• ベストアンサー

ミトコンドリアDNAについて

鳥類のミトコンドリアDNAについて教えて頂きたいので、投稿させて貰いました。 領域の事について教えて頂きたいのですが、ここからがcyt-bだとか、ここからここまでがコントロール領域だという事は、シーケンスにかけて塩基配列を出してからどのようにして決定するのでしょうか? 知ってる方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけしますが、教えて頂けるようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

全配列が報告されているニワトリmtDNAの配列と比較してはいかがでしょうか。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/viewer.fcgi?db=nucleotide&qty=1&c_start=1&list_uids=NC_001323.1&uids=&dopt=gbwithparts&dispmax=5&sendto=&from=1&to=16775 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/mapview/maps.cgi?taxid=9031&chr=MT 決定とまで言うのでしたら、 コントロール配列(転写調節領域のことでしょうか)のデリーションミュータントを作って調べたり、 遺伝子候補の配列を、 RACEで全長を回収する必要があるかもしれません。

lune0219
質問者

お礼

鶏と比較してもいいんですね!勉強になりました。 ありがとうございます。 まだまだ知らない事だらけで、デリーションミュータントやRACEについてはこれから勉強したいと思います。 お忙しい中回答下さりありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。