• ベストアンサー

書籍にする原稿に歌詞を載せて良いのか。

書籍にするもとの小説の原稿の一部分に「ゆず」「大塚愛」などのアーティストの歌詞を引用して載せて良いのか、教えてください。 載せて良いとしたら、どのようにすれば、載せてもよいのですか。 引用や抜粋と書けば、盗作にはならないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.3

#1です。 出所を明示しておけば「引用」で、「盗作」にはあたらないと思いますが、JASRACは「金をくれ」と言うでしょうね、たぶん。 この程度しか知りませんので、あとは出版社かJASRACにお問い合わせくださいませ。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/info/create/publish.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ticky
  • ベストアンサー率36% (123/337)
回答No.2

そういう訳でもないようです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%FA%CD%D1, http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

「音楽」といえば「JASRAC」ですね。 漫画とかでも「JASRAC使用許諾ナンバー・・・」という表示がよく見られます。 この点は、出版社の方がよくご存知だと思います。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/info/download.html
m3_loves_55
質問者

補足

盗作になりますか? お金がかかりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌詞教えてください

    大塚愛のCherish(チェリッシュ)って曲の歌詞を教えてください。

  • 大塚愛の金魚花火の歌詞

    大塚愛の金魚花火の歌詞を教えて下さい。 初めの部分だけでいいです。 お願いします。

  • 多くのアーティストの曲の歌詞が無料で見れてコピーもできるサイト

    多くのアーティストの曲の歌詞が無料で見れてコピーもできるサイトを教えてほしいです。  うたまっぷがコピーできれば最高なんですけどね…  とくに、大塚愛や、YUIの歌詞をコピーできるのがいいです…

  • 曲の歌詞がわからない

    私は大塚 愛の「さくらんぼ」って曲が好きなんですけど、歌詞がわからないんです。教えてください。 すごくめんどくさいことですがよろしくお願いします。

  • 歌詞を教えて下さい!

    どなたか大塚愛さんの黒毛和牛上塩タン焼680円の歌詞を知りませんか?お知りの方教えて下さい!!

  • 今更ですが、大塚愛さんの『プラネタリウム』

    前から大塚愛さんの『プラネタリウム』はFF10主題歌の『素敵だね』にメロディがほとんど同じだと思っていたんですが、検索してみたらやはり同じ事を思っている方が多数いる様ですね。 歌詞も似てるみたいですが、FF10ファンとしてもしこの曲が本当に盗作されていたら凄く悲しいのでずっと偶然こうなってしまったのだと考える様にしてました。 ですが、最近教えてもらったhttp://nextxp.net/archives/2005/10/_rikkivol3pv.htmlで、PVとゲームの一枚目の映像が偶然とは言えないくらいで、明らかに盗作された気がしてたまりません。 この映像も「偶然」なのでしょうか? 大塚愛さんファンにはとても申し訳ないのです‥。

  • 歌詞の著作権について

    pixivというサイトで小説を書いています。 「旅立ちの日に」という合唱曲の一部分(サビのちょこっとだけ) を引用したいと思っていますが、この場合はJASRACから許可を取らなければいけないでしょうか? あと、正しい引用の方法を教えて下さい。 歌詞を引用したサイトのURLを概要欄に貼り付ければそれで良いんですか? よくわかりません…… 間違った事をして著作権侵害等になりたくないです。 どなたか宜しくお願いします!

  • 歌詞の著作権について。

    HPで自作のイラストを公開するとき、お気に入りの曲をイメージして描いたイラストのコメントに、「○○○…(その曲の歌詞の一部分)/××(アーティスト名)の△△(曲名)より」と表記するのは著作権にひっかかりますでしょうか。 過去ログを検索したところ、歌詞を掲載する場合は「引用なら大丈夫」ということがわかったんですが、 この表記のしかたが引用にあたるのかいまいちよくわかりません。 調べましたが、もし過去に同じ質問があったらすいません。

  • これって盗作ですか? それとも著作権の侵害ですか?

    かつて友人と話していて、某小説作品の中にその小説が出版された当時の流行歌の歌詞がそのまま(確か1番だけだったと思います)引用されていたことについて、著作権の侵害か、盗作か、はたまた正当な引用か、結構熱い議論を戦わせた事がありました。 ただ単に載せているだけなら私も盗作と判断したのですが、ちゃんと作詞者、作曲者、編曲者、さらにはその歌を歌っている歌手の名前まで誰が見ても分かるように書いてあったので、これは・・・。と思った次第です。どうか皆様の見解をご教示ください。

  • ブログに歌詞をのせても大丈夫?

    自分のブログに好きなアーティストの歌詞を載せたらまずいですか?? また、まるまる載せるがダメな場合、 抜粋して載せるのもダメですか?