java log4jの環境設定

このQ&Aのポイント
  • Javaアプリケーションでログ出力するためには、log4jを使用します。
  • ログの出力先やDB接続情報は環境依存する値ですが、log4j.xmlとcontext.xmlを使って設定する方法があります。
  • tomcat6/servlet2.5を使用している場合は、context.xmlにlog4jのファイル出力先情報を記述することで解決できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

java log4jの環境設定

調べてみたのですが、参考になるページが見当たらなかったので(私が理解できなかっただけかもしれませんが。。) ご質問させていただきます。 表題の件です。javaのサーブレットを用いてログ出力する為にlog4jを使用しています。 そのため、log4j.xmlにファイルの出力先やらなんやらを記述しています。(これが通常だと思います) tomcatのWEBアプリケーションパッケージですので、DB接続等の設定は「META-INF/context.xml」に記述(Javaアプリ側で名前解決してDatasourceとして取得)しています。 上記からDB接続情報、ログの出力先情報はそれぞれ別ファイル(XML)から取得していますが、環境依存する値なので、編集するならひとつのファイルから行いたいです。 できれば、log4jのファイル出力先情報等をcontext.xmlにて記述して解決したいです。 (理由:tomcat6/servlet2.5を使用しており、tomcat6のdbcpを使用してコネクションプーリングしている為、DB接続の方法は変更したくない為) 以上、ご存知の方ご教授お願いできますでしょうか。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

久しぶりにtomcatのドキュメントをさらっと眺めただけなのですが、 以下のようにするとできそうな気がします。 全く試してもいないので誤っていたら申し訳ないです。。。 1. 環境依存の情報はcontext.xmlのParameter要素で定義。 2. サーブレット起動時にServletContext.getInitParameter()で取得。 3. PropertyConfiguratorなどを使ってlog4jの設定をプログラムで行う。

bizshim
質問者

お礼

ありがとうございます。脳内で設計が2転3転し、あまりまとまらなかったのですが、以下の方法にしました。 DBやlog、アプリケーションの情報をすべてxxxx.propertiesに設定し、取得する(シングルトンで)そこからtomcatのdbcpを使ってDB接続・log4jを継承して、logの出力先を変更。。。でできました。ご協力ありがとうございます。