• ベストアンサー

親のすねかじり

19歳男です。今学生の身なのですが、仕送りは親に頼っています。アルバイトは去年までしていましたが今はやっていません。というのもある本の「アルバイトは時間の無駄、賃金も安い、それよりは自分のためになるようなこと(例えば本を読んだり)をして知識を積んだほうがいい」というのに同感したからなんです。もちろん学校を卒業したら出来る限りお金は親にはお金を返して行こうとは思っています。こんな考えは甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

教師の立場から言わせて貰うと、立派な心がけだと思います。 確かにアルバイトで得られるものはお金以外にたくさんあります。例えば社会経験、お金の大事さetc....全く未経験なら、一度はお勧めします。 でも、学生の本分たる勉強に悪影響が出るようでは困り者です。「アルバイトで疲れたから授業を休む」なんて本末転倒もいい所です。 親御さんはどういうつもりであなたの学費を出しているかというと、学校に行かせるためです。私の知っている学生でも、アルバイトのし過ぎで留年したため、逆に仕送りをストップされた者もいます。経済的に苦しければ奨学金制度もありますし、今は一刻も早く卒業してよい就職をする事が本道だと思います。また、いろいろな遊びも経験してください。学生のうちにしかできないことを十分に満喫してください。これからの長い人生でモノをいうのは人生の幅広さですよ。2~3年、早く働いたところで意味がありません。 いま焦って働く事はないかと。

raphin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。自信が持てました。今の生活をもっと楽しみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

甘いとは全く思いません。ただ、知識を積むのは、いくつになってもできるけれども、アルバイトは学校を出て正社員にでもなったらできませんよね。今のうちに、いろいろな職種を垣間見ておくと社会人になってから、かなり役に立ちますけどね。お金をもらえて(社会)勉強ができるなんて、アルバイトくらいですから。アルバイトで培った「実践を通じた知識」や、コツコツ貯めたお金を使っての学生旅行の経験は、40歳を過ぎた今も、私の財産です。もちろん、アルバイトをしない人生もあるでしょう。その場合は、精一杯、学生ならでは、十代ならではできることをやってください。 とにかく、学生という身分は極めて特殊で恵まれているものです。

raphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の時期を大切にしようと痛感しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大学生が親からの仕送りで生活しているのをすねかじりだとは思いません。 なんといっても学生は勉強することが「仕事」ですから…。 卒業したらお金を返していこうなんて立派です。 ただ…アルバイトが時間の無駄だとは思いません。 私も学生時代アルバイトをしましたが、そのときに出会った人たちとは今でも(10年以上経っていますが)お友達として付き合いがありますし、よい社会経験が出来たと思っています。 なので勉強するのに影響しない程度で、アルバイトするのはよいと思います。 アルバイトをするかしないかは、本人の意思と家庭の経済状況にもよるでしょうから、どちらを選択するのも自由だと思います。

raphin
質問者

お礼

そうですよね。アルバイトに対する見方が変わりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の扶養保険に入っています

    現在20歳の学生でアルバイトを今月から始めました。 以前アルバイトをしているときに扶養から外れる金額を稼いでいたので一旦辞めました。 保険の知識がなくわからず親には扶養から外れるほうがお金がかかると言われたので外れないようにしたのですがやはりはずれない程度に働くほうが金銭的にいいのでしょうか? できれば仕送りなしでやりくりしたいと考えています。 回答お願いします。

  • 親はどう考えますか?(長文です)

    私は現在大学4年生で将来のことについてとても悩んでいます。。 というのも、やりたいこと、挑戦してみたいことがたくさんあるのです。。 (1)まず、これは高校生の頃からの夢なのですが、パン屋さんで働くことです。 パン屋さんでのアルバイトも経験し、その思いはますます強くなりました。 (2)そして、食品関係の企業で働いてみたいとも思っています。 これまで食品一本に絞り、就職活動に励んできました。 (3)あと、自分の興味のある分野について勉強を始めて、もっと勉強したいなぁと思うようにもなり、大学院へ行きたいとも思うようになりました。 以上の3つの進路のうち、どれを選ぶかとても悩んでいます。 (1)のパン屋さんなら、卒業後は社員募集を行っている個人経営のパン屋さんで働こうと思っていますが、そういう募集がなかったら、アルバイトとしてでも良いので働きたいと思っています。 バイトに全力を注いだら、親の仕送りなしでもやっていけると思うのですが・・ それに、バイトから社員へなれる可能性もあると思います。 また、(2)の大学院なら仕送りは止めてもらって奨学金をもらおうと思っています。 しかし、私の親はお金で苦労させたくないという思いが強く、仕送りも多めで年金も払ってくれています。 そこで質問なのですが、親から見たら、子供本人が好きな仕事でも、アルバイトで生活していく(いわゆるフリーター)ことは止めてほしいものでしょうか? また、大学院に行くことになったら、今まで通り仕送りしてやりたいと思うものでしょうか? 今度、親に将来のことについて話そうと思うのですが、自分の考えを全部言ったら悩ませてしまうのではないかと思い心配です><。 私の父はもう定年退職しているので、これ以上お金を出してもらうのはすごく申し訳ないです。。 ちなみに母は50代で現役の公務員です。 どうかたくさんのご意見をよろしくお願いします!

