• ベストアンサー

ワンルームと賃貸アパート or 賃貸マンション

ワンルームマンションと、賃貸アパート、賃貸マンションについて教えてください。 敷金礼金が不要なのはワンルームだけですか? また、ワンルームは、保証人も不要でしたか? 将来、独身のまま一人暮らしとなった時、保証人になってくれる人がいなければ、 賃貸でも分譲でもマンションには住めないと思います。 賃貸アパートも同様ですよね? ワンルームは、そういったものが不要な分、割高だったりしますか? ワンルームのメリットデメリット、 賃貸マンション、賃貸アパートのメリット・デメリットを教えてください。 全くの無知です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

ワンルームマンションと、賃貸アパート、賃貸マンションのくくりと敷金礼金、保証人が不要のくくりは別物です。 ワンルームでも敷金礼金、保証人が必要なところもあれば、賃貸アパート、賃貸マンションでも敷金礼金、保証人が不要のところはあります。 要するに貸主がどのように考えているかです。間を空けずに早く貸したければ条件を下げますし、環境や修繕などを考えきちんと賃貸したいと考えていれば条件は厳しいです。 >将来、独身のまま一人暮らしとなった時、保証人になってくれる人がいなければ、 賃貸でも分譲でもマンションには住めないと思います。 賃貸は保障会社が使えれば問題はないですが、年寄りは厳しいです。分譲はローンをしなければ問題有りません。一括で支払う事です。 >ワンルームのメリットデメリット、賃貸マンション、賃貸アパートのメリット・デメリット ワンルームって云うのは基本的には独身者。でも40畳ワンルームって言う物件も有りますよ。つまり好きか嫌いかです。エレベーターが嫌いな人は木造アパートに住むでしょう。でもマンションのようなアパートもありますから。名前の違いだけです。 性能でいえば鉄筋マンションが一番遮音性が高いという構造の問題。あとはオートロックが無いと不安とか、部屋が分かれていると動線が面倒とかでしょうね。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

ワンルームというのは部屋の間取りです。 ワンルーム・賃貸マンション・賃貸アパート という「種別」ではありません。 賃貸マンションにも賃貸アパートに ワンルーム(1R)、1K、1DK、2K、2DK・・・と さまざまな間取りの部屋があるという意味です。 1R=敷金・礼金・保証人不要 というわけではありません。 いずれも必要な1Rはたくさんあります。 部屋の間取りはともかく、保証人不要の部屋を 不動産屋やインターネットで探した方がいいです。 なお、保証人不要ということは、 失礼ながら身元がよくわからない方々と同じ建物内で 暮らすということを十分理解しておいてください。 なお、敷金・礼金不要の物件だとしても 前家賃と不動産会社への仲介手数料として 2か月分の家賃が必要になります。 1Rのメリットは家賃が安いこと、デメリットは狭いこと ではないでしょうか。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • アパート・マンション(1ルーム)を借りることについて

    1ルームのアパート・マンションを借りようと思っているのですが、敷金・礼金、保証金・解約金とあるのですが、これらはどういうお金のことなのでしょうか?あと、保証金・解約金よりも礼金があるほうが後々アパートを出る際、良いと聞くのですが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 入居したいワンルーム・マンション(賃貸)って?

     賃貸のワンルーム・マンションの計画に役立てたいと思います。  みなさんがこれだったら入居したいと思われるワンルーム・マンション(賃貸)を教えてください。  (1)広さ(何m2)(2)家賃、共益費、それぞれいくら(3)設備(もともとついているもの)(4)場所(どんなところにあったら、いいか)(5)外観(どんなデザインか)(6)募集条件(敷金・礼金など)(7)その他なんでも。  答えてもらう際に、性別・年令・住んでいる都市も教えて下さい。

