• ベストアンサー

すねかじりの学生よりネオニートの方がマシでない?

留年留年で卒業までに何年かかるんだ?というような学生や、 卒業はしたけど別の大学へ入りなおしてというような学生や。 30近くなっても親のすねかじりで学生やってるのをたまに見ます。 そんなやつよりは、アフリエイトでも何でもいいから、 わずかな金でも稼いでるやつの方がなんぼかマシな気がするのですが・・・。 どう思います? *ネオニートってどんなものかよくわかってないのですが、 小遣い銭程度は自分で稼いでる(手段問わず)やつという解釈でよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだすねかじり学生<ネオニートでしょう でも、ネオニートに属する種の人間には遺産相続なども含まれていますからね 下手をすると親が残してくれた財産を潰す輩も出てきます 似た勝負ですね

noname#199325
質問者

お礼

私も似た勝負と思いますが、 小遣いくらいは自分で稼ごうとする意思があるだけネオニートの方がマシかな、と。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 今は投資の段階で先で稼ぐすねかじりと、投資の時期が過ぎた者は違う。

noname#199325
質問者

お礼

>今は投資の段階で先で稼ぐすねかじりと、 いい年こいて学生やってるやつはたくさんいますが、 それらはほとんど自分の稼ぎでやってます(私の知る限り)。 いい年こいて親のすねかじって学生やってるやつは、 たぶん先で稼ぐことはできないんじゃないかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はただのすねかじり?

    私は大学3年ハタチ、女です。 私は今心の病にかかってしまい、大学を休学中です。 私はバイトなどもせず、 お金のことなどはすべて 親に甘えています。 そんな私を見て 学費くらい自分で払え! バイトしろ! と言ってくる人が居ました。 そう言われてから ああ、私って親のすねかじり? って思うようになってしまいました。 私としては 今は甘えてしまっているけど きちんと病気を治して 大学を卒業して きちんと就職をして 親孝行をするのが目標です。 この考えは甘いのですか? 学費は自分で払うべき なのでしょうか?

  • 『親のすねかじり』だとか言う言葉が好きな人

    なんで不良っぽい人に限って『親のすねかじり』だとか『何歳のくせに』とか言う人多いんでしょうか? 大学卒業で多少性格がきつい人がいてもそんな言葉はあまり聞かないのですが。

  • 親のすねかじり

    19歳男です。今学生の身なのですが、仕送りは親に頼っています。アルバイトは去年までしていましたが今はやっていません。というのもある本の「アルバイトは時間の無駄、賃金も安い、それよりは自分のためになるようなこと(例えば本を読んだり)をして知識を積んだほうがいい」というのに同感したからなんです。もちろん学校を卒業したら出来る限りお金は親にはお金を返して行こうとは思っています。こんな考えは甘いでしょうか?

  • ネオニート

    ネオニートについてお伺いします。 私は現在ネオニートと呼ばれる状態(株・為替で生計を立てている)だと思うのですが、 今後ともこの生活を変えるつもりはなく、今後とも不労所得で生計を立てていくつもりなので、 ある程度資金が貯まったところで固定収入に繋がる不動産(家賃収入)に切り替える予定です。 現在実家暮らしでして、大学卒業から数年間両親・親戚に定職につけと言われ、 いい加減うんざりしてきたので、一人暮らしに切り替えようかと思っているのですが、 言われ放題言われて出て行くのでは流石に悔しいのでこのような質問をさせて頂いた次第です。 今回お聞きしたいのは、 1.ニートは何故ダメ(悪)なのか 私は収入があり、金銭的に完全に自立している以上何ら問題がないと考えています。 原資も学生時代にバイトで貯めた200万円でスタートしました。 年収も父(来年定年を迎えますが)の15倍強あるので、急な出費が必要になった場合はむしろ私が負担しているぐらいです。 両親の心象がよろしくないのは、4年ほど前に租税回避で国税局とモメて裁判沙汰まで行ったのが大きいのかもしれませんが・・・。 (最終的には私が勝訴したので、裁判所のお墨付きで私が正しかったと言っても話を聞こうともしません) 2.不労所得じゃダメ? キリスト教(?)では不労所得=悪としているようですが、 私はキリシタンでもなければ、特定の宗教を信仰しているわけでもありません。 キリシタンの方が不労所得は良くないと言うのであれば、そういう教義ですので理解できますが、 仏教徒の両親、親戚に文句を言われるのが非常に不愉快です。(仏教にそんな教えはなかったと記憶しています) 「生産性が皆無なのでダメだ」という意見もあると思いますが、 株にしろ為替にしろバカでも出来るというわけではないと思いますし、株・為替に頼る人間が増えたら国がダメになるというのは筋違いの心配という認識です。 「宗教観の絡まない」不労所得に対するご意見をお願い致します。 以上2点です。 皆様の意見を元に自分なりに論を組み立て、両親を説き伏せてから引っ越そうかと思っています。 ご意見を頂ければ幸いです。 27歳・男 年収7200~9500万円・個人資産9億円ほど 中卒→大検(高認)→国立大卒 ご回答いただく上で必要になるかもしれませんので載せておきます。

