• ベストアンサー

手書き+CGのアニメ

私は最近フル3DCGアニメの映像より手書き+CGのアニメの方が迫力があると感じるよう思います。美しさは3DCGアニメですが迫力は手書きにはかなわないようです。 以前こんなのことを聞きました。「実写の風景よりも絵画のほうが見た目には迫力がある」これは人の目で見た映像は脳に送られ実際よりも迫力あるように見えるかららしいです。これを書き写した絵画のほうが迫力あるそうです。 ※写真も写し方によりますが・・ もしかしてこれと同じようなことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 あなたがどのように感じてらっしゃるかにもよりますが、単純に考えればだいたいその通りです。  人間が手で書いた『絵』は、描き手の意思が「パースの強調」という形で現れてくるので、実物よりも迫力があることになります。  ただし質問文中にある『実写の風景』とは、素人が記録写真的な撮影を単純に行った場合の話です。  プロのカメラマンが狙って撮影すると、写真や映画は実物よりも迫力が増して表現されます。  最近の3D画像が迫力の面で2Dに劣るのは、一般市販のパソコンではまだまだ製作者の意図通りの強調をかける能力に乏しいからです。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

手で描く場合は、幾らでも嘘をつけるので、見た目重視で描いていけます。 それに対して、3DCGはカメラの画角、パースや位置など嘘を付く事が苦手なので、手書のようには作れません。 手で描いたような絵を作り出すには、それなりに手間隙がかかってしまうので、結果的にはコストがかさんできます。 大抵のアニメーションでは、制作期間やコストが決まっているので、時間がかかりすぎるものに関しては、ある程度あきらめが必要になってきてしまいます・・・ アニメによっては、同じカットの同じ空間にあるものでも、物によってパースをあえて変えてレンダリングしないと、意図したものにならないなんて事があります。

関連するQ&A

  • CGについて色々疑問

    こんにちは。主に2Dと3DCGについて質問します。 CGについてこんな意見がありました。 >今はまだ、CGによる3Dキャラクターには少し違和感が残っています。 しかし数年後には、実物と寸分たがわないCGキャラがパソコンで手軽に作れるようになるのは間違いないでしょう。 ・これは本当でしょうか?もし本当なら「写真や映像に証拠能力はない」と言えることになりますが、いかがでしょうか? それとも、CGという物を過大評価しすぎでしょうか? ・2Dと3Dの違いについてお聞きします。 アニメは2Dだとわかりますが、なぜ3DCGは立体に見えるのですか?どちらも平面の画面に映し出されているのに、動画だけでなく静止画でもなぜ見え方が異なるのか? その理由を考えて「アニメのような単純な非リアルな色塗りをすれば2Dになるのかな」と思ったのですが、3Dキャラをアニメ絵に見せるトゥーンレンダリングというのがあるし、それでも3Dに見えるのはなぜだろう?と悩んでるのですが…。 ・最近のアニメ(知っているのでは『イノセンス』等)では映像の一部に3DCGを取り入れるのはなぜですか?どういうメリットがあるのか…。 ・よくディズニーのフル3DCGアニメはアニメ絵デザインなのに普通のアニメではなく3DCGで表現するのはなぜですか? 以上、素人の疑問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • CGアニメーションは、手書きアニメを職にする「アニメーター」を脅かす存在になるでしょうか

