OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

女の味方は男、敵は女

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205300
  • 閲覧数227
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 39% (27/69)

 少し過激なタイトルですが、つくづくそう思いますが、みなさんはどうでしょうか。男の人の場合も、味方は女で、敵は男って思われませんか?
 相手が異性だと許容範囲が広がり、まして好きな相手だとすごく広がるのですが、同性だとライバルみたいに思えてしまうのです。
 このカテゴリではないかもしれませんが、恋愛問題からみにどうしても対人関係を置き換えてしまうので、ここで質問しました。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

dancedanceさんの言いたい事わかりますよ。 女性ってね、やっぱり妬み、そねみってあると思うんです、男性にもあるかな?ちょっとは・・・ 同性だからこそ、同じ気持ちになれるから。 自分が少し不幸で、仲良しの同性の子がラブラブでうまくいってたりすると、なんか妬ましくなっちゃうみたいな もちろん、妬んでしまう心の狭さが一番いけないんだけど・・。人の幸せを素直に喜んであげられないっていう心理 ...続きを読む
dancedanceさんの言いたい事わかりますよ。

女性ってね、やっぱり妬み、そねみってあると思うんです、男性にもあるかな?ちょっとは・・・
同性だからこそ、同じ気持ちになれるから。
自分が少し不幸で、仲良しの同性の子がラブラブでうまくいってたりすると、なんか妬ましくなっちゃうみたいな

もちろん、妬んでしまう心の狭さが一番いけないんだけど・・。人の幸せを素直に喜んであげられないっていう心理状況もあると思うんですよ。

それが異性だと、根本的に考え方が違うから、女友達が「ラブラブうまくいってる」なんていったとしても、
「へ~、よかったジャン」って軽くいえちゃう。それがなんとなく、自分を理解してくれたような気がしちゃうのかな?

あたしは女子校だったから、そういう女性のいやらしさみたいなのを体験していて、彼氏ラブラブ~という子の親友が、その子の悪口いいふらしてたりってこと目の当たりにしましたね~。

最終的には男でも女でもその人の性格なんでしょうけど。

私は相談の内容によって、自分の味方になってくれそうな人をチョイスしますね。
仕事問題・・・女性の友達、恋愛問題、だんな・・・みたいにね。

現在、最後の味方はやっぱ主人かな?(笑)
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

うーん、私はどうだろう。時と場合によるかなぁ。 私にはすっごい仲のいい男友達が1人いるんだけど、考え方がすごくしっかりしてて頼りにしてます。 同姓の友達よりずっと大事な存在です。 でももう1人いた仲のいい男友達が彼女が出来た途端、縁を切られてしまい (彼女が私のことを嫌いだったため)それはひどくない?とかなりキレました。 だから結果的には人それぞれかな。 その時その時の場合によって友達を使い分 ...続きを読む
うーん、私はどうだろう。時と場合によるかなぁ。
私にはすっごい仲のいい男友達が1人いるんだけど、考え方がすごくしっかりしてて頼りにしてます。
同姓の友達よりずっと大事な存在です。
でももう1人いた仲のいい男友達が彼女が出来た途端、縁を切られてしまい
(彼女が私のことを嫌いだったため)それはひどくない?とかなりキレました。
だから結果的には人それぞれかな。
その時その時の場合によって友達を使い分ける・・・と言ったら聞こえが悪いですけど、やっぱ同姓じゃなきゃわかんない話もあるし、どっちが味方とも言えないですね。
でも女の友情ってホントにどうしようもないモノですよね。
なかなかホントに親友なんて難しいと思います。外見だけの親友ならどこにでもいますけど。
まあでも心があるから、ヒガミとかもしょうがないですよねー。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

自分もdancedanceさん同様に同性=男のほうを敵だと思いますね。 うっかり会わせようものならとりあえず「取られる」ことを念頭においてしまいます。こうなるとライバルというよりもはや「わな」です。 でも、これは人それぞれだと思います。 多分同性を味方に思える人は確実に背中を任せられる友人に恵まれた上で、 その上どっか自分に自信があるんだと思います。 そういう力関係で、スーパーサブなら頼もし ...続きを読む
自分もdancedanceさん同様に同性=男のほうを敵だと思いますね。
うっかり会わせようものならとりあえず「取られる」ことを念頭においてしまいます。こうなるとライバルというよりもはや「わな」です。

でも、これは人それぞれだと思います。
多分同性を味方に思える人は確実に背中を任せられる友人に恵まれた上で、
その上どっか自分に自信があるんだと思います。
そういう力関係で、スーパーサブなら頼もしいですよね。

