• ベストアンサー

親友がいません

私には親友がいません。心から信用して話すことが出きる友達がいません。形だけの友情って感じです。 どうしたら親友ができるのでしょうか。浅く広くの友達関係が嫌で、狭く深く友達関係を作りたいです。 ちなみに次高一です。

noname#18747
noname#18747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分から心を開く必要があるのです。 時に心を開いてきてくれる人もいるでしょう。 そのときあなたは心を閉ざしていませんか? 自分の悩みを相談することです。 そこから信頼関係を気づいていくことです。 浅く広くの友達関係も実は悪いことではないのです。 まだ見つかってない心の許せる友達をそこから見つける可能性ができるから。 たくさんの人を知ることはそれだけいろんな人間をみれることになります。浅く広くをよくないと感じてらっしゃるみたいですが、 顔が広いことはいいことなのですよ。 広いところから深い人間関係を作っていてください★ 実は今仲良いともだちも同じことを思ってる可能性もありますね。 形だけの友情だ、って。 私もそう思っていました。そういう人間関係を築くことしかできていませんでした。 でも、浅く広かった広い部分から、心を許せる友達ができました。 そのつながりからほんとに心を許せる恋人もできました。 いろんな人と仲良くしてみてください。 たくさん友達できるといいですね★ そして良い関係を築いていけることをねがっています。 頑張って☆

noname#18747
質問者

お礼

私は高校に入学して知らない人だらけの世界に放り出されてしまいました。すごく不安です。今一応友達が出来たけどいつかはなれてしまうのではないかと心配です。相手を疑ってしまうんです。自分がいやです。深読みもたくさんしてしまうし、親友とはまだで会えてはいません。。。 でも私はいろんな人と仲良くしていきたいと思います。 そこから友情が産まれることを望んで。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jfkgoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私も、高校時代親友について悩んだ事がありました。 30の今は親友と呼べる人が出来たように思いますが、私が少し前に感じたことがあなたの悩みに似ています。 25の時に私が専門学校にいた頃、あなたと同じ悩みをもつ友達がいました。心を開く事が出来ないといっていました。私にその話をした時点で信用してくれたのかと思いましたが、それ以上のことは言いませんでした。 私は、話をしてくれる事を待っていましたが、それ以上のことは言いませんでした。寂しかったです。 あなたのことをきちんと考えてくれている友達はきっといると思います。少しずつ、自分を見せて受け止めてくれる人かどうか見てはどうでしょう。 ちなみに私が20歳の頃に出会った友達には、すごく壁のある人だと思われてたようです。自分を見せる事が怖かったんですね。 今では友達と喧嘩したりもしますが、自分の弱いところを見せると相手も心を開いてくれたりするんですよね。 私だったら、誰かに絞ってみますね。全員と仲良くし続ける事は無理な性格なので。

noname#18747
質問者

お礼

御回答有り難うございます。私はいろんなことがあり、正直人を心から信用できず、疑ってしまいます。 心機一転高校から頑張ってみようと思います。

  • FREESOFT
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.6

こんばんは。 超個人的かつ、こっ恥ずかしい意見でいいならば。 「親友」ならあなたのすぐ近くにいますよ。それはあなた自身です。 なによりもあなたを理解し、助けてくれるのはあなたしかいないのです。 自分自身とは100%、一生を共に生きていきます。 まず自分を大切にし、自分の価値観を創っていくことです。

noname#18747
質問者

お礼

なるほど!!という感じです。 確かになにかあったとき行動したりするのは自分で、他人のだれかがしてくれるというわけではありませんしね。 御回答ありがとういございました。

noname#48563
noname#48563
回答No.5

親友というのはとても難しいと思います。 何がというと、それが親友かどうかを見極めるのがです。 仲のよい友達数人がいれば人生はそんなに捨てたモンじゃありません。 なにかイベント(仕事の失敗、親しい人との別離)があったとき誰が親友なのかを知ると思います。でも、その後何があるかというと、特に何もなく、いつものように仲のいい友達の関係が続くだけです。 映画や小説に書かれているような、まさに絵に描いたような親友はあまりないのではないでしょうか。まれに、マインドが犬系の人たちはオーバーアクション的に親友になっているように見えます(ちなみに私は猫系なので上のような感じです) 一つの意見としてお聞きください。

