• ベストアンサー

信用売残 信用買残

この意味を教えてください。 信用貸付で買った株と、信用株で売った株。。。 例えば、 終値100円 信用買残2万 信用売残1万 としたら、 上がると思って買った株が2万、 下がると思って売った株が1万 期日以内に2万売らなければいけないから、その頃までに110円になってないと、損をする。 期日以内に1万買わなければいけないから、その頃までに90円になってないと、損をする。 つまり今は、上がる可能性が高いと信じてる購入者が多いということ=株価の相場は上がる?? いつか2万株売りに出されるのなら、そのときにドドドと相場が下がる可能性もあり=株価が下がる? 半年以内とかの信用売買なのですか?どんなタイミングで戻しがあるのか信用のしくみがよくわかりません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とても難しい質問なので答えになっているか疑問なのですが、思うところをお答えします。 相場ではファンダメンタルズ(業績がいいかどうか)よりも需給はとても大事で、 どんなに儲かっている会社でも、皆が上がると信じて買った株はさらに上がると思って買う人が出てこないと上がりません。 そう言った意味では、買残が多い株は上がると思って買っている人が多いので、 期日までに上がらなければ決済しなければならない(売らなければならない) という人が多いという意味では危険だと言えます。 (期日までに売りが出る) でも、相場は信用で売買している人ばかりではないので一概には言いきれません。 それに信用期日無期限が出てきているのでどうしても決済する必要性は薄れる傾向にあります。 信用期日は最終売買期限なので、どうしてもそれまでに決済しなければいけない、 と言うことで意味は大きいですが、それまでに決済することは自由ですので儲かっているときに問題になりませんが、 やられていろときのポジションの決済が集中する (やられているポジションはなかなか決済できないから)と言う意味で顕著に傾向が出ると言えます。 信用残はレバレッジを効かせた売買なので本当に株式投資をされるならば、 現物で自分の信じた会社を株価に一喜一憂せずに買うことをお勧めします。 私はどこかのコンサルタントではありません。 、が株は仕事でやっています。 日本の株式市場がんばれ!!

その他の回答 (1)

  • babi
  • ベストアンサー率28% (32/113)
回答No.1

こんにちは。 私はど素人ですので自信なしなのですが、 信用買残が多いとき、 >つまり今は、上がる可能性が高いと信じてる購入者が >多いということ=株価の相場は上がる?? すでに(過去に)買われているのですから買われた時に株価が上がったのであって、他の要因で上がることはあっても、このことが今後株価が上がる要因にはならないと思います。 >いつか2万株売りに出されるのなら、そのときにドド >ドと相場が下がる可能性もあり=株価が下がる? 私はこちらだと思います。 通常半年以内に、必ず売り決済をしなければならないのですから。 筋違いでしたらごめんなさい。

spicemint
質問者

お礼

ありがとうございます。 半年以内の売り、ですね。 例えば、今日の三菱自動車は、179円まで上がって163円まで急激に落ち込みました。 これは、昨日または今日午前中までの大量の信用買が、 一気に売りに出たのでしょうか? 半年以内とはいえ、このように1日で買い、売り戻しをしたりするものなのでしょうかね。。。 とまた質問になってしまいましたが。

関連するQ&A

  • 信用残

    信用残と株価の相関関係がいまいちピンときません。 信用買残ということは信用で買っているので現物は存在しないので、 決算までには信用で売らないといけない、ということですか? そうすると、信用倍率が高いと、いつか売られるので、株価が下がることがある、っていうことですか???? 信用倍率って、株をみる際にどのように考えたらいいんでしょう? 例えば、9448 インボイスなんかは信用倍率212.72ですが...これはどう関わってくるんでしょうか?

  • 株の信用買残・信用売残についての考え方を教えてください。

     株について分からない事があり、こちらで質問させていただくことにしました。  例えば、信用売残は---で、信用買残1,300、先週比ー100)、となっている場合は、この会社の株は高くなると思っている人が沢山いるという事でしょうか? 又こういう人が利益確定の為に大量に売ると株価が下がるという事でしょうか?  質問が分かりづらくて申し訳ないのですが、 教えてくださる方がいらっしゃいましたらお願い します。

  • 信用買残、信用売残、貸借倍率

    ある銘柄の株式購入を検討しています。 この銘柄の信用買残が減って、信用売残が増えてきました。 これは誰かが期待通り空売りを成功させているということでしょうか? 実際、この銘柄の株価は下がり続けています。 また最近、貸借倍率が1.0を割りました。 この株は買い時なのでしょうか? 一般的に信用買残、信用売残、貸借倍率から読み取れる株式の買い方を教えてください。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 信用買残とは?信用売残とは?etc・・・どなたかわかりやすく教えて下さい。