    どこのスレッドでやるべきか迷ったのですが、よろしければお答えください。 2点質問があるのですが、1点でも良いので興味がわきましたら回答お願いします。 1、 アメリカでは、『トイ・ストーリー』の成功以降、白雪姫のような手書きアニメから、CGアニメーションに取って代わり、まさに「CGアニメーションは、手書きアニメを職にするアニメーターを脅かす存在になった」と言える状況です。現に、当時のアメリカ国内アニメーターにとっては、職人の大規模リストラの原因になったため脅威なんてものではありません。 しかし、日本ではまだそこまでは行かず、「脅威になりつつある?」と言った感じかと思います。 そこで質問ですが、今後日本でもCGアニメーションは、手書きアニメを職にする「アニメーター」を脅かす存在になると思いますか? 2、 これは私の意見なのですが、それに関して思ったことがありましたらお願いします。 日本のアニメは、アメリカとは違って、「手書きアニメの表現」を求めるファンが大半かと思います。つまり、日本のオタクと呼ばれる方々は、アニメーションが好きなのではなく、アニメが好きなのです。 そうなると、アメリカのような大規模な変革がおきるか疑問です。 仮に、技術的に完全な手書き風CGの表現が可能になっても、古めかしいアナログアニメを、莫大なコストをかけてCG映像で再現しているようなもので、企業経営側としても効率的とは思いません。(背景空間移動のカットやパンするカットは、逆に3Dのほうが効率が良いので、日本でも多く取り入れられています。ただそのよいうなカットは一部で、大半は手書き向きです。) よって私は、今のアニメファンが「手書き風アニメ表現」を求める傾向がなくならない限り、日本古来のアニメ作画表現を支えているアニメーターの職種がなくなることは無いと思いますがどう思いますか?

  • 日本のCG(又は3DCG)はテカテカ、ツヤツヤ、オ

    日本のCG(又は3DCG)はテカテカ、ツヤツヤ、オイルを塗ったっぽいような感じが多いのですか? 日本のCG(又は3DCG)は質感がないし、テカテカやツヤツヤやオイルを塗った的なのが多いです。 海外のCG(又は3DCG)は質感があり、細かい所までしっかりと作ってあるので、日本のようなCG(又は3DCG)ではありません。 2Dの時から質感がないし塗り方が違うし制作法も違うし制作に使用するソフトも違うからと分かっていましたし、2Dに関しては疑問を抱かなかった。 美術性又は芸術性が・・・とは思いましたがね。 ですが、CG(又は3DCG)に関しては強い疑問を抱いた。 海外のCG(又は3DCG)と比較してしまうほどです。 海外のCG(又は3DCG)の出来は高品質なのに、何で日本のCG(又は3DCG)はレベルが低いのかと・・・。 決して、日本のCG(又は3DCG)の全てに言ってる訳ではありません。 殆どがそういった傾向があるので・・・。 フルCGアニメ又は3DCGアニメ、ゲームにはね・・・。 全てではないけど、 CG(又は3DCG)系のイラストや絵画にもそういった感じがあるからね。 (セルルック式は除く) しかし、何で日本のCG(又は3DCG)はテカテカツヤツヤオイル感のあるCG(又は3DCG)が殆どなのでしょう・・・。 日本の能力が低いとか他に問題あるとかなのかな・・・。 ※他のサイトでも質問したが、納得いく回答が得られなかったので質問してます。

  • アニメとCGの未来

    出来れば専門家の方に回答してくださるとありがたいです 私はアニメーターを目指しています 最終的には画家をするつもりです 絵を描く者として最高峰にいきたいと考えています 質問の内容です 先日ビックカメラでファイナルファンタジーのCGを見ました まだレベルが低い部分を隠している感じところどころ感じますが 作り手が本気で作成したシーンには目を見張るものを感じました (自分もCGが出来ます。シェードで人間を作れます。顔をモデリングする上で何が難しいかもわかります。) 未来を想像して アニメ(パラパラ漫画)はCGと勝負したらぶが悪いのがわかります ディズニーもアニメーションはみなCGになっていますし しかしそれでも私はアニメ(パラパラ漫画)で勝負したいと思っています 補助でCGを使うかもしれませんが 主力は原画、動画です (今のCGを取り込んだアニメのほとんどに違和感を感じます。技術的に甘いのだと思います) ぶっちゃけて言うとCGで出来ない事はパラパラ漫画で出来て、CGに出来る事はパラパラ漫画で全て出来ると思います。ただし時間が無限にある場合。5秒のシーンを100年かけて作るとかのレベルなら可能だと思います 意見が聞きたいです アニメ(原画、動画を描き、パラパラ漫画にする技術)が3DCGグラフィックを上回るレベルの映像を作る事についての 土俵が違うとかそういうのはなしで よろしくお願いしますm(__)m