自分の場合はまったく逆ですから、ほとんどとりもちのようなもの。
異性の友達には確実に彼女を取られないと思われる(実はそれも安心はしない。レズに走られるかも)のでちょっと安心します。

「あいつ何考えてんだろ?」というときの相談相手に男選んでも意味ないし。
もちろん、そういうときにはメールとかあまり「密着感のでない」接し方しないといけないでしょうが。
  • 回答No.3

女です。もともと男友達のほうが多かったわたしにとっては、男は友達、女は・・・うまい言葉が見つかりません。 男友達はからっとしているし、ばかを言ったりやったり、話題の幅も広くて楽しいけれど、 女友達は男の話題ばかりだし、考えがねちっこくてめんどくさいと思っていました。(仲良い子もいましたが) ところが、社会に出たり、結婚したりしたのちに考え方は180度変わりました!(自分でもびっくり) 社会 ...続きを読む
女です。もともと男友達のほうが多かったわたしにとっては、男は友達、女は・・・うまい言葉が見つかりません。
男友達はからっとしているし、ばかを言ったりやったり、話題の幅も広くて楽しいけれど、
女友達は男の話題ばかりだし、考えがねちっこくてめんどくさいと思っていました。(仲良い子もいましたが)

ところが、社会に出たり、結婚したりしたのちに考え方は180度変わりました!(自分でもびっくり)

社会に出たり、結婚したりして、急に自分が「女」であることを意識させられることが増えたのです。
(セクハラだったり、仕事で差別されたり、嫁ならではの悩みがでてきたり)
こうなると、男友達は役に立たないのです。話してもわかってもらえないし、アドバイスも的を得ない。
おまけに、結婚すると、こちらは気にしていなくても旦那に気を使ってか、疎遠になってしまう男友達が多くて。
そんなこんなで、急に女友達との距離が縮まり、新しい関係を築くことができ、これはこれでけっこう楽しんでいます。

それと、男性は(特に仕事を始めると)友人でもライバルだと思うそうですよ。(旦那が言っていました)
あなたがどういう対象として同性をライバルだと思っているのかはわかりませんが、
「負けられないわ!」という気持ちでしたら、向上心があって個人的にはとてもいいことだと思います。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

いやー、私は同性が見方に思えますねー。最近結婚の話をし出した彼がいるのですが、とにかくこと結婚に関しては、物の見方が全然違う! 若くない私がどういうプレッシャーに悩んでいるかとか、先々のことをどういう風に重く受け止めているかとか、思いもしなかったみたいですよ。彼を敵とは思いませんが、話が通じない部分って、やっぱり男女の違いや男女を取り巻く環境からくるのかなぁと思います。 そういう悩みを女性に話すと、 ...続きを読む
いやー、私は同性が見方に思えますねー。最近結婚の話をし出した彼がいるのですが、とにかくこと結婚に関しては、物の見方が全然違う! 若くない私がどういうプレッシャーに悩んでいるかとか、先々のことをどういう風に重く受け止めているかとか、思いもしなかったみたいですよ。彼を敵とは思いませんが、話が通じない部分って、やっぱり男女の違いや男女を取り巻く環境からくるのかなぁと思います。

そういう悩みを女性に話すと、大抵の人はその痛みを経験してきたり、1を言っただけで10理解してくれます。でも、男の人には20も30も言わないと分かってもらえない・・・・。二人の関係はうまく行っているけど、やっぱり女性は女性の方がよく分かるナァ、そしてよくわかるから、心強い見方になってくれるナァって思います。

男性だって、例えばちょっと悪い遊びをする時なんてグルになってるじゃないですか(言葉が悪くて失礼!)。女性のいるお店に行ったりすることを女性に言えば、頭ごなしに怒られるけど、男同士ならお互い様・・・みたいな連帯感=味方っていう感じがあるような気がする・・・。

まぁ特定のケースだけを取り出したので、一事が万事相とはおもえませんけどね。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

