• ベストアンサー

ワンルームと賃貸アパート or 賃貸マンション

ワンルームマンションと、賃貸アパート、賃貸マンションについて教えてください。 敷金礼金が不要なのはワンルームだけですか? また、ワンルームは、保証人も不要でしたか? 将来、独身のまま一人暮らしとなった時、保証人になってくれる人がいなければ、 賃貸でも分譲でもマンションには住めないと思います。 賃貸アパートも同様ですよね? ワンルームは、そういったものが不要な分、割高だったりしますか? ワンルームのメリットデメリット、 賃貸マンション、賃貸アパートのメリット・デメリットを教えてください。 全くの無知です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

ワンルームマンションと、賃貸アパート、賃貸マンションのくくりと敷金礼金、保証人が不要のくくりは別物です。 ワンルームでも敷金礼金、保証人が必要なところもあれば、賃貸アパート、賃貸マンションでも敷金礼金、保証人が不要のところはあります。 要するに貸主がどのように考えているかです。間を空けずに早く貸したければ条件を下げますし、環境や修繕などを考えきちんと賃貸したいと考えていれば条件は厳しいです。 >将来、独身のまま一人暮らしとなった時、保証人になってくれる人がいなければ、 賃貸でも分譲でもマンションには住めないと思います。 賃貸は保障会社が使えれば問題はないですが、年寄りは厳しいです。分譲はローンをしなければ問題有りません。一括で支払う事です。 >ワンルームのメリットデメリット、賃貸マンション、賃貸アパートのメリット・デメリット ワンルームって云うのは基本的には独身者。でも40畳ワンルームって言う物件も有りますよ。つまり好きか嫌いかです。エレベーターが嫌いな人は木造アパートに住むでしょう。でもマンションのようなアパートもありますから。名前の違いだけです。 性能でいえば鉄筋マンションが一番遮音性が高いという構造の問題。あとはオートロックが無いと不安とか、部屋が分かれていると動線が面倒とかでしょうね。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cafeM
回答No.2

ワンルームというのは部屋の間取りです。 ワンルーム・賃貸マンション・賃貸アパート という「種別」ではありません。 賃貸マンションにも賃貸アパートに ワンルーム(1R)、1K、1DK、2K、2DK・・・と さまざまな間取りの部屋があるという意味です。 1R=敷金・礼金・保証人不要 というわけではありません。 いずれも必要な1Rはたくさんあります。 部屋の間取りはともかく、保証人不要の部屋を 不動産屋やインターネットで探した方がいいです。 なお、保証人不要ということは、 失礼ながら身元がよくわからない方々と同じ建物内で 暮らすということを十分理解しておいてください。 なお、敷金・礼金不要の物件だとしても 前家賃と不動産会社への仲介手数料として 2か月分の家賃が必要になります。 1Rのメリットは家賃が安いこと、デメリットは狭いこと ではないでしょうか。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!