-PR-
noname#188801

まず、以前ダウンロードしたゲームを、数個アンインストールしました。
その後、システムの復元でアンインストール前の状態に戻しました。
その後、先程アンインストールしたゲームを再度アンインストールしようとすると、「Setup.exeが見つからない」「問題が発生したため、InstallShield(R)Setup Launcherを終了します」等の理由でアンインストールできません。

その辺の環境までは、復元してくれないものなのでしょうか?
結局、Program Files内の該当フォルダを直接削除するしか方法はないものなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-03-26 14:46:50
    • 回答No.1
    noname#30044

    こんにちは

    質問の状況、システムの復元で、アンインストールするためのsetup.exeも消えてしまったのではと思いますが。
    そのため「Setup.exeが見つからない」とメッセージが、でるものと感じます。
    素朴な疑問、なぜ、きれいにアンインストールしてからシステムの復元をしなかったのですか??

    単純に、アンインストール前の状態に戻してから、再度アンインストールという意味が、わからないのですが(^^ゞ

    きれいに削除したいなら、もう一度、インストールしなおしてから、アンインストールするのが、ベター。
    該当フォルダを直接削除だと、レジストリーにソフトのデーターが、残ったままになる可能性が、あります。
    以上
    お礼コメント
    noname#188801

    早速の回答をありがとうございます。

    実は、ゲームと思いつつアンインストールしたものが、ゲームでなさそうなものがありまして、一応残しておこうと思い復元を行いました。

    再度インストールですか。そうすると再度ダウンロードからですね。
    頑張ってみます。
    投稿日時 - 2006-03-26 15:59:40
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-03-26 15:29:38
    • 回答No.2
    >その辺の環境までは、復元してくれないものなのでしょうか?
    はい、してくれません。

    システム復元は万能回復魔法ではありません。
    ドライバ等のインストール失敗時の緊急回復用です。
    全ての環境を元に戻すバックアップとは違います。
    ユーザーデータ等も基本的に対象外です。

    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html

    http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.asp

    http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1660944

    >直接削除するしか方法はないものなのでしょうか?
    もう一度、そのソフトをインストールしてから、アンインストールしたほうがいいでしょう。
    お礼コメント
    noname#188801

    回答をありがとうございます。
    復元は確かに万能回復魔法ではありませんね。

    といいますか、インストール、アンインストール等のexeファイルは、システム的なファイルというよりはデータ的なファイルなのですね。
    ですから、復元されないのですね。

    結局、「Program Files」の中の「InstallShield Installation Information」のバックアップがありましたので、それを書き戻して実行したところ、アンインストールできました。

    この方法でも宜しかったでしょうか?
    投稿日時 - 2006-03-26 16:06:05
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