• ベストアンサー

10歳以上年の差の結婚について相談されました。

突然ですが、友達の事で相談があります。 彼女には、15歳上の恋人がいます。 今25歳で相手の男性が40歳です。 付き合って、もう3年だそうで、そろそろ結婚したいといっていますが、いまひとつ、年の差のことを考えると、今一歩踏み込めないと言うんです。 それは、将来年をとってからのこと…例えば、自分が45のときに相手は60…。もし今すぐ子供が出来ても、子供が成人するときにもうあいては還暦…相手のことは大好きだけど、そんなことを考えていて、先があまり明るい視線で見ることが出来なくなる、というんです。 わたしに、どうしよう、と相談されたのですが、そういう経験がないのでどう応えていいか分かりません。 同じく年が離れていて、結婚を考えてる人、結婚をされた人、もしいらっしゃいましたら、アドバイス、いただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.5

先のことなんか考えたって何もならないです。 確かに年の差結婚は、その年の差こそが一番のネックだけど、年が近い同士結婚したって、苦労することはあるのです。 離婚する夫婦の多くは若い人同士じゃないですか? 結婚して、金銭面や将来的な苦労はあるかもしれないけど、それは相手が若かろうが年だろうが同じこと。 問題はそれをいかに乗り越えていこうという気持ちになれるか、自分の将来を託す(もちろん一緒に作り上げていくという意味で)にふさわしい相手であるかというところが結婚する・しないの違いです。 明日の命さえ保障できない世の中で、結婚もする前からその先まで心配するのはやめましょう。意味のないことです。 とか言いながら私もこれからどうなるかなあと不安を抱いています。 だってうちは二回りの年の差、相手はじきに定年、子供はまだ3歳ですから。財産もないし。 でも出たとこ勝負でがんばりますよ。私はこの主人と自分の選んだ人生、後悔していません。

その他の回答 (6)

• pekomama43
回答No.7

私が、あなたのような相談を友達持ちかけられたら「年の差が気になリ、結婚に踏み切れない・・・ということは、その程度の気持ちでしかないってことなんでしょう。。。」と言いいますね。本当に結婚したかったら、年齢差は感じていたとしても、結婚したくなると思いますよ。 年齢差より、価値観が違う夫婦の方が余ほど悲惨だと思いますよ・・

salmon014
質問者

お礼

ご回答くださった、皆様にお礼いたします。 私だけの一方的な観点でしか、答えることができなかったのですが、彼女に、こういうこともあるし、でもこういういいところもあるよ、と広い視野を持って答えることができそうです。 ありがとうございます。 今、実際に結婚されてる方、年の差のご両親を持っている方などの、幸せそうな話を、ぜひ友達にしてあげたいです。 年齢差より、価値観…確かに大事ですよね。年齢が近くても、進む方向が違うと、結婚どころじゃないですもんね。 ここで失礼ですが、まとめてお礼させていただきます。ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.6

私の友人が13歳年上の人と4年前に結婚しました。(当時友人22歳旦那35歳) 彼女が彼と付き合い始めたのは18歳の時からで、年齢がかなり離れている事もあり私は付き合い始める前、友人から相談を持ちかけられた時点で「まかり間違えて上手くいって結婚したら、年齢的にみてもあっちの方が先に老いていくよ。間違えると子育てしながら、旦那の老後の世話する羽目になるよ」と言い止めたんですが付き合って結婚までしちゃいましたよ。まぁ愛し合ってるし、私にはもともと口を挟む権利なんてないので、もう別に構わないんですが妹のように可愛がっていた友人だけになんか複雑でした。友人曰く「年上だから、彼の方が先に逝っちゃうのは覚悟してるよ。でも好きなんだもん!この先、彼以上に私を好きになってくれて私が好きになれる人出てこないと思う!」この一言で親も説得でき(友人の親はまだ40代)結婚する事ができたそうです。 まぁ、このように割り切らないとちょっと難しいかもしれませんね。

