• ベストアンサー

加入していた英会話学校が倒産した場合

加入していた英会話学校が倒産した場合、本来であればまだ受講する権利があった分の授業料は取り返すことができるものでしょうか。 一括払い込みをして、決められた回数までそのお金で受講できるタイプの学校に登録していました。いつまでに規定の受講回数をこなせばよいのかという期限が切られていなかったので、不定期に通っていましたが、しばらくの休眠期間の後、社名も電話も変わってしまっていて、どうやらその後その会社も倒産してしまったようなのです。今となっては連絡もつきません。訴訟を起こすほどの金額ではありませんが、もしもさほどもがかずに取り戻せるなら行動を起こしてみようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英会話学校が倒産して授業というサービスが提供できなくなったわけですから債務不履行で契約を解除してあなたが払い過ぎている授業料分は不当利得返還請求又は損害賠償請求することができます。 ただ会社は倒産しているようなので、担保権者等に優先的に配当されるのであなたのような一般債権者には回ってこないでしょう。