• ベストアンサー

電源直結式に電源コード式のドアホンつけられるの?

現在 ついているインターフォンを、テレビドアホンに自分で替えようと思い、 今日お店に行ってみてみました。 手頃な値段の物をみつけましたが、 『電源コード式』と書いていました。 自宅に帰り、インターネットで調べてみて、 『電源コード式』と『直結コード式』とがあるのを知りました。 現在のインターフォンは、『直結コード式』でついていました。 『電源コード式』の物を買ってきて、壁の中から出ている2本の線を繋ぎ、 電源コードの先を近くのコンセントにさせば、使用可能になるのでしょうか。 またその時、壁の中から出ている電源の線は不要になる訳ですが、 そのまま ほおっておけば良いのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

直結コード式が?ですが、電源直結式のことだとすると、 壁からの電線に電圧がかかっていますので、 工事は資格が必要となります。 http://panasonic.jp/door/change/ >壁の中から出ている2本の線を繋ぎ、 >壁の中から出ている電源の線は不要になる訳ですが、 →合計4本出ているのでしょうか。電源の線は末端を絶縁処理しなければショートするおそれがあり、最悪、火災になります。 パナソニックのサイトを調べれば取り付け方はわかりますが、 素人の方にはオススメしません。

sora2008
質問者

お礼

『直結コード式』は間違いで、ご指摘の通り『電源直結式』でした。  ご回答、大変参考になりました。 お店に行って相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

電源コード式はTVのところから、プラグ付きのコードが出ていて、それをコンセントに差し込んで使うタイプだと思います。 直結コード式は電源コードが壁の中などを通っていて、この電源コードを本体に直接つなげるタイプだと思います。 電源コード式を買ってくれば、プラグをコンセントに差し込んで、玄関の子機からの信号線(2本)を接続すればそれでOKです。 ただ残りの壁の中の2本のコードには電気が来ている状態なので、これを安全に処理しなければいけません。 どこから電気を供給しているのか調べて、その元で電気の流れを止めるのが一番安全で確実です。そうすればそのコードは放ったらかしでいいです。 そうでなければキチッと絶縁処理しないと危険です。 電気店で一度相談されるのが良いと思います。

sora2008
質問者

お礼

壁から出ている電源の処理が、一番大切だったのですね。 大変良くわかりました。 お店で相談してみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。 (ポイントは回答の順番につけさせて頂きました。)