  • 学生アルバイトの税金について

    現在大学4年生を留年してバイトをしています。 税金についてお教えください。 通常ならば、学生は年収103万を越えると税金がかかるということになると思うのですが、 私は留年生なので、上手く行けば半年で卒業が出来る事になります。 そうすると、あと半年は学生では無くなると思うのですが、その場合は税金はどういう考え方をすれば良いのでしょうか。 不勉強で恥ずかしながら税金のことが全くわかりません。 宜しければご回答お願いいたします。

  • 学生時代の休日の過ごし方

    こんばんはー 大学4年の男子学生です。 就職活動も終え、今はマッタリした学生生活をすごしています。 質問なんですが、皆さんは学生時代(特に大学生、短大生、専門学校生時代)の休日はどのようにして過ごされていましたか? 私は就職活動前まで塾講師のアルバイトをしていましたが、塾は休日は休みだったので、土日はほとんどフリーでした。 そして遊ぶような友達もほとんどいなかったため、一人で過ごすことが多かったです。彼女も欲しいのですが、こればかりはどうしようもありません。 来年からは社会人、自分の時間を持つことができないことを考えると 今のうちに遊んでおかないといけないかもしれません。 しかし、今はアルバイトしていないので、親のすねかじり。 遊ぶことにもお金がかかるので、億劫になります。 しかも、最近は数少ない友人も資格試験とかで忙しそうなので、 あまり遊べません。 お金が欲しいー 友達欲しいー 彼女欲しいー です・・・(;;)

  • 友人との交際費について(23歳・学生・♀)

    23歳、女子大学院生です。 友人との交際費について悩んでおります。 高校の同級生で、私を含む仲良しグループ4人組があります。 高校を卒業してから全員が別々の大学に進みましたが、2~3ヶ月に1回は集まり、近況報告などして楽しく過ごしております。 この春に、私以外の3人は大学を卒業後、社会人に、一方私も大学を無事卒業、研究を続ける為に大学院へ進学しました。 大学院生活は想像以上に忙しく、バイトをする余裕はほとんどありません。 月曜~土曜、毎日朝から晩まで研究。祝日や日曜日でさえも処理に終われる日々です。 したがって、学部生時代に貯めたお金や、わずかなTAの給料をなんとかやりくりして過ごしている現状です。 (ちなみに高校時代から、親からはお小遣いはもらわず、携帯代・お昼代等もすべて自己負担しております。) 集まりは続いていますが、羽振りのよくなった友人たちは、学生時代よりも高級な店に行きたがるようになりました。 飲食費は今までのように割り勘。 当然ながら、1回の飲食でも私にとっては相当痛い出費になります。 3人にはそれぞれの事情もあるでしょうが、どうしても「少しでも多く出してくれたら助かるのに…」と考えてしまいます。 こんな自分も嫌なのですが…。 また、4人の中で物理的に一番時間がない私に、会う日程を合わせてくれるので、なかなか文句も言えません。 正直、この付き合いがこれからも続くとしんどいです。 これは私のわがままなのでしょうか? やはり同い年同士で、少しでも多く出し合うということはないのでしょうか? ちなみに社会人3人とも、仕事は完全週休二日制、祝日休みでほとんど残業もなく、自宅通勤、おまけに勤務先も自宅から近く、時間もお金も有り余っているようです(本人たちの談)。 さらには、実家には一銭もお金をいれていない上、デート代も全部彼氏持ちとも聞きました。

  • あいのりについて思うこと(学生メンバーについて…)