• miumiuyuu
回答No.4

私の両親が15歳離れています。 母21歳、父36歳の時に結婚しました。 母が短大生の時にアルバイト先で父と知り合い、お友達機関1年以上、恋愛期間半年ぐらいで結婚したみたいです。 父は年下の母がとてもかわいいらしく、子供より母の方が好きというのがありありと子供ながらに判ったぐらい仲が良かったです。 私が社会人になると仕事に忙しく、両親の動向は判らなくなったのですが、夫婦生活は私が大学生の時もバッチリ頻繁にありました。 私も今では30代前半の2児の母ですが、未だに両親は仲がよく、夫婦で年3回以上も旅行へ行き、毎年2回以上は行く海外旅行はもう100回は越えていると思います。 私の理想の夫婦像です。 子供が見れば、若くって一緒に遊んでくれるお父さんが理想なのですが、夫婦は相性、年齢ではないと思いますよ。 お友達が迷っているということは、結婚の相性は良くないと思っているのかもしれませんね。

• deep_in
回答No.3

年の差の事と、自分たちばかりを考えていますが、そのお子さんの事を考えて見てはいかがでしょうか? 自分の周りにも、小学校の時の友人で、お父さんが60歳くらいの方がいらっしゃいましてある時、父親参観日があった時に、そのお父さんは誰のおじいちゃんだと話題になって、それが父親だと分かり、その友人はそこから冷やかし(いじめ)の対象となりました。 それが原因で不登校となり、結局卒業式まで来なくなってしまいました。 それを考えるといかがなものかと思いますが。。 まあ、この意見はあくまで自分の周りだけかも知れませんので参考までにとどめてください。 かれこれ20年近く前の話ですのであしからず、その子は近所に住んでいました今では違いますが。今でも結構あっていますので。。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

15歳の歳の差で悩んでいるのですか? 「あーあ!ここにも馬鹿がいたーっ!」というのが率直な感想です。 息子が15歳年上の女性と恋仲になって数年。 一向に結婚に踏み切りません。 「こいつら!何を考えているんだ!」 「心のおもむくままでいいじゃないか?」 「歳の差なんて関係ないじゃないか?」 と折につけて言うのですが... 見ていると歯がいいことしきりです。 妻も、「踏ん切りの悪い二人だねぇー」と呆れ顔です。 ※所詮、星の瞬く間の一生です。 ※「好きであれば結婚し家庭を持つ」-これが一番です。

• natu77
回答No.1

おはようございます。 私達夫婦も13歳差です。(再婚だけど) >子供が成人するときにもうあいては還暦 私は今3人目を妊娠中で、この子が小学校へ入学する時、夫は還暦です(^o^) 成人する時には、すでに70代半ば・・・何かこんな事を書いていると、無謀なやつらだと思われますね。 でも、夫の会社には25歳差のご夫婦がおられて、ここにも同じように還暦で小学校入学した娘さんがおられるそうです。ご主人は60代半ばになられてます。 私もこの子がおなかにいると判った時、どうしよう~、この子が成人するまで、夫は働けるのかな?と思いがよぎりました。 でも、例え、夫が30歳若くても、不慮の事故や病気、あるいは夫婦仲が悪化して、自分一人で子供を育てなければならない事だってある訳で、年齢だけで判断してはいけないと思ったのです。 ちなみに、私の祖母は41で末の叔父を産み、翌年、祖父を50歳の若さで亡くしました。それからは女手一つで8人育て上げたと聞きます。(その時一番上がやっと成人したばかりだったとか) 私自身も、初婚は4歳違いの人でしたが、わずか1年で離婚して、シングルマザーの経験もあります。 夫の年齢が高い事もリスクですが、それ以外のリスクさえ、私達の努力で何とかすれば、何とかなると思います。 例えば、夫婦仲は良くする。健康に気をつける。真面目に働く。ちゃんと生活設計をして、必要な保険等に元気なうちから入っておく。無駄遣いはしない。子供に自立心を育てる・・・などなど。 余談ですが、娘が友達に夫の年齢を言ったら、「人生半分以上終わってるね。」と言われたと笑って帰ってきました。 「でも、120歳生きたら、まだ半分じゃないよ。」と答えておきました。 寿命なんて人それぞれです。 ご参考までに。