やる気をコントロールする方法、医学的、ジンクス的に

このQ&Aのポイント
  • 楽器を練習している人であれば、時折やる気の浮き沈みを感じることがあるかもしれません。
  • しかし、やる気が湧かない時に下手になることは意味がありません。
  • そんな時には、濃いお茶やコーヒーを飲むことでやる気をコントロールする方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気をコントロールする方法、医学的、ジンクス的に。

僕は26歳の男です、全然センスはありませんが楽器を練習しています。 メロディーに魅力を感じて。(一番よく弾くのはギター、ピアノ サックスはかじる程度)、 練習していると、なぜだか昨日まで爆発しそうな情熱があったのに、突然「なんでこんなものに熱くなってたんだろう」と突然思うことがあったかと思えばまたやる気になったりします。 そのためかある程度できるようになっても、やる気が起こらない時に下手になり意味がありません、「そんな事ならやめれば?と言われるとおもうんですが、数日たつと魅力を感じやる気が湧いてきます。 ギターを例に挙げましたが、習い事をされたことがある人であればこのような事は誰もが感じているかもしれませんし、感じてないかもしれません。僕だけなら話が終わってしまいますが。 別にプロになろうと思う程向いているとは思いませんが、「メロディーを演奏出来ると思うと、うれしくて心躍るものがあり、このフレーズは物にしたい」というような気持になり練習しています。ずっと熱く燃えて練習していればもっと上手になれるのに、といつも思い悔やみます 「そんな中途半端な状態ならやめた方が早い」 「そういう気持ちになるのなら好きでないのでは?」 と大体の方は言われると思うのですが、自分ではなぜここまで気持ちが浮き沈みするかわかりません、少しわかったことは、濃いお茶やコーヒーを飲むとなぜかやる気が湧く事です、いつも飲むのは体に悪そうで、他にないかと思い、もし皆さんが同じような事で、やる気をコントロールされている方法があれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

まずは出来るフレーズをしっかり 物にしてみる練習から始めるのは いかがでしょうか? 医学的にも出来る事から始めると 達成感が上がり上手になりやすいそうです。 後、演奏はようは指の動きなんで 演奏しなくてもイメージトレーニングしたり テンポをゆっくりにして確実に指を動ける ようにしてみてはいかがでしょうか? 後は失敗しても途中で演奏止めないで 最後まで演奏し続ける気持ちも大切かと。

suisu1
質問者

お礼

確かにそうですね、心の中で「社会人なんだから絶叫プレイが出来ないと」みたいな事を思って、なかなか物に出来ないと、挫折が多くなりますね、