• 締切済み

1万人の会社を辞めるか考えてます。

gun2005の回答

  • gun2005
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.10

30代半ばです。 私は20代後半で転職しました。 誰もが知っている会社から、誰もが知っている会社に。(うーん) 前の会社も、今の会社も、辞めていく人をよく見てきました。 また、私自身も、やりがいを求めて転職したし、今も求めています。 やりがいは、確かに重要です。 ただ私自身は、自分の生活レベルを、現状以下に落とす気は毛頭ありませんでしたし、これからもありません。 ですので、転職に当たっては、その点を十分考慮しましたし、もしふたたびの転職を行うとしても、給与を含めた待遇が向上しないならば、どれほど価値ある仕事であろうと、転職を考慮すらしません。 なぜなら、もともと与えられた仕事の価値など、あまり意味のないものだと私は考えているからです。 与えられた仕事に、いかに付加価値をつけ、上司に認めさせ、社内の重要な仕事に育てていくか。それが重要ではないでしょうか。 100億の仕事(な~んてやったことはありませんが)でも、何も学ばず、生きた経験とならない人もいるでしょう。 しかし、5万円の仕事で、専門家を唸らせる仕事をする人もいるでしょう。 そういう事ではないでしょうか。 貴方にとってのやりがいというものが、いったい何なのか。 具体的にイメージできるでしょうか。 できないのであれば、今の会社にいることをお勧めします。 転職しても、満足出来る可能性は、低いと思います。 具体的にイメージできるのであれば、待遇などについて様々に分析できることでしょうから、そこから現実的な考察ができると思います。 ただ、外から見たやりがいというものは、実際にやると期待はずれのことが多いですよ。 やはり、やりがい、仕事の価値は、自ら生み出すものだと、そうやって満足感を得るのだと、そう考えた方がよいように、私は思います。

unmo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大企業から給料アップで大企業へ転職されたなんて、本当にできる人なんですね。私の場合、今の会社を辞めたら大企業に入れる自信はありません。与えられた仕事に付加価値を付け・・・という考え方、すごく苦手なんです。私はさめた性格で、何でこんなものに熱くなるんだろうとすら考えてしまうこともあります。その変の考え方を変えないとどこに行ってもサラリーマンとして通用しませんよね。皆様からの意見を聞いて、つくづく自分の考え方に問題があることを知らされます。2chに書き込むと、中傷しかでませんが、本当に、このサイトでいろんな人の意見を聞けてよかったです。

関連するQ&A

  • 親の会社が倒産しそうで・・・

    親は自営業をやっているのですが、経営が 危ない状態で、倒産してしまうかも・・と いう話を聞きました。 私は家の仕事とは全く関係ない会社で 派遣社員として働いています。 なので、私が悩んだところで何も状況は 変わらないのですが、今まで頑張ってきた 両親が思い悩み、苦しんでいるのを見て どうしても悲しい気持ちになってしまいます。 この不景気で同じような思いをしている人は たくさんいると思いますし、うちに限った 話じゃないのはわかっているのですが・・。 元々私はマイナス思考がすごく働いてしまう 性格なので、そのことばかり考えてしまいます。 自分のマイナス思考をうまく切りかえることが できないのでここに書き込みをしました。 私はどのような気持ちでいれば良いでしょうか。 考え方が甘いなと自分でも思うのですが マイナス思考をうまくコントロールできないため 何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 会社を辞めたい