noname#18747
質問者

お礼

犬系とか猫系とは一体どのような意味でしょうか・・・。多分自ら行くか行かないかということだと勝手に解釈しています。 親友って考えると確かに難しいかもしれません。。。 でも頑張って自分なりの親友を見つけたいとおもいます。 ごかいとうありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 私も同じことで悩んだ時期がありました。 きっと誰もが通る通過点みたいなものなんでしょうが・・。 やはり自分から心開かないと相手の心を開かせることはできないと思います。自分が相手に対して閉じたままの状態で相手を「オラ、開け!」 なんてできないですよね(^^;) それと質問者様がどんな親友を作りたいかにもよります。 人間には色んな人がいて、深い話とか聞きたくない、っていう人もいれば熱心に耳を傾けてくれる人もいるし、口が軽い人、陰口や噂が大好きな人・・・色んなタイプの人間がいます。 質問者様はどういった親友が欲しいのでしょうか? まずは周りの人間を観察してみましょう。 きっといるはずです、あっこの人と話してみたい!と思えるような人が。

noname#18747
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。高校に入学してまだ2週間というコトもあり、あまりなじめていないなぁと思います。でもここが新しいスタートラインと考えて頑張っていこうと思います。誰もが通るならしょうがないこと・・・・ですよね。本当にありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

「親友」というものは、自分が「こいつは俺の親友だ」と思える時がくるまで、絶対できません。 だれかにつくってもらうものでもないし、教えてもらえば出来るものでもない存在です。 あなたには、まだ「その時」が訪れない。その「運命の人」が現れない。 それだけのことです。 もしかしたら、一生涯現れないかもしれません。それも運命です。 蛇足ながら、お互いに親友だと思わなくてはいけないということはありません。 自分にとってはただの知り合い程度のおつき合いでも、相手は親友だと感じていることも。 その逆もしかり。 お前は俺の親友だ、と思うのはその人の自由。想いは他人の意見に左右されません。 あせる必要はまったくありません。

noname#18747
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。kogechibiさんの文章はやはりずしりと心に響きました。一生親友が出来なくてもそれはそれで受け入れなくてはいけないと思っています。将来、私にはつきたい職業があるのでそこでもう一度頑張ってみようと思います。中学の時は高校、高校の時は大学。大学の時は職場と新しい場所へ期待しています。今のままではきっと一生出来ないと思います。だから、周りに目を向けると言うことをしていきたいと思います。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

親友が小学校、高校で一人ずついました。が、30代になった今、年賀状をかわすぐらいしか接点がありません。もう既に二人は結婚してますが式に出たことはありません。 でも、会えば昔と変わりなく話せるかなあと思っています。貴方が求める親友とは、こんな感じでしょうか? まあひとそれぞれでしょうが、作ろうとしたところで必ず作れるとは限りません。結局、相性なんですよね。まずは貴方と趣味の合う人と話してみることでしょうね。私の場合はそうでした。参考になれば。

noname#18747
質問者

お礼

自分の趣味って一体なんだろうと思ってしまいます。中学校や小学校の時にもっといろいろな体験をして本を読んでおけば良かったと後悔しています。相性が悪くても無理して自分を隠してしまうし、友達との関係で一喜一憂してしまう毎日です。ごかいとうありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 親友に告白・・

    好きな人がいます。告白するか迷っています。 彼はなかなか人に心を開かないヒトで、そんな彼は私を親友と言ってくれました。 一緒にいる時間が楽しすぎて、思いを伝えたい!と思った日に、 「こんな話の絶えないヒトはいないよ」 「女の人とこんなに仲良くなったのは初めてだよ、今まではすぐに男女の関係とかだったし」 と言われました、いや、言ってくれました・・。 私が思うに彼は私を友達として信頼してくれている様で、それを受けて私は告白できませんでした。 彼にとって私は何人もいる女友達の内の一人、ではなく揺るぐことのないだろう友情を感じられるヒトなのだろうと思います。私にとってもそれはとても光栄なことです。 やはり、私が友情だけで彼に接しているんじゃない、少なからず下心があって仲良くしていると知ったら傷付きますよね?

