• ベストアンサー

融資残減少ランキング

株初心者です、融資残減少ランキングというのはどういう意味なのでしょうか?融資残減少すると、株価にどんな影響があるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

おそらく信用取引のことだと思いますが・・・ 融資残というのは、証券会社(証券金融会社)からお金を借りることによって買われている株数のことです。 もっと簡単に言えば「信用買い」されている数ですね。 これが減少するということは、目先の上値の重しが取れることを意味します。信用買いというのは、その決済として現引か返済売りが必要です。つまり融資残が多ければ、将来的な「返済売り」による売り需要(圧力)が強いことを意味します。 それが減るということですから、一般的には株価にはポジティブに作用する要因になります。

ahiru555
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

融資残が多いと最悪債務超過になり倒産の危険があります。 ※債務超過=会社の資産より負債(借金)が多いこと 減少すると言うことは財務体質が改善された企業として健康体 または健康体に向っていることを意味しますから株価が上がると言うことです。

ahiru555
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。