• ベストアンサー

賃貸派の方へ

なぜ分譲より賃貸のほうが得だという結論に至ったのでしょうか。 私は独身の女で、長い間、賃貸で一人暮らしをしています。 いま、家賃7万5千円のところに住んで6年目ですが 単純に計算した結果、540万円も大家さんに支払っていることになります。 当初の保証金を入れたら、600万いきます。 こんな事いっちゃなんですけど、ボロいアパートです。エレベータもありません。階段のコンクリも欠けてますし、廊下の電球も切れてます。。。 ローンを組んだとして、利息を入れたらもっといきますけど 地方のワンルームなんてもう買えたなー、と溜息ついてます。 もし6年前にワンルームを購入していたら、今ごろは 今の家賃よりは安く住めているはずだし、お部屋も好きなように改造できているはずです。 私のようなケースでも、やはりそのまま賃貸が得だと思いますか? その前に、新しいところに引っ越そうと思いましたが、また保証金やら礼金やらを取られるのかと思うと いつかは自分の物になる分譲の頭金にした方が得のような気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.5

大家してます 難しい選択ですね 個人個人の人生設計によるでしょう ワンルームの分譲マンションっておいくらでしょうか? 1000万円位かな? 共益費+修繕積立金=15000円位? 1000万円ローン借りて6万円/月払うと 20年ローンかな? 支払総額は 1500万円+(1.5×12×20)+税金 約2000万円で20年住み、 20年後は築20年の中古マンションの所有者ですね 賃貸だと 7.5×12×20=1800万の支払い 更新料10ヶ月足すと約1900万円の支払い びっくりするほどには変わりませんよ 持ち家の危険負担を考えるとどうでしょうか? 家の保険料なんかも必要です 持ち家は住宅所得減税が有ると税金面で有利か? 「単純に家賃=ローン返済額」 で計算すると予定が狂います

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 こちらの掲示板でも、家賃が高いから分譲、という考えで買うな。。。という意見が多く 私自身、甘い考えであるのかも知れませんが。 回答者様の計算で考えると、20年でローンを払い終わったとして、20年目以降は、月々にかかる費用が家賃よりも安く済みます。(ここからが私の憧れるところです(笑)) 今の収入だと、繰上げ返済も可能ですので、実際は10年以下で払い終えられるはずです。 税金だなんだかんだと費用が掛かる、と言われていますが、今の生活を続けるよりは、10年後は居住費は安くつくはずです。 となると、さっさと買った方が良いのでは、と考えています。

その他の回答 (7)

• shambala
回答No.8

私は独身時代に8年間、大阪市内1Kのマンションで1人暮らしをしてました。 契約時58000円3年後で値上がりし63000円へ 8年間ですからねかなり払ってますよね・・・。 でも損をしたとは思ってませんよ。 仕事の関係上、夜遅く帰宅する事が多かったので地下鉄駅から徒歩3分で梅田、心斎橋などの中心部まで電車で10~20分という交通面からもかなり好条件物件で快適でした。古いしエレベーターはありませんでしたが・・・。 でも、同じ条件でマンション購入はまず支払いの面から無理でしょうね。 それ以前に私の当時の年収ではローンの審査自体通るか危ういものですが・・・・。 私が思うのはどちらにもメリット、デメリットがありまた地域の状況や個々のライフスタイルでもかなり変わると思いますのでで損得では考えられない様に思います。 >賃貸が特だと思いますか? 特かどうかより何よりもあなたにとって必要か必要ではないか、欲しいか欲しくないのかが重要だと思いますよ。 適度に年収もありボーナスなしでローンが組める余裕があるのでしたら購入を考えてみてもいいかもしれないですね。

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 必要か必要でないか、よく分かりませんが、居住費を安く済ませたいと第1に考えております。 長いスパンで考えると分譲のほうが計算上得なのですが、それよりも賃貸のほうが良いと考える方々の ご意見がお聞きしたかったのです。 賃貸は家賃値上げ、不当な退去命令などの問題があり、(マンショントラブル同様、これらの質問も多いです) それらも踏まえて考えるとどちらにも良い点悪い点がありそうですね。

noname#48932
noname#48932
回答No.7

難しいですけど~ 個人的な状況が違いますし、自分のことは自分で考えるべき、問題だと思います。 例えば、頭金をいくら払うかによっても、その後の利息には差があるでしょう。 会社に住居手当があるかないかでも、状況は違いますね。 住居手当があれば、家を買ったら、負担は変わらなくても、住居手当は無くなりますから。 環境が平等ではないのに、単純に、損か得かと言える問題ではないのでしょうね。 個々に、自分にとってはどちらが得なのか、自分で考えなけば、答えは出ない問題なんですよね。