    某派遣業の営業やってる20代の男です。 最近会社を辞めたくて仕方がないです。 仕事と給料が割に合わない事が一番の理由です。 週休2日ですが休めてないです。 営業なので担当のクライアントからの電話、会社からの電話対応、もらった仕事のデータを作成と休みの日にもずっとやって毎日仕事してます。 前まで営業担当ではなかったのですが 6月に部長の営業を引き継ぎました。 それまでは現場の管理でバイトを仕切ったりするだけで休みも取れて満足でした。 やりがいも感じましたが 今はやりがいも何も感じません。 早々に辞めたいのですが 会社が今の住んでるアパートの頭金を出してくれてて なかなか辞めれる雰囲気ではないです。 家賃は給料から引かれて月に12万で生活してます。 休みの日も仕事をしているのに 給料が12万っておかしい話だと僕はおもいます。 辞めたらアパートも離れなくてはいけないのでしょうか? ぶっちゃけて言うと家賃は自分で払ってるようなものなので離れる必要はないと思ってます。 言ってる事はメチャクチャですが そこでみなさんに質問したいです。 この今の自分の状況で辞める事は不可能なのか? 辞めたらアパートから離れなくてはいけないのか? この2つです。 今すぐにでも辞めたいです。 派遣のお仕事なのですが 仲の良いクライアントからも早く辞めてうち来いと言われてます。 引き抜きにはなりますが辞めたら引き抜きではないと僕は思いますが 早くやめてクライアントの会社で働きたいです。 月24万は確実にあげると言われてます。 今の会社よりもクライアントの会社の方が絶対に良いと思うのですが皆さんはどう思いますか? 早めの回答お待ちしております。

  • やりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

    今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。 今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。 しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。 そして今、 (1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」 (2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」 どちらが良いのか分からなくなってしまいました。 この転職、後悔はしたくないと考えています。 ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。 宜しくお願いいたします。

  • 会社が潰れてしまうかもしれません。

    転職を考えて悩んでいます。 私が働いている会社は、この不況の中、業績が悪化しており倒産してしまいそうな勢いです。 だからというわけでもないのですが、転職をしなければならないと思っています。 5年勤め、この仕事が好きで続けてきましたが、 もっとスキルアップしたいという想いもあり、20代半ばのうちに転職をしたいと思っています。 しかし、やっぱり今まで築いてきた人間関係であったり、仕事の実績であったり、 すべてを捨ててゼロから始めていく勇気を持てずにいます。 ましてやこの景況下で、転職先が見つかるかどうかという不安もあります。 この会社では、上司に実力を認められており、仕事にも、やりがいを感じています。 ただ、このままずっとこの会社に勤めようとは思っていませんので 転職するなら今が良い時期なんじゃないかと思っています。 転職する際、すべてをリセットする不安ってありますか? この景況下で、やりがいある仕事に就けていること自体、幸せなことだと思っています。 私は今、転職すべきでしょうか?

  • いい会社なんだけど・・・辞めたい

    こんにちは。私は大学卒業後4ヶ月の空白を経て今の会社に入社、現在3ヶ月目です。地元の割と安定企業で決まった時は誰もが喜びました。 職場もいい雰囲気で、やっと仕事にも慣れてきてそのこと自体に不満はあまりありません。 でも、私は福祉の仕事がしたいのです。大学在学中はその方面で就職活動してましたが決まらず、経験を積むため、という思いで事務職として就職しました。でも、同じことを繰り返す毎日、人ではなく伝票と向き合う毎日に想像以上に不安になります。 できれば受験して春から福祉の専門学校に行きたいのですが、辞めるにしても次の人に引き継ぐ技術がまだありません。中途入社の為12月に新人研修を控えています。 何より早く慣れるように気を使ってくれている職場の人にいい出せないのです。 古い会社で、一度就職して寿退社以外で辞める女性はほとんどいないようです。 次の人に引き継ぐことを考えると言うのは今しかないのですが・・・。 辞めて専門学校に行ってもその後希望の職種につけるとは限りません。 今の会社をすぐ辞めてしまったことがマイナスになる可能性もあります。 そのことを考慮しても、やっぱり私の居場所はここではない、と思っています。 どうしたらいいのでしょうか。辞める事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社から逃げ出したい・・・・

