• ベストアンサー

このドアホン取り付けは資格不要ですか?

現在ドアホンでHMと話し合っているのですが、子機取り付けで値段の折り合いが付かないのでいっそ自分で取り付けようかと思っています。 それで検索してみると以下のようなワイヤレスのものが見つかりました。 http://www.iizou.net/taroto-i/pana/VL-SW100MK.html 工事いらずで増設簡単。 とあるのですが、こういった機種というのはカメラ~親機への配線工事は一切いらないんでしょうか? また親機もACコンセントに挿すだけでしょうか? (つまり電気工事などの資格が一切いらないんでしょうか?) 気になるのが 「電源コード式(コードを外すと直結式になります)」 という部分です。 カメラと親機の間にコードをつけないので直結式?ってどういう意味なのかが気になります。 内線機能もあるのでちょっと引かれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au_user
回答No.3

ご質問者さんがご検討されている機種の兄弟機種であるVL-SW104Kを自分で取り付けしました。 カメラ~親機間は弱電配線ですので結線にあたっては資格は必要ありません。 ご心配なさっている『「電源コード式(コードを外すと直結式になります)」』の部分は、ACプラグ付きのコードが付属してきますので、それをコンセントに刺すだけで電源側は作業完了です。ただ、この場合は親機接続箇所に電気工事でコンセントを用意してもらう必要があります。 直結式とあるのは、このコードを外して、直接100Vの電源線をつなぐ事が出来るという意味です。 簡単に直結も出来ますが、この作業は電気工事士の資格が無いとやってはいけない作業になります。 リンク先の取付け説明書9ページにも注意書きがされています。 カメラと親機を接続する際は、取説の指示通りに始めにつなぎましょう。 (自分は先に電源をつないでしまったので、被覆を剥く際にインターホンが作動してしまいました(汗)。故障はしませんでしたが故障につながる恐れがあるので注意してくださいね) 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/pcc/cs/manual/tvdfon/sw100m/sw100mk_agr.html
tarotaro001
質問者

お礼

そういう意味だったのですね。謎が解けました。

その他の回答 (2)

• lietti
回答No.2

「電源コード式(コードを外すと直結式になります)」 という部分は、電源の話です。 電源を壁の中から直接接続する施工方法です。 この場合、電気工事資格が必要です。 カメラと親機の間の話ではありません。

tarotaro001
質問者

お礼

やはり資格が必要なんですか。。。 ありがとうございます。

• TinyPine
回答No.1

電源、電話線の工事がないので、無免許で取り付けられると思います。配線はカメラ、親機間がインターフォン回線なので、少し配線工事がいるようですね。 同じパナソニックから、この機能+電話機能付きも出ています。

tarotaro001
質問者

お礼

やはりまったく配線工事が不要というわけではないんですね。