な請求書ですし、控えも私に持ってくるので特に問題はないのですが・・・) 経理状況が把握しにくい、そして営業のフロッピーの管理方法が甘い等考えると今とてつもなく危険な橋を渡っている気がしてなりません。 皆さんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勝手なことされては困りますよね。 あなたが直接言うとかどがたっては困りますから、「請求書は、勝手に作成しない」よう社長から言っていただいてはいかがでしょうか。

gogokenta26
質問者

お礼

アドバイスの通り、営業には注意しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

きちんと言うべきです。管理方法に問題があります。

gogokenta26
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 きちんと注意しておきます。 ありがとうございました。