  • 親友って・・・

    中2の女子です。私にはついこの間まで親友と思っている子がいました。彼女とは中1の時も同じクラスで家の方面も近く、いつも一緒に登校し、下校しています。だから2人で話す時間も長い訳で、どんどん話し込む内に、私は彼女になら何でも話せるようになりました。そして彼女を心から信頼していました。 しかし、この間あるきっかけで、私は彼女を親友と思っていたけれど、彼女はそこまで私を大切に思っていなかったことが分かりました。そのあるきっかけとは説明するととても長くなってしまうので・・簡単に言うと、私が彼女に「~~~っていうことがあって嫌だったんだ」と相談して彼女もその相談にのってくれたのですが、その2週間後位に、私はその相談した同じことを彼女にされてしまったのです。彼女は意図的にそのことをした訳ではないそうですが結果的に言えば、私のことをそこまで考えてなくて、ただ流されるままに行動してたらそういうことをしちゃっていた、というのです。 こういう事があって、私は彼女に全てを話してるだけ無駄だと思うようになってしまったのです。相談しても、結局は同じことをされるのなら、信用するだけバカバカしいと思っちゃうのです。 しかしこんな事で崩れるような関係では無かった、と私は信じたいので、もう一度彼女を信用したいと思っています。しかし、一回信用しなくなってしまった人をもう一度信用するのはとても難しくて・・・ もし皆さんだったらどうやってもう一度、一回信用しなくなった人を信じますか?どうやったら私はもう一度彼女を信じれるんでしょうか。 そして皆さんはもし自分が親友と思っていた相手が、自分のことを親友だと思っていなかったら、どうしますか?これからもその人のことを親友だと思い続け、そして何でも話していきますか?それとももう諦めて普通の友達としって接しますか? 今すごく悩んでいます。どなたか返信、よろしくお願いします。

  • 親友と同じ女性を好きになってしまいました。

    最近、親友に僕の女友達の友達(Aさん)を紹介しました。 ただ、始めは四人で仲良く遊ぶつもりでしたが、できたら親友とAさんをくっつけてあげようかなと思ってました。 3、4回4人で遊ぶに連れて、親友とAさんは良い感じになってきていました。 二人の間を持ってやるのが当初の目的でしたが、自分がAさんの事を好きになってしまいました。 親友とAさんが二人で遊びに行ってるのも最近知りました。二人がコソコソしてるのも分かりました。 良い関係になりつつあるんだ!と再確認してしまいました。 自分は友情か愛か、誰にも相談できずにいます。 自分は今までの恋愛は無理だったらすぐに諦めてました。 ただ、今回は諦めきれません。今は、被害妄想や冷静な判断ができていないです。ちっぽけな恋愛で情けなく思います。 分かりづらい質問ですが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 形式だけの親友

    学生時代からの友人がいます。 彼女は私を良き友人として思ってくれているようなのですが?、 私は彼女から連絡をもらう度に胸をえぐられるような心地になります。 嫌いではないけど、なぜかすごく嫌なんです。とてもとても・…… 彼女は人間的に信用の置ける人だと思うのですが、 友人としての信頼は思うことができません。 彼女の言動は理屈的には悪くないかもしれません。 と言うか例え心無い言動をしても周囲に許されてしまう感じです。 そうやって何でも許されてしまうせいか、もともと、いろいろな面で 恵まれているせいなのか、自分勝手で他人の苦しみや傷を 思いやる心が欠けているように思えます。 自分の苦しみは訴えてくるけど、他人の苦しみ事は聞きたくない。 明るく楽しい社交付き合いが命、みたいな人。 誰だって明るく楽しい友達付き合いが心地いいです。 でもそれだけでは信頼・友情は築けませんよね? 苦しいとき辛いときにはお互いに支え合えない人とは 表面的な社交付き合いはできても友情はわいてきません・…。 いままで彼女の社交性に騙し騙しされて親しい友達風の 付き合いをしてきましたが、実際のところ私の本音は彼女が嫌だし、 自分にとって大切なのは別の友人なんだとわかりました。いまさらですが。 彼女は彼女なりの方法で私を友人として大切に思ってくれているのかも しれないのですが、私は彼女には信頼を思えないし、 彼女が自分の都合ひとつで親友面してくることが苦しくて堪りません。 なぜこんなに長いこと彼女に苦しめられなくてはいけないのかなって。 「親しい友達」、この表面的な嘘っぱちの形式を彼女に乗せられ 演じさせられてること、それを断ち切れない自分、なんでしょうね・… 前にも同じようなグチを書きました。 誰かに愚痴っても仕方ないことなのですがどうしても苦しくて ココにまた書いてしまいました。どうか読み流してください。

