• ベストアンサー

植物DNAについて

ある植物の塩基組成で、グアニンは19%で、残りの塩基組成は 何%ずつになるのでしょうか? また、8塩基からなるDNAの配列は何通りなんでしょう? 65、536通りで合ってるでしょうか?? 詳しい方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dumvo-h
回答No.1

農学部に在籍する大学4年生です。 と言えば聞こえはいいのですが、専攻は生化学ではないので、参考意見です(^^; 植物に限りませんが、DNAの塩基は「相補的」な関係にあります。 アデニン(A)には、チミン(T)が。 グアニン(G)には、シトシン(C)が、結合します。 グアニンが19%あるということは、シトシンも同じだけあるということです。 よってグアニン19%、シトシン19%となり、 100-(19×2)=62  62÷2 = 31 なので、 アデニン31%、チミン31%、となると思います。 DNAの配列は4の8乗、65,536通りで合っている……気がします。 違っていたらごめんなさい。(:_;)

mimiko1224
質問者

お礼

どこを調べても分からなかったので 本当助かりました!! ありがとうございました☆