• 締切済み

パンチしてえぐれ気味の指の傷

数日前にふすま?(固め)(自業自得)に強くパンチしてぶつけてしまい、人差し指が開いた傷になってしまいました。 皮膚科に行くと開いた部分は跡は残ると言われ、化膿し始めているからと化膿止め・殺菌の飲み薬・塗り薬をもらいました。 2日ほどたって、まだ少し痒いです。 本当は絶対に傷跡を残したくないのですが、キズパワーパッドは勧めないと言われたので使っていないのですが、キズパワーパッドや湿潤療法を取り扱った皮膚科に切り替えるのはまずいでしょうか?

noname#108068

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >湿潤療法は取り扱っているのは少ないと聞きました 要するに傷が乾かなければいいのです。 傷の程度が分かりませんが、ガーゼに塗り薬を塗って 包帯かネット、これで傷は乾きません。 できれば毎日消毒に行ったほうが良いと思います。 今のところでそういう処置を行ってくれないようなら、 違う病院(形成、皮膚科)を受診してみてはいかがでしょうか。

回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 病院に消毒には行っていないのですか? 塗り薬を塗ってガーゼなどで保護していないですか?

質問者

補足

塗り薬はもらって頻繁に塗っています。ガーゼはもらっていません。毎日洗うように言われました。みてもらった時点で少し化膿していると言われました。 第一は跡を残したくない、湿潤療法は取り扱っているのは少ないと聞きました、キズパワーパッド貼ってはだめですか?先生にはやめたほうがいいと言われましたが、

回答No.1

>キズパワーパッドや湿潤療法を取り扱った皮膚科に切り替えるのはまずいでしょうか? 今はどんな処置をしていますか?

質問者

補足

ありがとうございます。ケフラールという(抗生物質?化膿止め?)の内服薬を処方され、つけ薬も下さいとこちらが言ったのでアクアチムクリーム1%を塗っています。 (第二関節表、傷周りが少し赤い)そこの先生には、化膿すると瘢痕が広がり違和感が残ると言いその方法を処方され、絆創膏やキズパワーパッドも巻いたりはやめた方がいいと言われました。 個人的には、なんとか跡を残したくないのですが、虫眼鏡で見ていらっしゃったので残っちゃうでしょうか。。キズパワーパッド等湿潤療法に跡が残らない可能性を託しているのですが。。