  • 友人の一人ではなく、親友になりたい

    自分が友達と思ってる子と、これからも 将来的に親友になりたいです。 親友は、そう簡単にはなれるものではないですが、お互いにそう思える関係になりたいのですが、相手はそう思ってくれるか心配だし、度々食事や買い物の遊びに誘ったりして、迷惑に思われないか心配です。 私は、この年になり心から信頼できる親友ができたことがありません。友達ではなく、心から信頼できる親友が、です。 学校が変わると、友達は代わる代わるになってしまい、長い間の親友がほしくなってしまったのです。小学校の時の気の合う友達に連絡を求められるそんなこともありましたが、そのときの心理状態がよくなく、チャンスを逃してしまったと思います。 今まで、私の性格も原因ですが遊びにいくまでの仲や気軽に誘おうと思う親友もいなくてこれから10年20年と親友の一人ぐらいは居なくては仕事の休みなど、寂しいのではと思い……。私は一人っ子で、一人が好きなのではなく、一人が平気な人ですが、話し合える、同等の関係のひとがほしいのです。 今は学校の違う遊びに誘ってくれる友達は、他の人も沢山?誘っていて一人親友が居るそうで、本音が言い合えるそうで少し羨ましいです。 今は学校で話すくらいの友達が何人かいて、その中の一人が好きで、将来的にもたまに会うくらいの友達になりたいです。(同性で友達として好き)でも、それは勝手なのでは?とも思います。その人にも親友がいるかもしれないし、迷惑かもしれない。 私は、人付き合いが下手っぽくて、ひとを信じないし、話の空気も読めなくて、いつも同意ばかりする感じでした。でも本当は、相手からも信用できるひとに思って欲しいので、気を付けようと思っています。 その人は、自分に、おかしいところがあったら言ってくれました。(化粧がおかしいときに正直に言ってくれて嬉しかった)クリスマスのプレゼント交換も提案したら返してくれましたし、その子の趣味の話でお店に今度行こうね!と言ってくれたので嬉しかったです。 向こうからも話しかけてはくれますが、違うクラスになってからは、すれ違うときぐらいにしか話さないので、自分から話しかけにいってます。さらに一人でいる時も人が寄ってくる感じのひとで、程よい相づちや笑顔ができる愛想ある人です。 でも、自分とは趣味が違うところ(部分的には解る)や、自分とそんなに気が合わないとか思われているかも知れないと思ってしまいます。親友になってと言うのも重いし、自分の片思いみたいなのが嫌です。 どうしたら、親友になれるんでしょうか? 親友の作りかたってなんですか? 申し訳ありませんが、親友は自然に出来るものだよや、2、3行の理解できない回答も止めてください。 私にもお互いに信用しあえる、与えたり、返したりする、友達の一人じゃない、唯一の親友がほしいのです。。 文章があいまいな点もありますが、 宜しくお願い致します。

