• ベストアンサー

DNAについて

DNAでは、シトシンは必ずグアニンと、チミンはアデニンと対を形成しているのですが、塩基の構造とDNAの構造を考慮したときに、その必然性というのはいったい何なのでしょうか。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記URL中の    染色体と遺伝子 を見ていただけたら、良いと思うのですが。

参考URL:
http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/

その他の回答 (1)

回答No.2

ヌクレオチドの塩基が別のヌクレオチドの塩基との間に弱い水素結合を形成する。そのときの塩基の組み合わせがAとT,GとCである。この組み合わせの原理はワトソン・クリック相補性と呼ばれている。AとTの間に間2つの水素結合が形成されるが、GとCの間には3つの水素結合が形成される。AとT,GとCの間では結合の強さが異なる。