  • アパート更新か中古ワンルームマンション購入か

    困っています。 ただいま、アパートの更新時期が迫ってきています。 現在、無職、身内に保証人がいません。 知り合いのつてで保証人をお願いして、アパートを更新しようとしている状況です。 ここで質問があります。 私のような保証人がいない方の境遇をネットで探すと、 「保証人がいないので中古ワンルームマンションを購入した方がいいでは」という話がかなりあります。 不動産の知識が全くないのでよくわからないのですが、 不動産知識がおありの方の場合、私の状況はどのように判断されますか? 30代後半、無職。収入なし。1人暮らし。天涯孤独。 預貯金1000万。 アパート賃貸ならば2年更新、家賃7万、更新料1ヶ月。保証人が必要。 中古ワンルームマンションならば、安い物件ならば購入できそう。築20年でもよい。(首都圏近郊(東京を除く)で400万後半から500万代の物件がネットに掲載されているのを見つけました) 中古ワンルームマンションだと保証人がいらない。 中古ワンルームマンションだと建物の修繕費用が莫大にかかるのかどうかという疑問がある。(どれだけかかるのかも想像がつかない) 中古ワンルームマンションだと、今後、結婚した時、狭い。(いずれ結婚する可能性あり) 中古ワンルームマンションだと、死ぬまで、自分が住めるので安心。 中古ワンルームマンションだと、固定資産税とか税金がかかる。(いくらかかるのか不明) 中古ワンルームマンションだと、今後、再就職した時に、その場所に縛られる。 たとえ中古ワンルームマンションが不便で使えなくなったとしても、賃貸する知識が全くない。(利回りって何?という感じ) 他に判断するメリットデメリットは、どのあたりでしょうか? そして上記の状況ですと、皆さんの場合は、 アパート更新をされるでしょうか、中古マンションを購入されるでしょうか? どのような回答でもかまいませんので、お願い致します。

  • 分譲マンションを賃貸する際に気を付けること

    来春以降に引越を考えています。社会人で稼ぎもありますのでどうせなら設備が充実している分譲マンションに住みたいと考えています。 そこで質問なのですが分譲マンションを借りる際に特に気を付けるようなことはありますか?敷金・礼金(保証金)が普通の賃貸よりも割安のような気がするのですが、気のせいでしょうか?

  • 賃貸のアパート・マンションについて…

    来年の4月から大阪に引っ越すことになりました。そこで、アパートかマンションを借りようと思っています。ですが…ネットで調べたところアパート・マンションの種類が多すぎて全く決めることができません。 私が調べたのは、 ・ミニミニ ・アパマン ・いい部屋ネット 大東建託 などなどです。中には、敷金・礼金ナシの部屋も多くあります。敷金・礼金ナシの部屋はお得なのでしょうか? また、おすすめの仲介会社がありましたら教えてください。 回答お願いします。

  • 中古マンション購入か賃貸か迷ってます。

    いままで月5万の賃貸アパートを借りてました。 老朽化にともなう立て壊しにより引っ越すことになりました。 不動産やさんが紹介いくつか似たような5万円程度の物件を紹介してくれましたが 紹介してくれたマンションの他の部屋なんですが、490万円で売りに出されていました。 賃貸で借りるよりもワンルームマンションを中古で買ったほうがいいのかなと思いました。中古マンションを購入する場合のメリット、デメリットなどありましてら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 賃貸派の方へ

    なぜ分譲より賃貸のほうが得だという結論に至ったのでしょうか。 私は独身の女で、長い間、賃貸で一人暮らしをしています。 いま、家賃7万5千円のところに住んで6年目ですが 単純に計算した結果、540万円も大家さんに支払っていることになります。 当初の保証金を入れたら、600万いきます。 こんな事いっちゃなんですけど、ボロいアパートです。エレベータもありません。階段のコンクリも欠けてますし、廊下の電球も切れてます。。。 ローンを組んだとして、利息を入れたらもっといきますけど 地方のワンルームなんてもう買えたなー、と溜息ついてます。 もし6年前にワンルームを購入していたら、今ごろは 今の家賃よりは安く住めているはずだし、お部屋も好きなように改造できているはずです。 私のようなケースでも、やはりそのまま賃貸が得だと思いますか? その前に、新しいところに引っ越そうと思いましたが、また保証金やら礼金やらを取られるのかと思うと いつかは自分の物になる分譲の頭金にした方が得のような気がしています。

  • マンションとアパート

    恥ずかしいと思ったのですが、思い切ってお尋ねします。 賃貸でのマンション アパートの違いが良くわからないのですが・・・・・・。 メリット デメリットも教えてもらえたら助かります。

  • 賃貸マンションor分譲賃貸マンション

    はじめまして。 賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。 分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。 私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか? 普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

  • 不動産賃貸業の開業とは?

    賃貸用ワンルームマンション1戸を既に持っており賃貸収入が既にある場合、新たに賃貸アパートを建築する時の、その賃貸アパートを賃貸に出す前に掛かった費用は、そのアパートに対しての開業費となるのでしょうか? それとも既に賃貸ワンルームで不動産業を始めていると見なして、経費で処理できるのでしょうか? ワンルーム1戸なので、事業的規模ではないので、開業しているとはいわないのでしょうか?