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 無論自分で考えるべき問題ですが、賃貸のほうが得だ、との意見が過去の質問を見るかぎり多く感じられたため 私のような場合も得なのかどうか、ご意見がほしかったのです。 住居手当は支給されないので関係ありません。

• m_inoue
回答No.6

#5です 私自身は持ち家で、来月から賃貸マンションに引っ越します >持ち家の危険負担を考えるとどうでしょうか? 特にマンションではトラブルも多く、事実上引っ越しも困難です この掲示板でも近隣トラブルで精神的にお困りの方の質問も多くあります いちど「騒音」「トラブル」「いやがらせ」等で検索してみてください 通常は住宅ローンを払い終えるまでは賃貸に出すことも禁止されています ・近隣トラブル ・管理組合の役員 ・内部修繕 このようなマイナス面も有ります 2LDKや3LDKなら結婚後もそのまま住めますから買っても良いかも...。 でも1R・1Kではいつまでもは使えませんね、 一生独身でも年を取る毎に荷物は増えます1LDKは必要でしょう 1R・1Kを売却するときはかなり安いですからその辺りもよく検討してください

lukakok
質問者

お礼

何度も回答下さいまして有難うございます。 そうですね。さすがにワンルームは狭いので、1LDKはほしいところです。 近隣トラブルは、住んでみないと分からないから考えたらキリが無いですし(山奥に住むしかない) 内部修繕は、今まで賃貸でしたが、まともに修繕してくれた家主がいないため さほど負担は変わらない気もします。

• norawanko
回答No.4

こんにちは。 私も独身女性の賃貸暮らしです。結構お金かかりますよね・・・。 ただ、自治体によっては新婚さんに賃貸費用の補助をしているところもあるので、そういう補助を利用すれば安く賃貸暮らしをできるかもしれません。 単身で住むというのはお金のかかるものです(泣) あとは皆さんのおっしゃられているリスク回避です。 こんな地震の多い国でマンションを買うだけでも勇気いりますしね。

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 結婚してたら旦那様と負担を分け合えるので、(回答者様のおっしゃる補助も受けれる場合もあるし) 賃貸も悪くないとは思うんですけど、単身には厳しいですね(笑)

noname#16692
noname#16692
回答No.3

私は分譲と賃貸で揺れ動き中なので、その思いわかります! で、私の場合、なぜ分譲に踏み切れないかというと下の方々と同じく 「損な物件」を掴まされるとどうにもならない! からです。 絶対お値段分の価値がある物件ばかりならいいですが、上下左右に変な人が住んでるとか、目の前にもっと大きいマンションができて日当たりなくなったとか、実は構造的に地震に弱いだとか、住んでみたら湿気がひどくてカビだらけになるとか……とにかく住んでみないとわからない博打の買い物だと思うんです。 そこが踏み切れない理由ですね。 でも質問者さんと同じように賃貸もな~とは思ってます。 迷うところですね……。

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 迷いますよね!一生で一番大きい買い物になるでしょうし。 しかし迷っている間にも、少なくはない家賃が消えるわけで。 私は今のアパートの家主を信用しておらず、その人にこのお金を支払っているのかと 思うと、それだけでストレスになってます(笑) 引っ越すにも、礼金を取られると思うと馬鹿らしく、なかなか動けない状態です。

noname#113634
noname#113634
回答No.2

No1の人と考え方は一緒なのですが、違う言葉で。 分譲は、転勤、隣とのトラブル、近隣環境の変化、偽装建築などの対処がしづらいです。 1億で買った家が、2年後に売却すると、、、 その家を貸し出そうと思っても、、、 ということで、その保険代を含めたものが賃貸で支払っている値段と考えるべきです。

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 隣にヤンキー兄弟が引っ越してきて、野郎の溜まり場となり トラブルが起きたときも、特に家主がなんかしてくれた訳じゃないので なんとも言いがたいです。 賃貸の保険というより、アパート経営者の力量に寄るような気がしています。 転勤はあり得ないので、私の場合は買った方がいいかも知れませんね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

超長期的に見れば、賃貸の方が得ということは数学上ありえません。  今の日本くらいの物価だと、絶対に買った方が得です。  賃貸の方が有利な点は「安全性」ですね。  買ってしまうと保全などの面で責任が全部自分に降りかかってきますし、『やむをえない引越』をする場合に損失額が莫大になります。  ですから、将来が見えない状態では賃貸の方が楽なわけです。

lukakok
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほどですね。単純に住むためだけの家賃ではなく、安全性も買っているという訳ですね。 しかし、私の住むアパートは、管理費をしっかり取っているわりには 月1の掃除すらされていない始末。 この前、洗面台の水道の調子が悪いと家主に連絡した結果、水道管周りをガムテープで補強し家主は帰っていきました。 愚痴になってすいません。 転勤の予定もないですし、買っちゃおうかと思います。