  • 親は私がアルバイトすることには大反対です。

     先学期から私はずっと刺身屋でアルバイトをしています。でもこの頃、両親がそのことを知って、本当に怒っています。  アルバイトは一つのいいことだと思います。お金を貯めると共に人間関係もうまくなります。これはいい体験だと思います。でも両親から見て、学生はアルバイトすることは絶対許せないことみたいです。親は学生は一生懸命勉強することが一番大切ですが、アルバイトすることは時間の無駄ですと言っています。  どうすればいいでしょうか。

  • すねかじりの学生よりネオニートの方がマシでない?

    留年留年で卒業までに何年かかるんだ?というような学生や、 卒業はしたけど別の大学へ入りなおしてというような学生や。 30近くなっても親のすねかじりで学生やってるのをたまに見ます。 そんなやつよりは、アフリエイトでも何でもいいから、 わずかな金でも稼いでるやつの方がなんぼかマシな気がするのですが・・・。 どう思います? *ネオニートってどんなものかよくわかってないのですが、 小遣い銭程度は自分で稼いでる(手段問わず)やつという解釈でよろしく。

  • 最近の親・・・子供に甘すぎない?

    高校定時制行ったので、こうゆう考えなのかもしれませんが、私は高校のときバイト代を貯金して自動車学校に行くお金も自分で出し、車も中古ですが自分で買いました。定時の子は金銭的に自分と同じ考えの子が多かったので、辛くなかったし、一度全日をやめた自分はこのことは自慢でもありました。自動車学校を親に出してもらうことは別にいいんですが、短大に入って一番驚いたのは高校の卒業祝いに新車を買ってもらっている子が結構いたことです。そして「○○が欲しい」と言えば、何も言わずお金(5万とかです)をあげる親がおおいことに驚きました。私の家親の考えだと「学生に車はいらない。のるなら親のを借りればいい。」私もそう思うんです。私の姉の時代(10年以上前)は高校卒業し就職する子は親が自動車学校のお金出すけど、大学に行く子は就職してから自分で取りにいくのが当たり前の時代だったそうです。 そしてもうスグ私は大学卒業。最近周りが車のカタログを見だしてます。驚いたことに就職祝いに新車を買ってもらうって子が多いんですよ。さすがに就職するなら、ローン組んで買うべきだと思うんです。あと独り暮らしをする子の中で、親が毎月仕送りしてくれるんだ★と言ってる子もいますが。仕送りって・・・社会人なんだから・・・。と正直驚きました。中でも「親が新車を買ってくれるって言ってるんだけど、悪いし、もう社会人だから、断った。」って言う子もいるんです。私はあと何年かは今の車を使う気でいます。かなり小さな車だけど、高校時代自分で買った車だから、思い出深いんです。住む環境や家の事情によって金銭感覚価値観ってかなり変わってくるもんだと思いました。最近の親は甘いな・・・と正直。自分を肯定してるわけではありません。あくまでも、高校時代貯金があったから出来たことであって、実際はまだまだガキです。正直嫉妬心もあると思います。

  • 親に甘えすぎるのはどうなんでしょうか?

    親戚の20代後半の人についての話なんですが 彼は大学を卒業して親の紹介で就職しました。 そして結婚資金はすべて親に出してもらい 分譲住宅の購入も半分出してもったそうです。 お嫁さんの実家も会社を経営していてお金を持ってるらして 正社員として働いてるにもかかわらず 毎月10万ほど仕送りをしてもらっています。 給料が安いと言ってましたが皆普通はそういいますよね。 甘えすぎていて感心できないなあと親に話すと、 「甘えられる親がいるんなら別にいいんじゃない」と素っ気なく言われました。 うちは裕福でないけど私も親に甘えているといえばいえますが まだ学生ですし小遣いももらっていません。 多少、私の嫉妬もありますが甘えられる親がいるのなら 甘えてもかまわないのが一般的な心情でしょうか? 頼れる人がいるからこそ頼るみたいな感じかなとおもいますが。