  • 趣味でアニメ等のイラストを描いている学生です。

    趣味でアニメ等のイラストを描いている学生です。 最近3DCGに興味を持ち始め、人物・風景は二次元で描き、機械とか複雑な物は3DCGで作ろうかと考えているのですが、例えば、自転車に乗っている少年をを描く際に、自転車をこぐ少年を手書きで行いながら自転車自体は3DCGで処理を行いそのCGで作ったものを二次元に合成することは可能でしょうか? また、基本的に複雑な物体(機械)を描く際は手描きかCGで作るかどちらが有利なのでしょうか?

  • CGに関して質問

    別のカテゴリーで質問をしましたが、答えが得られなかったものだけ こちらで質問させて頂きます。 主に2Dと3DCGについて質問します。 CGについてこんな意見がありました。 >今はまだ、CGによる3Dキャラクターには少し違和感が残っています。 しかし数年後には、実物と寸分たがわないCGキャラがパソコンで手軽に作れるようになるのは間違いないでしょう。 ・これは本当でしょうか?それとも、CGという物を過大評価しすぎでしょうか? ・2Dと3Dの違いについてお聞きします。 アニメは2Dだとわかりますが、なぜ3DCGは立体に見えるのですか?どちらも平面の画面に映し出されているのに、動画だけでなく静止画でもなぜ見え方が異なるのか? その理由を考えて「アニメのような単純な非リアルな色塗りをすれば2Dになるのかな」と思ったのですが、3Dキャラをアニメ絵に見せるトゥーンレンダリングというのがあるし、それでも3Dに見えるのはなぜだろう?と悩んでるのですが…。 ・最近のアニメ(知っているのでは『イノセンス』等)では映像の一部に3DCGを取り入れるのはなぜですか?どういうメリットがあるのか? ・よくディズニーのフル3DCGアニメはアニメ絵デザインなのに普通のアニメではなく3DCGで表現するのはなぜですか?

  • 3D CGアニメについて

    3D CGアニメについての質問です。よろしくお願いします。mm 1.先日、金卵という動画(実際には  The World of GOLDEN EGGS という正式名?)で3DCGアニメ  があったのですが、あれは何のソフトで制作しているのでしょうか?  また、あの程度のアニメーションを一番簡単に作れそうな3DCG  ソフトがあれば教えて下さい。  また、おすすめの本や解説サイト等もあったら教えて下さい。 当方まったくの素人ですが、 何卒ご教授の程よろしくお願い致します。mm

  • 車のCMって、もうほとんどCGなんでしょうか?

    自動車のCMで使われる車体の映像は、風景は実写ベースかもしれませんが、 映る自動車は、今はほとんどCGなのでしょうか? (カテゴリーどこにしたらいいか分らず、ここにしてみました。)

  • CGのアニメ

    以前、友達の家で見たアニメが気になっています。 アニメというか、3DCGみたいな感じで カクカクした雰囲気です。女子高生が2人出てきて、 1人は髪が緑だったかと思います…。 ちなみに全然かわいくありません。こう、タラコくちびるみたいな 口で、目が点です。 で、男の人が声をあてています。 わけのわからない説明で申し訳ないんですが、 これでわかる方がいらっしゃいましたらぜひタイトルなど 教えていただければと思います… よろしくお願いします。

  • このドローン映像はCGですか?

    以下リンクのドローン飛行の映像はCGでしょうか?それとも実写でしょうか? 実写とお考えの方はどういった理由から実写であるとお考えなのか、そのあたりをお聞かせください。 (ちなみに私はCGだと思っています) https://www.youtube.com/watch?v=8p5uDf9i_Yc&feature=youtu.be

専門家に質問してみよう