    私は31歳男性、独身の会社員です。 大学を23歳で卒業後、事務職で東京の会社に就職して丸8年経ちます。 総務や経理などをしてきました。 今の仕事内容は、決算データの分析や資料の作成、業績の発表等多岐にわたります。 今年で9年目になりますが、 仕事中もその後も心にまったく余裕ができません。 仕事中はたとえば電話が鳴ると、他部署からのクレームかと思って 出るのが怖かったり、何かを人に説明しようとすると、説明している事に緊張して 何を話しているのか自分でもわからなくなります。 入社してこれだけ経つのに慣れていっている感じがしないので、もしかしたら 向いてないのかなとも何度も考えましたが、他に仕事も思いつかないし、 自分の甘えだと思い、自分なりに一生懸命働いてきたし、 周りにも普通にやっていると思われているようです。 ただ、私としては、毎日命がけです。ヘトヘトです。 強気な一面もあるので、そのいっぱいいっぱいな感じを表に出さないように しているのでそれもまた疲れます。 このままこの会社で働く事に自信がありません。 次の日のことを考えるとなぜかものすごく気持ちが暗くなって 不謹慎な表現で申し訳ないのですが、死にたく・・・なります。 何のために生きているのか、仕事にやりがいを求めているわけではない( あればとてもすばらしいと思いますが)のですが、ここまで辛いなら 辞めて違う仕事を経験したほうがいいのかなとも思うのですが、 退職って想像以上に勇気がいることで、踏み切れないでいます。 人って、多くはお金を稼ぐために毎日せっせと働いて、 働くからお金がもらえて生活ができるのに、それが苦しいからって 逃げ出そうとしている自分にもがっかりです。 でももしかしたら、こんなに辛い気持ちにならなくても 働ける場所があるんじゃないかと思ったりもします。 で、質問はいったい何なんだって感じになってしまいましたが、 同じような気持ちで働かれている方や同じ経験を持っていらっしゃる方 いたら、どのように乗り越えられたか、教えていただけないでしょうか。 苦しくて、辛くて、でも誰にも言えなくて、 どうしたらいいかわかりません。 大変申し訳ないのですが、今の私の心の状況もありますので、 私を責める内容だけは控えていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • マイナス思考人間

    始めまして、プラス思考の人間です。 マイナス思考の人間とマイナス思考の人間が、結婚したり、仕事をしたりするとどういった衝突が生まれますか? 逆に、マイナス思考とプラス思考の人間が一緒になるとどうなりますか? マイナス思考がゆえの悩みなどを教えてください。 あまりに断片的な質問なのですが、マイナス思考の人間の考えや気持ちが知りたいです。どんなことでも構いません、教えてください。 マイナス思考の人間のことを今以上に知りたいと思っています。

  • 会社に送る封筒を、書き間違って送ってしまいました

    会社の採用担当の方に、送る封筒なのですが・・・ 株式会社の書く場所を逆にして書いて送ってしまいました・・・^^; 正しくは、●●株式会社なのに、封筒には株式会社●●と書いてしまいました。 名前を間違えたのと同じですよね。。最悪ですね。。 もう二度とこんな間違いしないように気をつけようと思うのですが、 こういう間違いは、かなりのマイナスになりますよね? これからの就職活動の参考にしたいと思いますので・・・ ご意見など頂けると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • こういう会社どう思いますか

    忙しい時期が5ヶ月あるんですが その5ヶ月の勤務時間は13時間の労働 休みは月に5日か6日 残りの落ち着いている7か月は 勤務時間12時間で休みは6日か7日です。 給与はまだ1年目なので手取り13万 残業手当あるが少ない 忙しくても夜9時には必ず終わります ボーナス、昇給ありで二つとも能力や結果次第です 仕事内容はやりがいがあり12時間でも疲れはあまりかんじないし、時間も長く感じません。 しかし休みが年間80~90日や手取りが少ないこと、あとは衰退していく業界に不満と心配があります 年も30歳に近いですし この会社の条件を皆さんの今までの仕事の経験の価値観から見るとどう思いますか?

  • はじめまして、私は今の会社に入社してから一年たった23才の女です。

    はじめまして、私は今の会社に入社してから一年たった23才の女です。 一年今の会社に勤めてきましたが職場環境や待遇、人間関係、ストレスなどから過食気味になったり、やりがいをみつけられず毎日会社に行くのがとても憂鬱です。 なので今の会社をやめて違う仕事をみつけ再スタートしたいと考えています。 そこで質問なのですが辞めるさいはどんな風な言い方が望ましいでしょうか? 一年面倒をみていただいたので今の会社がいやで転職したいと正直にはいえず、できればかどがたたない言い方があれば教えていただきたいとおもいます。 よろしくおねがいします