    わからない用語があるのでどなたか小学生にでもわかる位に教えて下さい。  1信用買残とは何ですか?  2株コム証券とEトレ証券と日興ビーンズを使ってま  すが買残や売残や指標はどこを見れば載ってます   か?  3買残や売残や指標は株価を見て売買する時にどのよ   うに活用すればいいですか?  4信用売残とは何ですか?  5指標とは何ですか?    6空売りとは何ですか?    7日本の株式市場は9時から15時までですが、アメリ  カ市場は日本時間の何時から始まりますか?    8例えば日本が今4月25日の午前九時だとしたらア  メリカは何日の何時ですか?   以上です。異常な質問教えて下さい。よろしくお願いいたします。 めんどくさいかも知れませんがお願いします。 みなさんこんばんわ 今ご飯食べ終わったのでお腹いっぱいです。 今日の夕飯はハンバーグでした。     

  • 信用取引「信用残」について。

    ネットで、ある会社の株価やチャートをみる欄に信用残」というのがありますよね??空売りということのことなんでしょうが、いまいち良く分かりません・・ 6ヶ月以内に買い戻す。という内容は聞きましたが。? 信用残 に :売残:買残とあって。数字がありますがどのように見ればいいのでしょうか? たとえば、売残がマイナス1000で買残がプラス1200 という数字の会社があったとします。 この場合・・空売りしているひとが多く、単純に6ヶ月イナイに買い戻しをするひとがおおく、これから株価が上昇する可能性が高いと判断していいのですか?

  • 信用残/売買高レシオ

    株、超!初心者です。 ※「信用残・売買高レシオが高く、信用買い残の売り圧力が売買高に対して比較的多いことを表しています。」とは、どう言う意味ですか? ちなみに、見ている銘柄の「信用残/売買高レシオ」は、2.53と記して有ります。 超初心者でも解る説明を宜しく御願いします。

  • 個人の信用買残は?

    こんばんはよろしくお願いします。 去年、12月ごろに個人の信用買残が5兆円を 超えるぐらいに膨れ上がっていましたが 今はどれくらいあるのでしょうか? 17500円を超えてきてまた何かのショックで 狼狽売りの可能性はあるでしょうか? 私から見てアメリカの株が11200は高すぎると思うのですが 皆さんはどう思われますか?9500ぐらいが妥当だと思います

  • 信用取引について

    株の初心者です。信用取引でわからないことがあるので教えてください。 株の値段は、買い方と売り方で双方の合意がとれたところで売買が成立すると思うのですが、信用取引はどうなっているのでしょうか?現物の値段で自由に売買が成立してしまうのでしょうか?そうでないと買残とか売残とかはあり得ないと思います。 さて、それでは1日の出来高が非常に低い銘柄を狙って大量に信用で買っておいた後現物をこれまたそこそこ大量に買えば株価が上がってしまうのではないでしょうか? 現物の株価が上がったところで信用で買っておいたものを全部売って、利益を得たら現物を投げ売りすればもうけがでてしまうような気がするのですが...  どこがおかしいのでしょうか?

  • 信用買い・売り残

    買い残、売り残数の増減をみなさんはどのように捉えていますか? 買い残が増える =株が上がると見てる人が多い=株価が上がる  または =期日内に売りを浴びる=上値が重く株価横ばい、下がる 買い残が減る =売り圧力がなくなる=株価が上がる  または =株価が下がると見てる人が多い=株価が下がる 売り残については逆が言えるでしょうか。 このように信用残は二面性を持っているように思うのですが、株価が上がるか下がるかを信用残から判断できるのでしょうか? 素直に買い残の増加=株価上昇傾向、売り残の増加=株価下降傾向と見ればいいのでしょうか?

  • 信用残と株価について

     信用取引を始めて間もない者です。テーオーシー(コード 8841)の株についての質問です。、5月末の信用買い残が約370万株ほどでしたが、現在は倍以上の750万株(売り残は20万株前後で推移)になっていします。この株の出来高(1日2,3万株から10万株程度、月に100万株から200万株程度)からすると異状に多いと思います。そこで質問ですが、なぜこんなに信用買い残が多いのかということと、今後の株価(12/22現在、351円)がどうなるか、私見で構いませんので予測をお願いします。