OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コネクションプーリングについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205329
  • 閲覧数206
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (28/47)

WebアプリケーションとRDBMSの接続時間の軽減として、
コネクションプーリングという手段があるそうです。
ただ、実装に手間がかかるそうです。
アプリケーションサーバーはこれを実装しているようですが、
そんな予算はありません。
そこで、この部分をやってくれるオススメなソフトなぞはあるでしょうか?
ちょっと調べたところ「jdbshare」、「PoolMan」などがありましたが。
もしかして、Tomcat自体にコネクションプーリングの機能があるのでしょうか?
なにぶん勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/169)

コネクションプーリングをサポートしているWebApplicationServerであれば、その機能を利用する。
そうでなければ(Tomcatの場合はこちら)、コネクションプーリングの機能を自作するなり、他のソフトを利用するしかありません。

参考URLにPoolManが紹介されています。
私は使ったことないので、これ以上は説明できません。
お礼コメント
zima_id

お礼率 59% (28/47)

ありがとうございます。
やっぱり試してみるのが一番ですね。
ちょっとやってみます。
投稿日時 - 2002-01-29 17:45:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 60% (21/35)

JDBC 2.0 API を使えばDataSourceインターフェースを使用して
コネクションプールが使えると思いました。
補足コメント
zima_id

お礼率 59% (28/47)

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
Tomcatを使用する予定なのですが、TomcatはDataSource APIに対応していないサーブレット・コンテナなんだそうです。残念。。。
投稿日時 - 2002-01-28 11:37:53
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

HP社のアプリケーションサーバの標準版は無償だった気がします。詳細は判りませんが使えるかもしれません。調べてみてください。

>Tomcatを使用する予定なのですが、TomcatはDataSource APIに対応していないサーブレット・コンテナなんだそうです。残念。。。

StrutsのServletAPIにDataSourceを取得できるメソッドがありますが、そうですかTomcatはダメなんですか、知りませんでした。
お礼コメント
zima_id

お礼率 59% (28/47)

回答ありがとうございます。
無料のAPサーバーについてもちょっと調べてみます。
投稿日時 - 2002-01-29 17:46:39