• 締切済み

PCゲーム(Oblivion)がアンインストールできない

OBLIVIONをインストールしなおそうとしたところ、プログラムの追加と削除で削除を選択したものの、反応がありません。 その後、頭が混乱していたためProgram Filesの中にある、Oblivionのフォルダがある「Bethesda Softworks」を削除しようとしてしまいゴミ箱にドロップ。 このとき、容量が大きかったため"完全に削除しますか"というメッセージが表示され、削除してしまいました。 DVDを再度挿入してもインストール画面は表示されず、インストール済みの動作をします。←これは当たり前ではあるが。 その時表示される画面にアンインストールの項目があったため、選択してみたところ  The Oblivion Launcher could not find the uninstall program. Run the setup.exe on the Oblivion install disc to uninstall. というメッセージが表示されました。 どうすればアンインストールできるのでしょうか。もしくはどうしようもないのでしょうか。最終的な手段としてリカバリしてしまうということも可能ではあると思いますが、他のファイルのバックアップ作業などに時間がかかりすぎるので対処法を探しています。

みんなの回答

回答No.3
KatsuWest
質問者

お礼

ありがとうございます。 revo uninstallerを使ったところ正常(?)にアンインストールすることができました。 その後DVDを読み込んだ時もインストーラーが起動したのでアンインストールできたと思います。 ご意見ありがとうございました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ゲームの場合、フォルダを先に削除してしまうとアンインストールできない場合が多いですね。 他のパソコンでインストールを行い、フォルダを復活させたら良いかもしれないです。 それで駄目だったら素直にゲームのサポートへ相談した方が良いと思います。

KatsuWest
質問者

お礼

これに関しては一度やってみましたができませんでした。 ほかの方の方法で試してみます。 ご意見ありがとうございました

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

Program Filesのフォルダにあるフォルダは、インストーラを使用した場合に 簡単には削除できません。 Program FilesにはもうOblivion関連のファイルは無いとして進めます。 まず、「ファイル名を指定して実行」から「regedit」を入力し HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall にOblivion関連の情報が無いか探してください。 削除の前にはバックアップを取ってください。 あれば、その「キー」を削除。 つぎに、 C:\Documents and Settings\「ログオンユーザー名」\Application Data にOblivion関連のフォルダがあれば、これもすべて削除。 場合によって、 C:\Documents and Settings\「ログオンユーザー名」\Local Settings\Application Data にOblivion関連のフォルダがあれば、これもすべて削除。 さいごに、 C:\WINDOWS\Installer フォルダにOblivion関連のものがあれば、これもすべて削除。 再起動して再インストール。 あくまでも自己責任で。

KatsuWest
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最新の方で、どうやら同様のことを行えるフリーのソフトウェアを教えていただけたのであちらの方を使わせていただきました。 不用意にはprogramfilesの中のものを削除しないようにします。

関連するQ&A

  • アンインストールができません。。

    質問させてください。 プログラムのアンインストールが出来きるのと出来ない物があります。 1、プログラムファイルのアンインストールを使用とおもい、コントロールパネル→プログラムの追加と削除で削除したいプログラムを選び削除ボタンを押したのですがインストールウィザードが起動時に表示されるパラメーターのような物が一瞬出て、それっきり何もおこりません。選択プログラムもそのままです。 2、同じようにプログラムファイルを選択して削除ボタンを押すとエラーメッセージが出てきて何もおこりません。ソフトによってメッセージが違いますが全て英文です。 3、何も問題なく削除できる物もあります。 以上宜しくお願いします。

  • アンインストールができない

    無料体験版のゲームをダウンロードしました。 でも英語だったので、アンインストールしたいのですが、 【プログラムの追加と削除】の一覧から見つからず、困っています。 デスクトップのアイコンを削除しようとするとゲームのタイトルではなく、 「Game launcherへのショートカットを削除するとアイコンのみが削除されます」 と表示されるので、Game launcherを削除すればいいのだと思いますが、それも見つかりません。(もちろんゲームタイトルもないです) どうしたらアンインストールできるでしょうか?

