• ベストアンサー

顔の傷がコンプレックス。

こんにちは。 もうすぐ四月で、また新しい仲間ができる季節となってきました。 私の悩みは、顔にある傷のことです。 皮膚がでごぼこしていて、小さいころからあり、 皮膚の下にはこりこりしたしこりのようなものがあります。 毎朝化粧していくのですが、それでもでこぼこしているため、うまくごまかせず、周りの方々と近距離で話していると、その傷の跡のようなものに視線が行っているのがわかります。 すっごく嫌なのです。 最近は言われなくなりましたが、キモいと昔よく言われたものです。 そのせいで自分は人の顔をまともに見て話すことができなくなりました。 どうにかして、この傷跡を消したいのですが、 経済的に余裕もなく、整形など、高額な治療法は試みることができません。 何か塗り薬などでこう簡単にできるものってないのでしょうか…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misaki621
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

はじめまして。 顔の傷、顔は目に入ってきてしまうから自然と見てしまうだけなのだと思いますよ。 私にも小さい頃滑り台から落ちて出来た膝の傷があるのですが大きい梅干くらいの大きさで結構はじめのうちは気になっていましたがだんだんと成長していくにつれ形が変わっていくのが面白く逆に傷跡にペンで絵を書いたりして遊んでました。 顔に書くわけにはいかないですけど。 プレファンデーションとかでもダメなのでしょうか。 皮膚科の医師に相談してみては如何ですか? 塗り薬を出してくれるかもしれませんよ。 良い対策方法見つかるといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですね、#2さんのように、かづきれいこさんのリハビリメイクがありますね。 何種類ものファンデーションを使い分けるなどして、傷などを目立たせなくする方法のようです。 テレビにもよく出演していますよ。

  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

こんにちは。あなたの気持ち痛いほど分かります。女性が顔に傷があるのは辛いですよね。リハビリメイクをご存知ですか?メイクで多少の顔と心の傷をカバーすることができるんです。私の情報だけだとよく分からないと思うので自分でも少し調べてみてください。参考までにURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.kazki.co.jp/lesson/rehabilitation/

関連するQ&A

  • 顔の傷!

    顔に傷をつけられました…傷はたいしたことないと思うんですが見た感じ傷跡が残りそうな切り傷に感じます・・・ 元々傷跡が残りやすく身体にいくつか傷跡があるので顔はさすがに不安です。明日の朝に病院に行こうと思うのですが近くの医院と皮膚科ならどっちに行くべきでしょうか?

  • 顔の傷

    お世話になります。 1年ほど前にニキビを引っ掻いてしまい、顔に跡が残ってしまいました。 きっと治るだろう…と思って放置していたのですが、直りかけるとかゆくなるのか、眠っているときに爪で引っ掻いてしまい、「イテッ」と起きると血は出ていないのですが内出血のような感じで赤くなってしまって、今でも全然治っていません。 傷という感じの跡ではなく、赤く盛り上がっている感じです。 場所が、丁度めがねを鼻にかけるところなので、それでなかなか治り難いというのもあるのかもしれませんが、めがねは直接その場所に触れないように注意してかけています。 (普段はコンタクトなのですが家でいるときもコンタクトではいられないので…) 結構目立つので普段ファンデで隠しているのも治らない原因だとは思うのですが; 顔の傷痕に効くような化粧水や薬などはないでしょうか。 1年前からなので消えるかかなり不安なのですが…。 ちなみに私は敏感肌気味のようなので、あまり刺激の強いものだとかぶれてしまいます。 どうか何卒よろしくお願い致します。

  • 顔の傷が残ってしまいそうです。

    4日前(12月16日)に、爪で顔と首を引っ掻いてしまいました。 顔の傷が酷く、左の頬の目の横の位置から顎まで2本の傷があります。 傷の幅は3~4mm程度で、今はかさぶたになって若干盛り上がっています。 顔と首という、最も人の目の付く場所に傷を負ってしまって、大変苦しんでいます。 傷痕が残ってしまうのがとても怖いのですが、傷痕ができるのを防ぐためになにかできることはあるのでしょうか。 首と、よく皮膚の動く顎の周辺は既にかさぶたが剥がれてしまって痕が残ってしまいそうなのですが、目立つのでとても辛いです。 少しでも上手く治癒させるために自分でできることはあるのでしょうか。 皮膚科医に診てもらったら、何か処置をしてもらえるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔にキズが‥

    顔にキズが‥ 引っ掻かれて 鼻(真ん中)に キズができてしまいました。 キズは浅い(軽く血が滲む程度)ですが 消毒液塗って絆創膏つけていれば 跡が残ったりする事は ありませんでしょうか? 鼻の皮膚がデリケートな方なので ちょっと心配なんです。 (なので絆創膏の接着部は なるべく 細く切ったもので止めてます)

  • 昔からの顔の傷

    私には幼少のころにつけた顔の傷があり、それが今コンプレックスとなっています。ちょうど鼻の下で、鼻水のようになっています。 それがいやで、昔はよくコンシーラーなどを付けて行っていたのですが、結構凸凹しているので色むらがでてしまい、不自然になって余計目立ってしまうしまう結果でした。 ちなみに傷の下にはなにかシコリのようなものがあり、押すとコリコリする部分もあります。 レーザー等の治療も受けてみようかと思ったのですが、費用が高く、到底無理そうです。 こういう傷はもう直すことは不可能なのでしょうか? 少しでもましになればいいので、何か効きそうな薬等あれば教えてください。 すごく悩んでいます。少しでも顔に自信を持ちたいです。よろしくお願いします。

  • パンチしてえぐれ気味の指の傷

    数日前にふすま?(固め)(自業自得)に強くパンチしてぶつけてしまい、人差し指が開いた傷になってしまいました。 皮膚科に行くと開いた部分は跡は残ると言われ、化膿し始めているからと化膿止め・殺菌の飲み薬・塗り薬をもらいました。 2日ほどたって、まだ少し痒いです。 本当は絶対に傷跡を残したくないのですが、キズパワーパッドは勧めないと言われたので使っていないのですが、キズパワーパッドや湿潤療法を取り扱った皮膚科に切り替えるのはまずいでしょうか?

