• 締切済み

貸借融資銘柄なのに売残が発生している

日証金では貸借融資銘柄なのに売残が発生している銘柄があります。なぜですか? どこかの証券会社の一般信用分ですか? 具体例 あさひ(3333) 買残 82700株(2/4) 売残 62000株(2/4)

みんなの回答

• 4649D
回答No.1

あさひも以前は制度信用銘柄でしたので、その時の売り残だと思いますよ。 今は個人も証券会社もいっさい空売りはできません。 いつから制度信用銘柄から外れたのかわかりませんが、古い(半年以前)の 会社四季報などがありましたら確認してみてください。制度信用銘柄に なってますよ。

ishidai_5800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直近の四季報はありましたが古いのがないので確認できませんでしたので、1年前(2月15日~19日)の日本証券金融(日証金)残高データを確認しましたがその時点でも売残はありませんでした。