  • WinRARのアンインストールが出来ない…

    「プログラムの追加と削除」から「WinRARアーカイバ」を削除しようとしたところ、「リストファイル Uninstall.lst が開けません」というメッセージが出てしまいます。どうすれば、アンインストール出来るでしょうか。よろしくお願いします。

  • +Lhaca をアンインストールできない

    +Lhaca のセキュリティーホールが見つかったとのことで、 [プログラムの追加と削除] からアンインストールを試みました。 +Lhaca の [変更と削除] ボタンをクリックしたのですが、 何のメッセージも出ることなく、一覧から [+Lhaca] が表示されなくなってしまいました。 ですが、[Program Files] には [Lhaca] フォルダもexeファイルも残っており、 どうやらアンインストールできていない様子です。 ここからどのようにアンインストールすればよろしいでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • アンインストールの仕方

    SpybotーSearch&Destroy 1.3 をアンインストールしたいと思っています。 プログラムの追加と削除で、これを選んで削除ボタンを押したのですが以下のメッセージが出て削除出来ませんでした。 The uninstall log file "C:\Program Fle\Spybot-Search&Destroy\unins000.dat" is in a format not recognized this version of the uninstaller. Cannot uninstall. と出て削除出来ません。英語の意味もまったくわかりません。 どうしたら削除できるんでしょうか? このフォルダを削除しただけではインストールした事にはなりませんよね? 宜しくお願いします。

  • アンインストールできない!!

    win98 使っていますが、インストールしたプログラムを アンインストールしようとすると常に下記のような エラーメッセージがでます。(ここではadobeの場合) 『アンインストール』 インストール ログファイル 'C\Program Files\Common Files\Adobe\Acrobat 4.0\98\Uninst.isu'を見つけることができません。アンインストールは続行されません。 これはプログラムから入ってアンインストールボタンをクリックする方法。 コントロールパネルから『追加と削除』を押す方法どちらも同じように表記されます。 上記はADOBEの場合ですが、たとえばウィルスバスターを アップデートする為にアンインストールしても同様に でてくるので更新出来ません。 ではウイルス駆除ソフトに問題が?といわれてしまいそうですが、それ以前からの症状なのです・・・ どなたか御分かりの方助けてください。

  • アンインストール出来ない!

    Picture Packageをアンインストールしたいのですが コントロールパネルのプログラムの変更と削除で行ったのですが 「問題が発生したため、InstallShield(R)Setup Launcherを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」の表示が出てアンインストール出来ません。 どうすれば、アンインストール出来るか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Shockwave Playerのアンインストールができません

    「Shockwave Player」を一旦アンインストールして、インストールしなおしたいと思っています。でもアンインストールできず困っています。 「プログラムの追加と削除」を調べてみると、「Shockwave Player」があり、アンインストールしようとしたのですが、「Wise Uninstall」「ファイルを開くことができません」という表示が出てアンインストールできませんでした。ちなみにWindowsXPでIE6を使用したタブブラウザのSleipnir2.41を使っています。 アンインストールの方法を教えてください。お願いします! 。

  • AV ANTIVIR をアンインストールしたい!!

    何をどうやってインストールしたのか分からないのですが、 【AV ANTIVIR】と、いうセキュリティーソフト?が私のXPに入り込んできてしまいました。 プログラムの追加と削除には出てこなく、 スタート→全てのプログラムに【AV】という表記があり、そこにマウスポインタをあてるとuninstallがあるのですが、 「Runtime error 216 at 006A23DA」と、エラーメッセージが出て アンインストールが出来ません。 強制的でも構いませんので、アンインストールの方法を教えてください。

  • アンインストールできない・・・

    アンインストールしようとしても --------------------------- Wise Uninstall --------------------------- Could not open INSTALL.LOG file. --------------------------- OK --------------------------- とでてできません。 ソフトはNetTransportです