ドアホンの電源取替について

このQ&Aのポイント
  • 電源直結式ドアホンをワイヤレス子機附属の電源コード式に変更する方法を教えてください。
  • 不要となる機器の内部を見ると、カバーの下に直結で電線が2本差し込まれています。この線の先はそのままテープを巻いて壁の中へ入れておけば問題はありませんか?
  • ドアホンの線を利用することは工事担当者の範疇なので、自分では利用する予定はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドアホン取替

電源直結式ドアホンを、ワイヤレス子機附属の電源コード式に変更しようと考えています。新機器は現在の玄関と室内の線を利用し、電源コードをコンセントに挿すだけで完了すると思っています。不要となる機器の内部を見るとカバーの下に直結で電線が2本差し込まれています。引っ張り出せば外れるように旧の説明書で読み取れます。しかしこの部分は工事担当者がしなければならないように読み取れます。工事をするのであれば当然素人には出来ませんが、不要となる接続を取るだけなので裁量範囲として自分でと考えていますが、この引っ張り出した2本の線を利用するような事は自分では、まさに工事担当者の範疇であり自分で利用するなどとは考えてもいませんので、この線の先はそのままテープを巻いて壁の中へ入れておくと問題があるでしょうか。また巻いておくテープは何か特殊なものがあるのでしょうか。2本の線を接触させるとショートする程度の事は知っていますがその他のことも含めお教えをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テープでの絶縁は危険なので 以下のものを使うといいでしょう。 http://www.ohm.jp/product/parts/cap/

質問者

お礼

有難うございました。早速メモをして電気店へ行ってみます。

その他の回答 (2)

noname#158603
noname#158603
回答No.3

電源直結式であれば、電線の接続・取り外しは電気工事士の資格が必要です。 取り外した電線の処理はテープ巻き程度では危険です。感電・火災の原因となります。 従って、旧ドアホンの取り外しは電気工事店に依頼し、コンセントを付けてもらいましょう。 電源コード式ドアホンは、ご自分で取り付けるのは何ら問題ありません。

質問者

お礼

有難うございました。

• oo14
回答No.2

おそらく弱電回路ですから、電気工事士のような資格はいらないと思いますよ。 アダプター(トランス内臓)がコンセントにささっていませんか? それなら大丈夫です。どうしても気になるなら、テスターで電圧を計ってみましょう。 数ボルトだと思いますが。 絶縁テープは日東電工などものもを使えば最高ですが、大した電圧ではありませんので ダイソーのような100均で売っているビニルテープ(それ用です)で大丈夫ですよ。 確実をきするため2重以上巻いておれば完璧です。(普段触る場所ではないですから)

質問者

お礼

有難うございました。アダプターとかが付いているのかもう一度見てみます。始末すれば二度と触るところではないので気をつけて処理いたします。