  • 大学生と仕送りについて

    カテ違いかもしれませんが、お金についての質問です。宜しくお願いします。 私は二十代後半(女)ですが、友人などは学生が多いです。 それで最近、学生がお金に余裕があるのはなんでかなと思いました。 親が裕福だったり、たくさんアルバイトをしていたりする人ならわかるのですが、仕送りや奨学金だけで生活してる人もいますよね? もちろん、他人のことなので、どう生活していようと自由なのですが、仕送りをするって親にとっては結構大変なことではないのでしょうか。 「勉強が忙しくて、アルバイトする時間がない」という人もいますが、大学というものは、それほど勉強に専念しなければやっていけないものなのですか? 私自身は大学に行っていないので、大学生の忙しさというのが想像でしかわかりません。 親の立場からでも、学生の立場からでもいいので、教えて頂ければ幸いです。

  • 専門学校へ再進学された方

    再進学される方、なさってた方にアドバイスを頂きたいです。 私は現在、短大1回生で、卒業後は専門学校へ行きたいと思っています。 もっと知識を深めたいというのと、卒業と同時に2級建築士の受験資格も得られるので取得も目指し、専門学校へ行こうかと思っています。 学費など親には出来る限り負担を掛けたくないので、短大卒業までアルバイトでお金を貯めていっているのですが、それだけでは足りないので専門学校へ通いながらも夜にアルバイトをしていこうというのが、私自身の今の考えなのですが・・・。 アドバイスを頂きたいのは・・・・ 卒業後すぐ専門学校へ進んで、昼間授業にでて夜アルバイトをするか、アルバイト、又は就職をし働きながら夜間授業にでるか、それともお金をひとまず貯めて専門学校へ行くべきか・・・悩んでいます。 アドバイスを頂けたら、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 勤労学生って?

    今度するアルバイト(2つ目)で提出しなくてはならない用紙に、勤労学生という言葉が出てきたのですが、いろいろ調べても良くわかりません。 調べたところ、勤労による所得があって...27万まで控除される...など書いてあったのですが、 アルバイトもそれに入るのでしょうか?あと、今大学に通っていて、奨学金を借りながら1人暮らしをしています。親からは家賃を引き落としで払ってもらってますがそれが仕送りの代わりで、お金自体は仕送りを受けていません。 どのような人が勤労学生に入り、実際どのような手当てが受けられるのでしょうか?

  • 親への仕送りについて

    はじめまして。 親への仕送りについて現在とても悩んでいますので解決策、 ご意見をお聞かせください。 私の環境について ・年齢:30歳(パートナーと2人暮らしで家賃負担は無し) ・月収:22万程度(手取り)額面は30万ほど ・仕送り金額:15万円/月 ・仕送り期間:5年目に突入 家族構成 ・母子家庭 ・妹が2人(一人は結婚し、一人が学生です) こういった状況で、毎月5年前から親に月15万円の仕送りを していますが、正直自分が今まで貯金をしてきたお金も底を ついてしまい、月15万円の仕送りの比重がとても重たく、自分の 生活が圧迫されている状況です。 今まで何不自由無く育ててきてもらい、とても親には感謝しては いるので仕送りをしてもらわなりとやっていけない、困っていると 言われてきたので、自分の生活を削ってでも仕送りはしてきましたが、本当にこのままでは共倒れしてしまいそうでそれはどうしてもさけたいと思っています。 仕送り金額に関しては、私が月15万、妹が月15万で合計30万の 仕送りをしていて、親も現在正社員として企業で働いています。 そこで親に、仕送りの金額を減らして欲しい旨お願いをしてみましたが 全く受け入れてもらえません。受け入れてもらえないどころか、 「あんたを何不自由なく育ててきて今しんどいときにそれくらいしても バチはあたらないでしょ?」やもう本当に振り込めない旨を伝えても 「誰かに借りてでもいいから振り込んで」といわれ、自分が勤めている 会社や友人たちに頭を下げてお金を借り、親に振り込んでいる状況です。 「働いてるわりにあんたはお金がない」など一番大好きな親からそんなことを言われて本当に悲しくて精神的にぼろぼろになっています。 この状況を打破したく何度も親に、今実際どのこくらいのお金が何に 月々でていてどこを減らせるか、などを家族会議をした上で全員が よくなるように話し合いをしたいと伝えましたが、「何にいくらかかっているとかあなたに知らせる必要はない」といわれ、一行にとりあってもらえません。 本当に今まで育ててきてもらったことに関しては本当に感謝はしていますし、できることであれば月15万でも20万でも仕送りして上げたい気持ちはとてもあります。しかし、私も会社つとめで営業をしており朝早くから夜遅くまでめいっぱい働いているので、仕送りする為に何か夜バイトをしたり、ということは時間的にも体力的にも無理な状況です。 この状況をどうやって乗り越えていけばいいのか、本当に困っています。 親に関する仕送りのこと、この状況をどうやって乗り越えていけばいいか、アドバイス頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。