    すみません…。 私は、「あいのり」は好きでも嫌いでもありませんが、たまたま見ている時、少し気になることがあります…。 会社員があいのりに参加するなら、その会社を辞めるか休職するのは問題ないと思いますが、学生(大学生や専門学生など)が参加することです。 たいてい長期の旅になるので…、休学が必要になるのだな~…といつも思いますが、その学生さんのプロフィールを見ると…、ちゃんと留年しずに卒業しているようです。(例外ありますが…) もし休学すると、その休学した分余分に学校へいく事になりますよね(つまり、その分留年します)。 たいていの大学では、3分の2以上休むと単位がもらえない…、つまり約一ヶ月以上休んだら単位もらえないことになります…。 それなのに、メンバーたちは、何ヶ月も旅をしているのに、留年しずに卒業している…。 仮に途中帰国ができたとしても一ヶ月分は休めない…。 教職を取っている(取っていた)メンバーがいるのに、あんな長期間旅をしていて、しかも留年しずにちゃんと取っている…。(友達が教職を取っていますが、ほとんど休みなしで授業を受けています…。) なんか不思議です…。どうしてでしょう…? 話がくどくなってしまってしまってすみません…。 もし、知っている方がいましたら教えて下さい! よろしくお願いします…。

  • 僕は21歳の専門学生です。

    僕は21歳の専門学生です。 二十歳超えてても学生の身分だったら 非力になるのでしょうか。 金銭面は親に助けてもらってる為 文句など言えませんし、言おうとは思えません。 とても感謝しております。 そして今、結婚したての同年齢の嫁がいます。 結婚については、お互いの両親も反対はなく むしろ、大歓迎でした。 なのに先日、嫁が妊娠してることを知り、自分の母に報告したところ 「自分の身分をわきまえろ!学生だろ! 金は一銭も出さない!孫とは思わない!」 と電話越しで言われ、話を聞いてくれなくなりました。 昔からうちの母は頭ごなしに怒る人でしたが。 「私が周りの人から馬鹿だと思われる!評価が悪くなる!」 「本来なら卒業した後に作るべきだ! おかしいのはあんたなのに、そこに私が協力したら 私もおかしいし馬鹿だと思われる!」 「あんたはうちの家庭を壊しに来た そしてうちの息子をおかしくさせたんだ!」 と嫁に言ってきました。 逆だと思います。 僕が嫁の母に言われてしまうならまだしも 僕の母が嫁に向かい言っていたことに腹が立ちました。 「産むにも堕ろすにも金はかかる」 と言われても承知の上ですし、遊びで作った訳ではありません。 嫁と僕が頭を下げて「産ませてください!」と申し出ても 「ふざけるな!堕ろせ!金は一銭も出さないかな!」 の一点張りで参っています。 どうしたら良いのか、混乱中です。 ご経験なさった方いらっしゃいますか? こんな非力な自分にアドバイスをお願い致します。

  • 「すねかじり」はどうして批判の対象になるの?

    世の中には勝ち組・負け組という言葉がありますが何が根拠が分かりませんは、私はそれは「お金」ではなくどのように人生を謳歌しているかだと思います。 貧乏でも自分なりに人生を楽しんでいたら勝ちだと思いますし、逆に大金持ちでも寂しい思いでは負けたも同然だと思います。 私の周りには何の努力もしないで人生を歩んできた方がいます。 裕福な家庭に生まれ、勉強しないでお金があるからこそ有名大で学ばせてもらい、海外にも親のお金で頻繁に行ってボランティア活動なんかして周囲からは行動力があって凄いと評価されています。 なんと親のお金で、自分のお店を経営させてもらい稼ぎも無いけど趣味のように楽しんでおられます。 高級車に乗り、ありとあらゆる趣味を楽しんでおり、楽しそうな日々を送っているようです。 きっとこのまま親のお金で自分のビジネスを楽しみ、後にお金持ちと結婚して一生贅沢に終えるんだろうなと思います。 芸能界にもこういう二世セレブさん達が多いですが、一応テレビの出演料で相当稼いでいらっしゃいますよね。 通常セレブはセレブで集えばよいと思うのですが、彼女の家は言っても小金持ち程度で一人っ子だからこそ贅沢できてるという感じで、私も含め友人関係も一般家庭レベルの子が多いです。 その為、彼女は何の努力もしないで幸せだということで何かしら批判されたり意地悪されることが多いです。 私は悪口が嫌いですし、彼女は偶然にもそういう家庭に生まれて、楽しく生きてるんだからいいんじゃない?と思います。 どうして世間の皆さんは、テレビで出てくるセレブタレントの批判はしないのに、周りにいる所謂すねかじり娘・息子のことを批判するのでしょうか?