あいのりについて思うこと(学生メンバーについて…)

このQ&Aのポイント
  • あいのりに参加する学生メンバーの留学について疑問があります。学生が長期の旅に参加する場合、休学が必要になると思いますが、なぜ留年せずに卒業できるのでしょうか。
  • 大学生や専門学生などがあいのりに参加する場合、休学が必要になりますが、なぜ留年しずに卒業できるのでしょうか。多くの大学では、一ヶ月以上休むと単位がもらえないため、不思議に思います。
  • あいのりに参加する学生メンバーが長期の旅行に出ているにもかかわらず、なぜ留年せずに卒業できるのか疑問です。休学すれば単位がもらえない大学が多いため、学生たちの卒業について不思議な点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

あいのりについて思うこと(学生メンバーについて…)

すみません…。 私は、「あいのり」は好きでも嫌いでもありませんが、たまたま見ている時、少し気になることがあります…。 会社員があいのりに参加するなら、その会社を辞めるか休職するのは問題ないと思いますが、学生(大学生や専門学生など)が参加することです。 たいてい長期の旅になるので…、休学が必要になるのだな~…といつも思いますが、その学生さんのプロフィールを見ると…、ちゃんと留年しずに卒業しているようです。(例外ありますが…) もし休学すると、その休学した分余分に学校へいく事になりますよね(つまり、その分留年します)。 たいていの大学では、3分の2以上休むと単位がもらえない…、つまり約一ヶ月以上休んだら単位もらえないことになります…。 それなのに、メンバーたちは、何ヶ月も旅をしているのに、留年しずに卒業している…。 仮に途中帰国ができたとしても一ヶ月分は休めない…。 教職を取っている(取っていた)メンバーがいるのに、あんな長期間旅をしていて、しかも留年しずにちゃんと取っている…。(友達が教職を取っていますが、ほとんど休みなしで授業を受けています…。) なんか不思議です…。どうしてでしょう…? 話がくどくなってしまってしまってすみません…。 もし、知っている方がいましたら教えて下さい! よろしくお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amr1026
回答No.5

以前、たじー(カタカナだったかもしれまでんが...)という大学生の男の子が出演していたとき、試験が終わってから旅に参加したけれど、その試験の成績が悪く、再試験を受けないと言うことで、帰国していきました。 なので、他の人もそのように夏休みや冬休みを利用しているのかもしれません。 それと、放送は4~5ヶ月くらいでも、実際旅しているのは3ヶ月間くらいだったりと、放送と実際の旅期間には誤差があるようです。

その他の回答 (4)

• taunamlz
回答No.4

恋愛「バラエティー」番組ですから。 捏造ではなく、仕込みややらせがあっても当然だと思います。   

• 236735
回答No.3

以前この番組に出演していた女性が、嘘の旅といって告発した記事を読んだことがあります。好きでもない人と恋仲にさせられたが、日本に帰ってもやはり長続きしない、などといったことが書いてありました。 要は台本があるのでプロフィールなどは改ざんされていてもおかしくはないかと思います。もちろんその女性の証言の信憑性も分からないのでなんともいえませんが、さきのあるある2にしろ、番組というのは視聴率を稼ぐために一部演出を加えていることはありますので・・・

• ishidaira
回答No.2

予想で言いますのでこれからは参考意見として聞いてください。 ・放送では何ヶ月とか1年間とかでも実質旅している時間にしたらその何分の一なんじゃないでしょうか?ずっと旅しているようでも実は1ヶ月もいないみたいな。 ・プロフィールが改ざんされてて、本当は休学、留年してるんじゃないですか? ・ビザの関係でそんなにずっと海外にはいれないはずですよ。1ヶ月に1回は日本に戻ってきているんじゃないですか?洋服の枚数もあれだけ種類があってバック1~2個で収まるとは思えませんし、ある放送から髪型(パーマ)が微妙だけど確実に違うということが見受けられます。 1ヶ月に1回は何日間か日本に滞在しているのではないでしょうか。 解決にはならない意見ですいません。

• katuharu2
回答No.1

例えばですが、大学の場合休みが2ヶ月あるんで、前期試験が終わって8月頭から10月までとかなら3ヶ月は行けますよ。 あとは卒業に必要な単位を取り終えてしまえばあとは学校に行かなくてもいいので、余裕で参加できます。 逆に、途中で半期くらい行かなくとも、その後頑張れば十分取り返せます。 まぁ理系学生や卒論が必須だと大変ですが、そうでなければ余裕だと思います。