  • 親友だと思ってくれている子に秘密を打ち明けないことについて。

    こんにちは。前回の質問でお世話になった皆様、ありがとうございます。 またまた新たな質問です。 私には、親友だと思ってくれている女の子がひとりいます。 が、正直なところ、その子は他の友達とよくカラオケやサシ飲みなど遊びに行きますが、私とは大人数でのイベントでしか遊びに行きませんし、メールも一ヵ月に一度するかどうかです。 ただ、会えばとても盛り上がるし、似たようなノリで楽しいのは私もです。 私としては、普通の友達の位置付けですが、彼女のお母様と一度お話する機会があった時に「本当に尊敬していて大切な友達だと聞いています」と言われたり、彼女の恩師を紹介されたり、彼女の友達も私が彼女の中で高位置にいると思っていたり、あげく彼女の恋人(私とも友達です)も、彼女と私が深くつながっていると信じて相談をしてきたりして、私としてはなぜそんなに大切に思ってくれているのかわからなくて少しうれしく少し困った感じです。 彼女は恋人が出来た時も、私にだけはと打ち明けてきました(今では周知の事実になりましたが)。 私は彼女からの親友表現に、どこまでお返しすべきかよくわかりません。 そんな私にも、内密に付き合っている人(彼女の知人です)がいることを、彼女にだけは打ち明けたいとは特に思っていないのですが、打ち明けるべきかもと悩んでいます。 彼女とは今後も仲良くしていきたいし、大切な友達ではありますが、彼女の恋人と私の相手が仲が良いのでおそらくそこにバレ、いっきに関係が広がって茶化される可能性も否めません。 彼女にだけ内緒で伝えても良いのですが、正直なところ彼女に教えるのなら他の友達に隠す意味を見いだぜません。 が、友情を続けるうえで秘密に打ち明けるべきならその点においては理解出来ます。 女性の皆様で、ご自身が秘密を打ち明け大切な友達だと思っている相手から、秘密を隠されているのはバレた時に今後の友情に影響しますか? 先にバラしてくれないと嫌な気持ちになるのでしょうか。 彼女以外で親友とまでは思われていないだろうけれど秘密を相談してくる友達が数人いて、そちらの一人の子には内緒で打ち明けても信用出来る(相談も出来る)と個人的には思っているので、どの関係の子にまで打ち明けるのが望ましいのか分かりかねます。本音は全員に秘密にしておきたいです。

  • 親友と呼べる友達

    親友だなー。ずっと友達で居たいなーと そんな友達に出会ったことがありますか? それは何歳ぐらいですか? どんな風な事から、そう思いましたか? 私自身、小学校のころからの友達は、遠く住んでいる今でも 友達だと言う実感があります。 それに、環境が変わっても、お互い会いたくなるような 友達がいます。 でもそれって親友なのかな? どういうのが親友と言えるのかな?と思うのです。 結婚のように、友情には縛りがありませんが、 だからこそお互いの気持ちはどう確かめ合うのでしょうか? 友達が沢山いても、親友がいるいないはあると思いますが、 自分にとって自信をもって親友と呼べる人いますか?

  • 親友作りについて

    僕は本当に人と少し顔が変わっています(自分でいうのもなんですが) ぱっとみで顔がおかしいとわかってしまうくらい変です。 それで、正直親友というものができたためしがありません;; 普通に友達と呼べる人も話せる人もいるんのですが、 心から信じられる人というのがいないのです。 僕としては親友が欲しいです!!! どんな悩みでも相談できる存在が欲しいのです!!! (ネットにニックネームで質問するなどではなく、 本名の自分として相談に乗ってもらえるような人が、、、) 友達付き合い自体が形作りのような感じで、、、 もちろん僕自身が口がうまくないということもあると思うのですが、 それも含めて親友を作るにはどうすればいいかをご教授いただけたらと思います。 もし過去に同じような質問がああったとしても、 今の感性としてお答えいただけたらと思います。 できれば友達付き合いがよくなる話し方や対応の仕方などもお願いします。 リア充とまではいきませんが少しでも今の生活を実りのあるものにしたいのです。 長々とすいません <(_ _*)>(僕は男で高一です)

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 親友と同じ人が好きだから。って・・・

    よく聞く話ですけど、親友と好きな人が同じだった。 でも、親友との関係を壊したくないから、その好きな人を諦める。 よくある話です。 思ったことなのですが、これは、その人が親友を信用出来ていない。とかではないでしょうか? 例え自分が、その好きな人とくっ付いても、親友は変わらず私と親友でいてくれる。とは思えず、 自分がその人とくっ付いたら、親友は自分を恋仇として嫌う。と思ってる。ということですよね? 親友。親友。としていても、相手のことを信用出来ない。関係を壊すのが怖い。 そういうことではないでしょうか? まあ、仲良くしたい人に、媚びを売ってまで好かれたいのも、嫌われたくない気持ちも分かりますが、 それでは親友ではなく、ただの慣れ合いな気もします。 もしもそれで関係が悪くなるようなら、その親友はそういう人物だった。と割り切れないのでしょう。 質問したいのは、親友と好きな人が同じで、親友との関係を壊したくないから、その人を諦める。ということは、 自分が親友を信用出来ない。その親友との関係を失うことが怖い。ということではないでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。