僕自身は男なのですが「男の敵は男」とは思わないですね。 むしろ「男こそ味方」という考え方をします。 多分大多数の男の人はそうでしょう。失礼な考え方ですが「男は裏切らない」と考えます。 女性の作家さんはよくエッセイで「つくづく女性の友情はないと実感する」というということを書かれています。 特に男がからむと女の友情など無くなってしまうと。 程度問題はありますが男は女がからんでも基本的には友情は守ろう ...続きを読む
僕自身は男なのですが「男の敵は男」とは思わないですね。
むしろ「男こそ味方」という考え方をします。
多分大多数の男の人はそうでしょう。失礼な考え方ですが「男は裏切らない」と考えます。
女性の作家さんはよくエッセイで「つくづく女性の友情はないと実感する」というということを書かれています。
特に男がからむと女の友情など無くなってしまうと。
程度問題はありますが男は女がからんでも基本的には友情は守ろうとします。「スジを通す」という考え方ですね。
これは昨年ベストセラーになった地図を読めない女、話を聞けない男」にあった説明なのですがもともと男は徒党を組んで狩りをしていました。一人では獲物をしとめられないからです。
それに対して女は一人で家を守っていました。もちろん周りの家との交流はありましたが基本的に自分の家の仕事は自分でやっていました。
なので男の方が本能的に仲間意識が強いそうです。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/42)

私は女ばかりの環境にいますが女ばかりの中に男の人がポンッて入るとややこしくなりやすいです感情が先走って若い子に嫌みを言ってるお姉様を見ると悲しくなります。でも自分の言葉にできない微妙な揺れを理解してくれるのは同じ女だし、辛い時や苦しい時に力になってくれたのは私は女性でした。女の人は敵にも味方にもなると思います
私は女ばかりの環境にいますが女ばかりの中に男の人がポンッて入るとややこしくなりやすいです感情が先走って若い子に嫌みを言ってるお姉様を見ると悲しくなります。でも自分の言葉にできない微妙な揺れを理解してくれるのは同じ女だし、辛い時や苦しい時に力になってくれたのは私は女性でした。女の人は敵にも味方にもなると思います
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 10% (3/30)

 女の敵は、疑う余地なく男です。  女の敵は女などという考えを持ち、嫉妬したり、やっかんだりできるのは、生活の保障があり、ぶたれることもなく、友達を持っているということを当たり前とし、呑気に守られて、ぬくぬくと育った身でなければ感じられないと思います。  このような環境なくして、幼い頃から常に独りぼっちで怖い思いをしながら成長した者は、真実を知っています。
 女の敵は、疑う余地なく男です。

 女の敵は女などという考えを持ち、嫉妬したり、やっかんだりできるのは、生活の保障があり、ぶたれることもなく、友達を持っているということを当たり前とし、呑気に守られて、ぬくぬくと育った身でなければ感じられないと思います。

 このような環境なくして、幼い頃から常に独りぼっちで怖い思いをしながら成長した者は、真実を知っています。
  • 回答No.12

そんな考え方じゃ生きてけませんよ。 男は男社会。女は女社会が基本です。 異性とうまくやるより、同姓とうまくやれるほうが 社会的には圧倒的に有利です。 同姓を異性の目で見ることは出来ませんが、 仲間としてみることは出来るでしょう。
そんな考え方じゃ生きてけませんよ。

男は男社会。女は女社会が基本です。

異性とうまくやるより、同姓とうまくやれるほうが
社会的には圧倒的に有利です。

同姓を異性の目で見ることは出来ませんが、
仲間としてみることは出来るでしょう。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

TPOで切り替わると思いますね。 同性=ライバルっていうか、仕事の上では異性のライバルの方が多いかも。 >相手が異性だと許容範囲が…については、 そうですね、自分も多少ええかっこしいな処もあるかもしれないな~と。 同性に関しては「ここまで理解してもらって当然」的な甘えがありますので、 異性に対してより点数付けがつい厳しくなるかもしれない。 でも妙な男尊女卑感とか無意識のセクハラとか、 納 ...続きを読む
TPOで切り替わると思いますね。
同性=ライバルっていうか、仕事の上では異性のライバルの方が多いかも。

>相手が異性だと許容範囲が…については、
そうですね、自分も多少ええかっこしいな処もあるかもしれないな~と。
同性に関しては「ここまで理解してもらって当然」的な甘えがありますので、
異性に対してより点数付けがつい厳しくなるかもしれない。
でも妙な男尊女卑感とか無意識のセクハラとか、
納得できない事に関しては異性に対して門戸が狭いです(笑)

まあ、しっかりした女友達には比較的恵まれているかもしれないし、
自分の不得手なことにははなから恐れて近づかない異性の知人達にも恵まれたので(爆)
現時点だと、公私共に最終的に頼りになるのは同性だったりします。

恋愛だけに限定、それも異性の取り合いとでもなればライバル=同性なのかな?
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