  • 顔のキズ

    私の2歳になる娘のことで相談があります。 1歳のとき私の不注意で、ころんだとき顔のひたいをケガさせてしまいました。 ひたいの真中で、そのとき出血がひどく救急車を呼び近くの大学病院でみてもらい、先生に”縫ったほうがいい。縫わないとよけいに傷跡がめだつよ。”といわれ、4針ほど縫いました。 今ではふつうにしているとまったくわからないのですが、上をむくと縫った跡がしわになります。 将来整形手術うけて目立たなくすることはできるのでしょうか。 女の子の顔なので親として少し心配です。 よろしくお願いします。

  • 顔を切ってできた傷あとについて

    6週間前に3歳の娘が転んで柱の角に顔をぶつけ、頬を切りました。 整形外科を受診し、縫う必要はなく自然に治るとのことで殺菌効果のあるゲンタシンという軟膏をもらっただけでした。 傷はかさぶたになり10日くらいすると自然に取れましたが、未だに傷跡は赤いままで皮膚もひきつれていてかなり目立ちます。 傷は縦に長さ5cm、幅2,3ミリです。 心配になり昨日形成外科を受診したところ傷あとの盛り上がりを防ぐためにテープを貼るよう指示され、また1ヶ月後に受診するよういわれましたが、傷の赤さが消えるかどうかはあいまいなお返事でした。 また、傷あとのひきつれは手術でくっつけることもできるが、結局手術跡がのこるのでお勧めしないということでした。 今の娘の顔は傷あとのせいでブラックジャックのようです。 娘本人は3歳でまだよく分かっていないようですが年頃になれば傷を気にしたり、いじめにあうかもしれない..と思い悩んでいます。 傷を目立たなくするためにしてやれる最大限のことをしてやりたいと思いますが、いい案のある方教えてください。赤みは時間の経過とともにとれるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 最近顔にデキモノがあって 普段からニキビ や吹き出物が出る体質なので

    最近顔にデキモノがあって 普段からニキビ や吹き出物が出る体質なので またかぁと思いながらも 病院には行かずに 放置してました。でも顔を洗う度に何回もカサブタが取れたりで痛くて 常に顔を気にするようになってきたんですが、治って来てるのだと思いながら 毎日顔をチェックするんですが 茶色く跡にのこってしまい すごく目立ちます。 主人が私の顔を見て 吹き出物ではなくとびひじゃないの?と言って、それからは私も余計に気にするようになり 化粧をしても 茶色く跡になった傷跡を隠す事が出来ず、どうしたらこの傷跡を消せるのか色んなサイトを見て化粧品や薬を探してるのですが なかなか見つかりません 傷が治って跡に残ってしまったから今更病院もと思い行ってません。それに病院には子供も一緒に連れていくのも面倒だし。 何かいいのがあれば教えてください。

  • 温泉で顔の皮が剥けて傷のように

    先日草津温泉のとあるホテルに宿泊し、温泉に入浴後すぐに、異常な顔の痛みがあり、鏡を見たら、顔の皮膚がところどころ剥けてへこんで下の皮膚が赤く見えていました。そのときは急いで顔を水で洗い流しました。泉質 は、酸性アルミニウム・硫酸塩・塩化物温泉(酸性低張性高温泉)だそうです。 むけた箇所は鼻の上、口の際、頬、額で、たしかに、肌荒れしてるな、と感じる部分でした。 温泉で顔を洗ったりちょっとこすったりしましたが、草津の湯には子供のころから何度も入り、今までこのようなことはなかったので驚きました。 ネットで検索しましたが、湯ただれの症状とは少し違うようで、顔が所々皮膚が取れて、ぼこぼこになり、下の皮膚が赤く、最初、溶けた?!と思ってしまいました。ぽろぽろと、皮膚がめくれたり、剥がれる、といった感じではなく、たとえるなら、壁か何か硬いところに皮膚をこすりつけてしまったときに上の皮が1枚むけてしまった感じです。 一つ一つは大きくありませんが、一番大きい箇所で3mm四方くらいです。小さいものでは鉛筆の先くらいなのがいくつか密集しており、そこがへこんでいるので、見た目正直気持ち悪いです。 2日たって、今は少し茶色く変色してきましたが、まだところどころ赤く、顔が傷だらけに見えます。ぱっと見、擦り傷に見えなくもありません。このまま跡に残ってしまわないか、非常に不安です。今は生薬100%の軟膏を1日に2回ほど塗っていますが(何か塗らないと、下の新しい皮膚部分がつっぱり、痛いので)、そういったものをつけないほうがいいのか・・・化粧水などは怖いので、塗らず、化粧も今はしないようにしています。 これは何の症状で、どのくらいで直り、また、本当に跡に残らないのか。。。鏡を見るたび、不安になります。それとも、新しい皮膚が再生できたら、元に戻るのか・・・・・ 本当にきたない感じになってしまい、ショックです。 何か対処法、また、今後どうなるかご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか。