• ベストアンサー

システム復元後にアンインストールできない

まず、以前ダウンロードしたゲームを、数個アンインストールしました。 その後、システムの復元でアンインストール前の状態に戻しました。 その後、先程アンインストールしたゲームを再度アンインストールしようとすると、「Setup.exeが見つからない」「問題が発生したため、InstallShield(R)Setup Launcherを終了します」等の理由でアンインストールできません。 その辺の環境までは、復元してくれないものなのでしょうか? 結局、Program Files内の該当フォルダを直接削除するしか方法はないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#188801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは 質問の状況、システムの復元で、アンインストールするためのsetup.exeも消えてしまったのではと思いますが。 そのため「Setup.exeが見つからない」とメッセージが、でるものと感じます。 素朴な疑問、なぜ、きれいにアンインストールしてからシステムの復元をしなかったのですか?? 単純に、アンインストール前の状態に戻してから、再度アンインストールという意味が、わからないのですが(^^ゞ きれいに削除したいなら、もう一度、インストールしなおしてから、アンインストールするのが、ベター。 該当フォルダを直接削除だと、レジストリーにソフトのデーターが、残ったままになる可能性が、あります。 以上

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 実は、ゲームと思いつつアンインストールしたものが、ゲームでなさそうなものがありまして、一応残しておこうと思い復元を行いました。 再度インストールですか。そうすると再度ダウンロードからですね。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

>その辺の環境までは、復元してくれないものなのでしょうか? はい、してくれません。 システム復元は万能回復魔法ではありません。 ドライバ等のインストール失敗時の緊急回復用です。 全ての環境を元に戻すバックアップとは違います。 ユーザーデータ等も基本的に対象外です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.asp http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1660944 >直接削除するしか方法はないものなのでしょうか? もう一度、そのソフトをインストールしてから、アンインストールしたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 復元は確かに万能回復魔法ではありませんね。 といいますか、インストール、アンインストール等のexeファイルは、システム的なファイルというよりはデータ的なファイルなのですね。 ですから、復元されないのですね。 結局、「Program Files」の中の「InstallShield Installation Information」のバックアップがありましたので、それを書き戻して実行したところ、アンインストールできました。 この方法でも宜しかったでしょうか?